※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
megu
お仕事

妊娠悪阻で休職中、傷病手当金のため診断書が必要かどうか確認したい。母性健康管理指導事項連絡カードだけで受け取れるか知りたいです。

妊娠悪阻で1カ月仕事を休職しています。職場からは傷病手当金を受けられると言われました。そのためには診断書等必要と言われましたが、主治医からは、母性健康管理指導事項連絡カードで傷病手当金を受け取れると言われました。
診断書なしで母性健康管理指導事項連絡カードだけで受け取れましたか??

コメント

A♡

私も、以前切迫早産で休んだ時に、連絡カードだけで休めるとネットにも書いてあったし、先生もこれで大丈夫だよって言ってくれたのに会社はダメでした😅😅なので先生にお願いしてお金払って診断書を書いて貰いました。。会社によるのかな?と思います🙀💦統一して欲しいですよね。。
お大事になさってください!

• megu

megu

分かりました!ありがとうございます☺️本当ですね💦

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

私も傷病でお休みいただいてます。
診断書はお金がかかるので出来るだけ取りたくなかったですが、私の会社も診断書が必要なので、会社によると思います!
会社で決まったフォーマットの診断書なのか、病院所定の診断書でも良いのかも確認した方が良いと思います☺️!

• megu

megu

なるほど!ありがとうございます!☺️

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

わたしは母性カードだけで大丈夫でした。
基本的には診断書と同等の扱いになるもののはずですが、会社によるんですね。。。

• megu

megu

分かりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月30日