※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆち
家族・旦那

生後5ヶ月の赤ちゃんをパパは1人で見れないのが普通ですか?まだ1回も家…

別に何がある訳じゃないけどずっとモヤモヤしてるので聞いてください😥

生後5ヶ月の赤ちゃんをパパは1人で見れないのが普通ですか?まだ1回も家を空けたことはありませんが、美容院や整体に行きたいのでそろそろ落ち着いてきたし1人で出掛けさせてもらおうかなと思い話した所、夫は快く承諾してくれたのですが「実家に居るから気にしないで」「俺の母親が👶🏻見てくれるし安心でしょ」と毎回言うのでモヤモヤ🌀
義実家は徒歩10分圏内にあるのですぐ行けるのですが、義母が嫌と言うよりは(むしろ好きです)夫が独り立ちしてない感じがしてモヤっとします。
義母はまだ働いてるので仕事が休みじゃない日にわざと「じゃあ○日にいこうかな?」というと「実家に行けないからその日は駄目」と。

未だに母親に甘える夫も嫌いだし私が家を空ける=🧒🏻👶🏻が実家に来るので義母も私が外出する事を知っている ということなので母親が1人で出掛けて申し訳ないという気持ちになりますし😥 私の心が狭いのかな

コメント

ゆい

たまの外出くらい何とも思ってないですよ👍ゆっくり楽しんできてください😊
それに私は夫に預けるのは不安なので子育て経験ある女性がいてくれた方が安心です。
子供を預けて事故が起こるのは普段見ていない男性に預けたときが多いそうですよ。
子供のためを考えるとありがたいとすら思えます。

• ゆゆち

ゆゆち

確かにそういう考え方をすればモヤモヤが無くなりますね、ごもっともです…!!😳
    女性がいるのといないのとでは結構安心感違いますもんね…!

• 8月30日
にんにん🔰

私もそれは嫌です😥
何で父親の自分が子どもみないの?何でおばあちゃんである、お前の母親なの?は?
ゆゆちさんが出かけるのは全然悪くないですよ!しかも美容院や整体は近所ですよね?長くても数時間、申し訳ないと思うことないですよ!

あと、自分の親や夫の親と話していると、やっぱり今と昔の育児は違うなーって思うので親に預けたとしても同じ家にいる時ぐらいじゃないと心配で仕方ないです💦

• ゆゆち

ゆゆち

最近知りましたが私が里帰り中も夫はご飯等を全部義実家で済ませてたみたいなので完全に親離れ出来てないタイプの夫でした😐
    2,30年以上もギャップがあるとかなり違う事多いですよね私も少し心配になってしまいます😥

• 8月30日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

里帰り中の行動は…でしょうね😂としか言えません!
    百歩譲って子ども連れて実家に行くのはいいですが、自分メインでやってほしいです。全部丸投げするような発言がイタダケナイ🙃
    ソウイエバ、義理兄ガコノタイプ…デモ兄嫁モ同ジタイプ…

• 8月30日
ママリ

お義母さんが信頼できる人ならたまに見てくれること自体は安心ですけど、「実家に行けないからその日は駄目」発言はやる気なさすぎてモヤっとしました!

我が家は私が用事あるときは夫が家で2人見てくれるし、子供たちのことも私の育児や家事のこだわりも夫が一番よくわかっててくれて助かってるので、男性でも慣れれば育児できるし協力してくれる姿勢がやっぱり嬉しいです。

実母や義母が頼りになるのは有難いですが、義母と一緒に子供育てていく訳じゃないですからね…💭

• ゆゆち

ゆゆち

とても優しい義母で孫の顔見れるんだからむしろ嬉しい!って仰ってくれてるみたいなのでそれは助かりますが…😥
    出来るパパさんは1人で見れますよね、私はお義母さんと血が繋がってる訳じゃないし貴方の子供なんだよってちゃんと言うことにします😌

• 8月30日
ままり

いやですねー💦
ハナから自分の親をあてにしているところがモヤります。
じゃあいつになったら一人でみれるの?と問いただしたくなります。

• ゆゆち

ゆゆち

親になったのにそもそも自分が親離れ出来てないの?って嫌味でも言いたくなります笑歩き出して活発になる頃は危ないから無理だとか、理由つけられて義実家にお世話になる未来しか見えません🤢

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

私も全く同感です😤
私なら全て旦那にハッキリ言います。少しは自分でやろうとしないの?義母に預けると私は嫌だ、毎回悪いし気まずいよ、と。いい機会ですから、意識改革のためにもハッキリ言ったほうがいいと思います!💦

• ゆゆち

ゆゆち

義母と子守りをするのがむしろいい事だと思っている節があるのでこの際ハッキリいってみます!!ありがとうございます😭

• 8月30日
もも

義母さんにわざわざきてもらうのももう訳ないし、自分から実家に行けばまだいいと思いますけど。
自分の子供なのに自分1人で数時間も見ていられないの父親としての自覚足りないと思ってしまいますね。
私だったら、お義母さんの子供じゃない、私達2人の子供なんだからなんで1人でみれないの?って聞いてしまいますね。
そして、お義母さんの家に遊びに行くくらいならいいけど、面倒みてもらう前提で家に来てもらうのは申し訳ない。
面倒みてもらう時は夫婦2人で例えば映画見に行きたいとか、そういう時に、こちらから義実家に連れて行くもんだよって私なら言いますし、実際私達はそうしてます😊

• ゆゆち

ゆゆち

1人で不安なのかもしれませんが、どうしても義母に大体の子守りを押し付けて自分は自由な時間を過ごす夫しか想像出来なくて…😟
    そうですよね、ちょっとハッキリいってみます!れ

• 8月30日
マーガレット

旦那さん頼りないですねえ😅すぐ義母さん頼るって、、、ぜんっぜん親離れしてないんですね。
うちは育休取ってるというのもありますが、完全に任せられます。でも育休とってなかったらどうだったのかなあとは思います🤔

ままりー

5ヶ月なら授乳間隔も空いているし尚更パパ1人でもみれるとおもいます!
ギャン泣きしても頑張ってもらったらいけます!笑

美容院や整体なんて1〜2時間なのに、実家わざわざ帰らなくてもいいやんって思っちゃいますね💦