※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま
その他の疑問

みなさんならどうするか意見をお聞かせください。長文&登場人物多め&分…

みなさんならどうするか意見をお聞かせください。
長文&登場人物多め&分かりづらいと思いますがよろしくお願いします😭

先日学生時代の友人(私含め4人)で会う約束でしたが、急遽なくなりました。そのやりとりが気に入らないのでいつまでもモヤモヤしてます。
(ちなみに会うのは夫が仕事休みの時で子供を預けて会う予定でした。)

①会う前日の夜に1人が発熱でダウンしたので集まれないと連絡あり。(本当かは分からない)
②発熱報告以外に連絡が特になかったので、当日は3人で前までに決めてた場所に集合すればいいかと思い就寝。
③寝ようとしたときに他の友達(A)から2回も電話がある。(確か23時頃だったかな?この時間に電話かけるとか迷惑しかない。子供は寝てるしって思いながら物音立てたくないので電話はスルー。LINEで返信した。)
④明日はAとBと私の3人になっちゃったから私の家に行っていい??との連絡。夫がOKしてくれたから、いいよと返信。この時は何時に行く!などの詳細はなし。
⑤当日の朝にAから13時頃に行ける!と連絡がある。(Bとは午前中に合流するらしい。)
⑥お茶菓子がなかったからデザートを買って、以前Aから出産祝いをもらったのでその内祝い(食べ物)を買いに行く。
⑦13時45分頃に、家に着くのが15時くらいになりそう~~とAから連絡がくる。(最初は13時になるって聞いてたのに13時過ぎに15時になるって連絡はどうなの?と思い、この辺りからイライラ)
⑧15時10分頃に、遅くなりそうだからまた日を改めて行くね~~とAから連絡がある。
⑨イライラしたから、買ったお茶菓子を夫とブツブツ言いながら食べる笑
⑩内祝い(食べ物)買っちゃったから、Aの自宅に郵送。(後日内祝い届いたよと連絡あり。)
⑪ ⑧と⑩の連絡が来たあとはずっとLINEは既読スルー。もう連絡取るのが嫌になった。
⑫↑この件があったあとの4人のグループLINEもずっと既読スルーしてる。

こんな感じです。

LINEを既読スルーしてて自分が心狭いのかな?なんて思ったりもしましたが、もう自己中連中と関わりたくないとも思うし。
ただ発熱マンは何も悪くないから申し訳ないし。

学生時代から仲良かったし、卒業しても集まったりしてたのに、こんなことで縁を切るのもなぁと思ったり。

AとBは1度だけ、私が子供を産んでから私の家に来たことがあります。(今回の発熱マンも来る予定でしたが連絡なしのドタキャン。)
その時の対応も少し嫌な感じがしましたが、まぁ数時間だし今回も家に呼ぶか。となり家に呼ぶことにしました。

以前家に来たときに嫌だと思ったことは、
・私の夫のことを、夫の目の前で「旦那」と呼び捨てで呼ぶ。(夫はわたしたちよりも年上です。)
・子供を抱っこしたいと言うので、洗面所で手を洗ってもらった時に、こっちって何~~??お風呂??と勝手にあちこち見ようとしてきた。(阻止しましたが。)

このこともあり、あぁ。。。と残念に思いました。

でも本当はいい人たちで、私の誕生日にはサプライズでプレゼントくれたり、結婚したあとに初めて集まった時はケーキやらプレゼントをくれたりもしました。もちろん出産祝いも。(全てお返しはしてます。)

今後どういう対応をすればいいのか分からなくなってきて困ってます。
こんなことで縁を切るのはやりすぎですか??
今まではSNSもイイネやらコメントしたりしてましたが、今ではしてません。
あからさまですかね??

かなり長文すいません😭😭

コメント

ぴゆ

こんにちは☆
この文読んだだけなんで
こんな事言うのは引けるんですが
お友達は常識があまりない方なのかなと思いました。
所定の時間過ぎてからの遅れる連絡や、ご主人の前で旦那と呼び捨てにしたり常識ないとしか思えません。たぶん既読スルーしても気付いてないんじゃないですか?
その4人グループの誰か1人からでも連絡来ないんですか?
返信ないけど、どうしたの?的な。

• ちゃんまま

ちゃんまま

同じように思っている方がいてよかったです。
    常識はずれ?と思いたいけど、友人だし。。。とモヤモヤしてましたが、やはりこの言動は常識ないですよね💦

既読スルーしても誰も私のこと触れてきませんね。。。
    まぁそれぐらいの関係だったということですね。。。

ありがとうございます!✨
    コメント読んでて吹っ切れました😊

• 2月16日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

そのお友達は皆さん独身や子なしですか?

私もかなり長く仲良く付き合っていたグループがありましたが、私が結婚して価値観や境遇の違いで完全に疎遠になりましたf(^^;

その方たちと付き合っていたいのであれば一線を置きつつ妥協点を見つけて付き合ってみては?
後悔がないのであれば切ってしまうのも仕方ないかと思います。

• ちゃんまま

ちゃんまま

わたし以外みんな独身です!

疎遠になったんですね💦
    お気持ちわかります😭

もう関わりたくない思いが強いので縁切りするかと思います。
    子供が保育園に入ればママ友もできるだろうし、この友達じゃなきゃダメ!っていうこともないので。。。

• 2月16日
くろてん

結構仲の良い友達なら、わたしだったら、本人に言います!

AさんとBさんに、来ると思って、お茶菓子準備して待ってたのに、酷いよー!って、、
一時が三時になって、三時からドタキャンって、、子供いるから悪いかなと気を使ってくれたのかもだけど、、ドタキャンの方がショックだよ💦
って感じで、、!

その対応を見て、これからの関係を考えますかねー、、

AさんとBさんは子供はいないですか??
最近私が思うのは、子供いる人と居ない人ではやっぱり友人関係にも差がでるなーと、、
子供いると子供あるあるがわかってもらえるので、付き合いやすいです。。
いないとこちらも気を使うし、相手も気を使っている感じがします💦
そんなような理由で以前まで疎遠になっていた友人達が、子供産まれてから、仲が復活しました☝️
そんな事もあるので、関係を断つわけでなく、ちょっと離れておくのもアリかと!

でも、、、三時になるのがドタキャンって、、AとBは落ち合っているだろうから、2人で遊んでるって事ですよね??
なんかモヤモヤしますね、、💦

• くろてん

くろてん

それにしても、他の方のコメントにもありましたが、、
    AさんとBさんの人柄が微妙ですね、、
    お家に来た時の対応はちょっと無いなぁと思います💦

• 2月16日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

直接言うのもいいかもしれないですね😣
    ですが、そのときは本当にイライラして話したくもなかったので言わなかったんです。。。
    言えばよかったと少し後悔です💦

AとBは独身です!
    そして独身を謳歌してるので子供のいる私とはなかなか合わず。。。
    でも集まるって話が出るときは私の子供のことも考えてくれてたので、まだよかったのかと思います。
    とりあえず今は離れておきます。。。

そこなんです!!
    AとBはもうすでに落ち合ってるのに、どっちも時間のこと言わないのかよ!と。。。
    そして二人で仲良くこっちのことは気にせずわいわい遊んでるって、どういうこと?って感じです!!😡

もとからそのAとBは仲良く頻繁に会ってるらしく、4人でたまに集まる時も
    AとB二人しか分からない身内ネタ?をぶっこんできたり。。。
    正直相手にするのが疲れる案件ですね。。。

スッキリしました!笑

• 2月16日
  • くろてん

くろてん

そんな感じなら、ちゃんままさんに必要がなければ、そのまま縁を切ってしまっても良いかもですね!
    付き合っていくだけでストレスがあるなら、友人としては意味ないですしね💦

そのイライラとモヤモヤ、めっちゃ共感します💦

• 2月16日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

付き合っていくだけでストレス
    これはまさにそうです。。。
    もう関わりませんね!!

学生時代はこんな人じゃなかったのになぁと少し残念な気持ちもありますが、大人になってあか抜けちゃって周りが見えないのかな?
    とでも思っておきます笑

• 2月16日
gummi

こんにちは🌞
私にも、自己中な友人がいます💦
振り回されるのは、ごめんだと思い少し距離を置いてます😅その友達は、悪い人ではないんですが常識がないので、あまり密に付き合うと本当に疲れます💦学生時代の友達はその頃と今と生活状況が変わってるので付き合い方も変わってきちゃいますよね〜。ましてやお子さんいらっしゃれば、お子さん中心になるだろうし…。あからさまに、無視するのではなく、程々のお付き合いに留めておいたらいかがでしょうか。学生時代からの友達は、貴重ですもんね😊ちなみに、私の友達は、結婚式ドタキャンしました😅怒りを超えて呆れてしまいました💦それでも、たまに連絡取り合ってます😅

• ちゃんまま

ちゃんまま

自己中ってほんと疲れますよね。。。
    よくそれで社会に出て仕事できるなーって感心します笑

子供がいるいないではつきあい方は変わってきますもんね!
    今後なにか連絡が来てその対応次第と言った感じですかね。。。

結婚式ドタキャンされたら私なら一生関わらないと思います笑
    gummiさん心広いですね😭
    そんな広い心がほしいです。。。

• 2月16日
ゆう

お友達には失礼ですが自己中過ぎますし、常識ないなあと見てるだけでは感じました。
私は子持ちの友達以外はほぼ疎遠です(SNSでは繋がってますが)
そして私の高校時代の後輩が私の事慕ってくれていて、その子はちゃんままさんのご友人より常識あってしっかりしています。(いつも私の事優先でご飯行くにしても、時間場所は考えてくれてドタキャンはありません)
なので私ならそんな友達が居たら、裏で悪口言われようが縁切りますかね。

• ちゃんまま

ちゃんまま

やはり疎遠になりますよね。。。

独身や既婚子なしの友人もいますが、子供のことや私の夫のことも考えて行動してくれるので、やはり人によってですね。独身だから~、子供いないから~って決めつけではなくて、今回の友人がおかしいと再確認しました。。。

やはり縁切り案件ですね!
    こっちが悪口言いたいくらい笑
    何言われても私は悪いことしてないですしね!

気持ちが楽になりましました!

• 2月16日
  • ゆう

ゆう

そうなんですよ!独身でもしっかりしてる子はきちんとこちら側の事情も考えてくれますから。私の場合妊娠した時点から独身の友達とは疎遠になる事は覚悟してたので‥でもそれでも私の事を大事にしてくれる人って離れていかないで居てくれるので、その人だけは大事にすればいいと割り切りました(^^)

てか私なら直接ばばーっと言いたい事言ってからブロックなりなんなりしちゃいます(笑)
    いえいえ(^^)

• 2月16日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

そうですね!
    今付き合ってくれてる友人を大事にしていけばいいですね✨

今更連絡するのもあれなので、今度連絡来たら言うこと言ってもう関わらないようにします笑

ありがとうございます😊

• 2月16日