※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなちゃん
子育て・グッズ

夜中のお子さんの対応方法について教えてください。夜中起きた時の対応や寝かしつけ事情を教えてください。

【夜中のお子さんの対応方法について】

夜中よく起きるお子さんのお母さんにお聞きします!☺️

お子さんが夜中起きた時、どうやって対応されてますか?
私は、、、
・前の授乳から3時間以上空いていたら授乳
・前の授乳から間隔が近ければ、トントン→それでも寝なければおしゃぶり&トントン→それでもダメなら抱っこ→それでもダメなら授乳

という感じです🌻
最近は夜間授乳が2回、それ以外にも2、3回泣いておきます😇😇🥲

みなさんの寝かしつけ事情、よろしければ教えてください🙏💓

コメント

私は授乳が済んでいるなら
抱っこせず15分放置するっていうのを自然にやってました!

15分放置するとさすがに寝ますよ😴
もちろん本当の意味で放置するのではなく、触らず見守るって感じです!
私は泣き声を聞きながら隣で横になってウトウトしてました😂

なんで放置するのかっていうのは、赤ちゃんはレム睡眠とノンレム睡眠という、睡眠周期が安定してないので、めちゃくちゃ眠りが浅いからです!
自分自身で突然死症候群を予防しているのでは?とも言われています。

なので、何も要求がない場合でも、どうしてもフニャフニャ泣き出す子が多いです😭
それを完全に起こしてしまうとママが大変になるので、しばらく様子を見るとよい…というのが私の考えです。