※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供がYouTubeを見たがり、食事や遊びに支障が出ている。イヤイヤ期か対策が知りたい。

1歳8ヶ月、YouTube見たいと泣きます🥲

めんどくさいので見せちゃってましたが、
最近はおしまいだよって言っても
聞かないで泣くようになってしまって💦

既に泣けば見れるとインプットされてる
ような気もするのですが…
これって良くないですよね?
今の状況から抜け出す方法など経験ある方
教えていただきたいです🙏

今までは、
YouTube見ながらご飯食べたいというので見せる
食べ終わったら消しても大丈夫だった。
(毎日、毎食ってわけじゃなかった)
私が家事する時だけ見せてた。
家事が終わったらおもちゃや絵本など他の遊び。
テレビを付けなくてもおもちゃでひとり遊びしていた。

最近、
YouTubeを見ながらだらだら時間かけて食べる。
つけないと泣いて暴れて食べない時もある。
(これがほぼ毎日毎食になってきた)
家事が終わったから遊ぼうと言っても
おやつかYouTubeと言って泣く。
なんならおやつとYouTubeセットじゃないと泣く時も。

ずっと泣いて暴れているのもこっちが疲れるし
可哀想とも思って甘やかしてしまったのですが🥺
ずっとこのままはよくないと思っていて🥲
イヤイヤ期が始まりかけているのかなとも
思っているのですが…

今まではあっちにしよう!こっちにしよう!
って気を逸らすことができたけど、
最近はYouTube!お菓子!ジュース!
あれがしたい!これがしたい!ってなって、

最近は1回やりたい!ってなったことを
ずっと覚えていて気を逸らすことが
できない日が多くなってきました🥲

夕飯前にお菓子食べてるからなのか
夕飯全然食べない日も増えてきました🥲

YouTubeでも見たいやつじゃないと怒ってます。
うん、ううんで会話ができるようになってきたので
聞いて選ばせたりもしますが
料理しながら毎回付き合ってられません🥹
せめてものって思ってディズニー映画英語で
見せたりもしてます😔
(英語を聞かせることはいいことだと思ってて😂)

イヤイヤ期はこんなものなのでしょうか?
それとも対策や改善策はありますか🥹?

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

慣れてしまって常に求めることを辞めさせるには、どれだけ泣こうと2度と渡さないくらいかなと思います🥲

複雑なルールはわからない頃、言葉は理解したとしても自制が効くかはまた別なので、せっかくやめても「いつもはダメなんだけど今日だけ...」で水の泡になったりします。

例えばですが、ある程度ルールを理解し守れる年齢までやめるか、親がルールを徹底して見せる「家事で手をかけられない時だけ」など...🫢

気を逸らせないなら、見せる時間以外は見れない事だけ伝えて泣いてもいいから渡さない。
夕飯も、お菓子のせいかなと思うならおやつの時間を早めるか量を見直す、しかないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏 やはり泣いても見せない!しかないんですね😭
    私のキャパの問題で😭ずっと泣かれるとイライラして当たってしまいそうなんですよね😭自分のメンタルの為に甘やかしてる所が大きいです🥲🥲 夕飯づくりの時が一番大変なので、とりあえずお昼寝中に夕飯作ってお菓子食べさせないで夕飯あげるってしてみようと思います🥹

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

そこまできたらもう泣かれても見せないです😂
歯止め効かなくなっちゃいますよね🥹
けじめがなくなってきてるのでYouTubeもおかしも見えないように隠しますね😅

うちはYouTubeは小さい頃は依存されて癇癪起こされるのが嫌で、全く見せてませんでした😂
下の子が4歳くらいで兄弟2人ともが自制できるようになってた頃から見せてます😊時々「あとちょっと!待って!」てしばらく消さない時もありますがこの年齢になると一応「もう終わってー」と声かけるとやめてくれます。

2歳前だとわがままだったし見せてた方が楽ですよね😭すごくわかります💦でもまだまだ自制できない年齢なのでこのままいくとイヤイヤ期も相まってさらに大変なことになりそうです🤣
もう壊れた、って言って全くYouTubeは見せないか、おやつも3時に1個だけって感じで3時に食べて「もう今日はこれしかないよ、他のお菓子はないよ」って他のお菓子は隠しておくとかした方がいいと思います💦

ただ、家事の時、火を使ってる料理中は来られると危ないから大人しく遊んでて欲しいですよね😅難しいところですよね🥹
成長に伴ってだんだんルールを守ってくれるようになりますが、2歳頃では難しいですよね😭解決方法になってなくてすみません😂🙏🏻

空色のーと

少し依存が始まってるのと、泣けば通るというのがお子様も理解してる気がします💦

ママやパパがどうしたいかにもよりますが、我が家ならまずYouTubeを子どの記憶から消すために、泣いても見せないを繰り返し、忘れてくれるまで続けます☺️💦

はじめてのママリ

うちはもう全て諦めて、好きな時に見放題です😂
食事中も毎回YouTubeがセットになってました😅

私もグズったり泣かれるのが1番のストレスなので、完全に甘やかせてます💦

YouTubeブームの時は1日中っていう位見てましたが、幼稚園行ったのもあり、そこそこ見尽くしたのか、最近はほぼ見ない日もあり、逆に遊ぼ遊ぼ!と来られて疲れるので、ちょっとYouTube見よ!って私が勧める位です😂
それでもそこそこ見たら、やっぱり遊ぼ!って近づいてきます😅

以前は昼間にYouTubeばかりになる時は、なるべく外に連れ出してました!

改善策じゃなくてすみません😅

はじめてのママリ🔰

うちもそんな時期ありました〜💦
今となっては懐かしいです😭
当時は大変でした😭
お疲れ様です💦

私はYouTubeに頼ってましたよ🤣
2歳すぎたくらいから
まったり徐々にメリハリつけて
ご飯食べる時間からはもう見ない。
保育所から帰ってからご飯までは
見放題という感じでゆるく頑張って
今はそれが普通になっています✨
19時すぎるとYouTubeって
怖い動画流れるって知ってた!?
とか言いながら嘘ついた事もあります笑
3歳くらいになるとパズルや他の
オモチャにはまってYouTube
見ない時間も増えてきました✨
どこのお家も同じなんですね〜🤣💦

はじめてのママリ🔰

YouTube中毒性ありますよね😅
うちも最初TVで観てたんですが、四六時中付けろとリモコン持ってくるし、付けたらつけたで見たいところだけ見てすぐ変えろだの、この動画じゃないだの言われて、もうめんどくさくてリモコン隠してTVでは見れなくしました🤷‍♀️💦
(↑自分でリモコンを操作出来ないので、私が操作しなきゃいけませんでした。)

今はお風呂上がりから1時間だけiPadで見る決まりにしていて、それでも辞める時はグズグズします😅
泣いてもダメなものはダメって感じに普段からしてるので、もう終わりです〜で取り上げて、普段iPadも手の届かない所に置いてて、言われてもお風呂終わってからでしょ?と言うと納得してくれてます!
YouTubeも悪いものではないので、時間やルールをご家庭で決めてそれを守らせるって感じで全然OKかと思いました🙆‍♀️