※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の保育士について相談です。抱っこを避けられずトラブルになった経験ありますか?1歳児の担任で抱っこが避けられず、お腹の痛みも。このまま働き続けて大丈夫でしょうか?

妊娠中に保育士、保育教諭をされていた方にお聞きしたいです。抱っこは控えるよう産院でいわれると思いますが、避けられず抱っこをしたり身体を動かしたりして切迫などのトラブルになった方はいらっしゃいますか?

今1歳児の担任で、早朝は職員の数が少なく抱っこをどうしても避けられずにいます💦
お腹が痛くなったり張ったりすることも時々あり、朝からの時は休むようにしていますがこのまま働き続けて大丈夫か不安です。パートなので割と辞めやすい方だとは思います。

コメント

3 児 の 母 𓂃 ♡

私も保育士です🪿
2人とも妊娠中もバリバリ仕事してましたが抱っこを控えるようにとは言われたことないです🙋🏻‍♀️
抱っこしてましたし走ったりもしてました😂
ですが切迫には一度もなったことないです🙋🏻‍♀️

あーママ

保育士してます!

1人目の時、何も気にせず抱っこしたり動かしすぎてお腹張ってる感覚も分からずそのままにしていたら頚管長短くなり産休の2週間前に緊急入院になりました😣💦

今回、2人目は予防的に頚管長縛ってもらいました!抱っこ禁止、早歩きもダメ、重いもの持てない、お腹張ったら休むと言いました!フリーだったので0歳児か以上児クラスに入ることが多かったです!配慮していただけたおかげもあり切迫にはならず産休にも入り無事に正期産迎えてます!

はじめてのママリ

こんばんは。
今産休中ですが、保育士をしています!
昨年度1歳児担任をしている時に妊娠が分かり、抱っこを控えるようにと言われていました。
ですが、1人担任だったこともあり毎日抱っこ。
今年度はフリーにして頂きましたが、職員数が元々少ないところに私が産休に入るのに何故か毎月3人他園へのフォローじゃないですけど、そういうのに行かないといけなくてもはや元々持っていたクラスの子をほとんど毎日主出みていました笑
2歳児さんでもやはり甘えたい気持ちもあり、抱っこする毎日。
机の移動やらコット(保育園で使っている昼寝用簡易ベッド)運びも他の先生が忙しい時は自分でやっていました。
今臨月でもうすぐ予定日ですが、切迫には1度もならず母子ともに健康です✌️

ですが、もし周りを頼れるのであれば頼った方がいいと思います。
切迫にはなりませんでしたが、頻繁にお腹は張るし、妊娠の影響で午前中ほとんど頭が回らず死に物狂いで身体を動かしてたので💦
まぁ、午後になったら休憩もはいり落ち着くからか元気になって周りからはなーんも心配されませんでしたが(それはそれで嫌だったけど笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに、、、。
    私の所もそこそこにブラックですが、パートさんに担任任せてるのは謎ですね。
    新卒から今の園で働いているので、なんとも言えませんがしんどかったら他の園への転職も検討していいと思います。
    また、早朝の仕事の時に抱っこをする、、との事なので仕事の時間をずらしてもらえたりはしないでしょうか??
    もし出来るのであれば、園長に相談してみるといいと思いますよ!

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

5回妊娠していますが1回も抱っこを控えるように言われた事ないですよ!
体操もしますし抱っこもします!
私は以上児なので3.4歳をよく朝の預かりとかで抱っこもします。

張ることはありましたがそこが原因で産院から仕事を休むとか自宅安静の指示が出たことはないです。寧ろ心配で確認しても『上のお子さんがいる人は毎日何回も抱っこしてるよ。仕事問題ないよ』って感じでした。

産院に相談して辞めた方が良いと判断されたら辞めるかお休みするかで良いのではないでしょうか?
産院で大丈夫と言われても貴方や旦那さんが辞めたいと判断すれば辞めた方が良いと思います。

あやの🔰

1人目も2人目も今回も妊娠中は、保育士していました。
3人とも切迫で入院しています。今回は2歳児クラス担任でしたが、抱っこしない重たいものは持たないよう心がけていましたが、切迫です。
もう医師からは体質だと言われています。
保育士をしていても最後までしっかり働ける方もいらっしゃいますし、私みたいに控えていても切迫になる人はなると思います!
仕方ないですよね!