※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
子育て・グッズ

低出生体重児の子供の将来について不安があります。成長によって保育園や幼稚園に入れることが難しい場合、どう進めればいいか分からず悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。午後に2週間健診があります。

保活で分からないことがあるため、教えていただきたいです😔まだ産まれたばかりの我が子ですが、低出生体重児で2200gで産まれました。今日の午後、2週間健診で体重を計測してもらいます。
これからの発育によるとは思いますが、もし成長曲線より小さめだったり、発達に何かあったら…1歳時点での認可保育園の入所は難しいのでしょうか?
その場合は、無認可に入ったりするのでしょうか?病児保育というものになりますか?

また、先のことの不安でいっぱいなのですが、幼稚園には普通に入れるのでしょうか?😭
息子の成長を信じてあげなきゃいけないのに、自分の仕事やこの先のことを考えると、どういった道筋で考えていかなきゃいけないのかさっぱり分からず…路頭に迷うような気持ちです…
まだまだ新生児でこれからどうなるか分からないのに。

もし、お分かりになる方や私と同じように低出生体重児でお子さんお生まれになった方、保活どのようになったか教えて貰えたらありがたいです。よろしくお願いいたします!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの上の子2020gで産まれました!その子によっていつキャッチアップするかは違いますが大体1歳くらいで追い付くかなと言われていました🥺
うちの子は幼稚園ですが4月に入園しました🌸早生まれで幼さもあるけど問題なく入園できました!周りに低出生体重児で産まれた子何人もいますがみんな元気に大きくなって保育園や幼稚園に入園していますよ😊🌸

ゆき(o^^o)

2415gで37週に産まれました。

1歳の4月から保育園に入れる予定でしたが、コロナが始まり7月に延期。

2ヶ月から成長曲線ど真ん中だったこともあり、熱性痙攣をすでに2回起こしてましたが、37.5度で呼び出しますといわれただけで預けられました。

実際は、37.6度ありましたが、4回計って37.2度、38度ありましたが、4回計って37.6度、全く持って37.5度時点で呼び出しては貰えず。呼び出し連絡は38度越えたとき、うちの子はそれだと遅いんです。。

2歳8ヶ月より、37.5度で坐薬を入れるようになってます。

3歳から入れた幼稚園は、加配はどんな状態でもなし。加配が最初から必要である子は受け入れない。

願書出す時点で、4回熱性痙攣を起こしたので、プレに入っていなければ、断るところですとはっきりいわれました。

9ヶ月でRSになった時点から風邪をひくと気管支炎に。
保育園ですら、4分の1しかいけてないです。

看護師さんがいる保育園にされたほうがいいかもです。

私は、会社を辞めました。

はじめてのママリ🔰

出生体重は関係ありませんし、その後の発育に関しても関係ないです。
2200以下で産まれた姪っ子は1歳児クラスから認可保育園、その後普通の小学校に進学して全く問題なく過ごしています。
成長曲線なんて、普通に産まれた子でも外れることありますよ🙌
今は保育園でも何かあれば加配をつけることできますし、発達障がいがあっても同年代の子と同じように保育園、幼稚園に通えます。
もちろん診断がおりて保護者が選択すれば、支援を必要とする施設にも行けます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに看護師がいる保育園もあります。
    病児保育はまた別ですね💦
    病児保育は通年で行くところではありません。

• 8月30日
さき

低出生体重児ではないですが、先天性疾患があり医療ケア児の子供がいます。

現状でお子さんの成長発達がどうなるかわからないのでこうだと断定することは出来ませんが、障害児や医療ケア児でなく小さめ発達遅めくらいだったら認可園に入れないなんてことはないです。
ただ感染症にどこまで気をつければいいのか、加配などが必要なのかはその時のお子さんの状態によって医師などと相談しながらの保活が必要なのかと思います。
それによっては1歳での入園を見送ったり保活の仕方は変わってきますし、お子さんの状態に合わせて仕事をどうするか考える必要はあります。

認可園、無認可園や病児保育は恐らくまるみさんが考えているものとは違っていると思います。
認可園で障害児や病気のこが預かれないとかはなく、その時の園長や責任者の考え次第なところが大きいです。
ちなみにうちの子は保活は確かに大変でしたがいいご縁もあり最初は保育園の落ちたので無認可に通っていたし現在は認可園に通っています。
病児保育は風邪などで一時的に保育園に預かれない子を預かる場所で、障害児や持病のある子を預かる場所ではないです。

お子さんはもう退院していらっしゃるんですかね?
今日や後日の検診の時にでも感染症やその他の注意点を確認しておいたり、元々1歳入園を考えていたなら不安に感じていることを相談してもいいと思います🙆
あと担当の保健師さんとは連絡ついてますか?
うちは子供に先天性疾患があったことで保健師さんからこまめに連絡がありその時に不安なことや保育園のことなども細かく相談してました。

余談ですが夫が恐らく極低出生体重児で未熟児網膜症だったのか視力はすごく悪いですが、それ以外は普通に生活してます。

2308gで生まれました。

1ヶ月半で成長曲線ど真ん中でした。

0歳児クラスの4月から認可の小規模保育園に行ってて、来月から満三歳児で幼稚園に入れます。

色々マイペースな子ですが、保育園の先生達から大丈夫!と太鼓判をもらい幼稚園の園長先生にも息子くんなら大丈夫なので連れて来てくださいねと言ってもらえたので入れますよ✨

偏食なので体重はチビですが、産まれが決して大きいわけじゃないので特に何か言われたこともないです✨