※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
お出かけ

【生後5ヶ月の赤ちゃんと4歳の子供と一緒に飛行機に乗る際の耳抜きや…

【生後5ヶ月の赤ちゃんと4歳の子供と一緒に飛行機に乗る際の耳抜きや空港内・飛行機内での過ごし方、ベビーグッズの持ち込み方法、ベビーカーの預け方について、経験者の方に教えていただきたいです。沖縄の情報もあれば嬉しいです】

生後5ヶ月になったばかりの時に、飛行機に乗って旅行を予定しています✈️
静岡→那覇です(ANA)
10/22〜26の予定です。
経験ある方お願いします🙇‍♀️

①5ヶ月の赤ちゃんの耳抜きについて。
いつどのタイミングで何をしたか。
②4歳の息子もいます。同じく耳抜きについて。
③空港内の過ごし方。
④飛行機内の過ごし方。
席は私の膝に下の子、旦那と上の子を挟んで座る予定です。
持ち込めるベビーグッズ(飲食物や暇つぶしどうぐなど)
⑤自分のベビーカーを持っていきますが、預ける形ですよね?ただ畳めばいいのでしょうか?

その他、何かありましたら教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️
沖縄の情報もあれば嬉しいです。

コメント

ふくまる

生後8ヶ月赤ちゃんと4歳児連れて先月、飛行機乗りましたので参考になれば☺️
①離陸前、飛行機が走っている段階でミルクあげ始めましたが、早すぎて離陸時には飲み切ってしまいました!あらかじめ用意しておいてまさに離陸のときにあげはじめてもいいかもです。
②4歳児はお茶あげようとしましたが、本人がいらないと飲みませんでした。
結果的に2人とも耳抜きできませんでしたが、大丈夫そうでしたよ。
③早めにチェックインして、展望台から眺めたりしてました。
④並びで2人しか乗れなかったので、窓側に上の子が1人で座り、隣に私の膝に下の子、通路を挟んで夫でしたが、私はお世話と2人の相手でてんやわんやでした😱
4歳児にはどこでもできる120の遊びというものを渡していました。
⑤ベビーカーは持っていかなかったです。
こどもを座らせられるスーツケースは、とても役立ちました!!オススメです!

• ma

ma

ありがとうございます☺️
    ①液体ミルクがいけそうならそのままあげるか、機内に入る前に熱めに作っておけばいいですかね?大人がベルト着用サイン出てても、ミルクや授乳可能ですか?
    ②飴とかでもいけますかね?お茶より飴やハイチュウなどなら絶対いらないとは言わなそうで。笑
    耳抜きできなくてなんらかあった場合、泣いたり痛み訴えたりしますか?鼓膜が破れるとかですか?
    ③展望台いいですね☺️飽きちゃいますもんねー。静岡からの行きはギリギリで行こうかと思いますが、那覇は買い物したいんですけどねー。笑
    ④ANAってモニターありますかね?なんか見てれば4歳はおとなしいんで、、120の遊びって知らないので探してみます‼︎
    ⑤よくインスタで見ます☺️検討します✨

• 8月29日
ママリ

今月5ヶ月で飛行機デビューしました!
①飛行機が移動しだした段階で、授乳ケープをして授乳開始しました!ミルクと悩みましたが、長く吸ってられるので母乳にしました
③早めに着くようにして、待合室で搭乗前にミルクを飲ませました。飛行機で寝て欲しかったので、空港では寝かさないようにしてました笑
④基本授乳したまま寝落ちしたので、私の膝上に抱っこしてました
一応携帯ミルクと、お気に入りのおもちゃは持っていきました!
⑤預けます!羽田空港でしたが、ベビーカーは専用の窓口で預かってくれました!畳んで渡しただけです

他にも赤ちゃんがいて泣いてたのですが、意外と飛行機ってエンジン音がうるさいので、気になりませんでした!
でも付近の人には迷惑かかるのでドキドキですよね、、無事フライト終えることを祈ってます!

ちなみに我が家も来月宮古島行くのでドキドキです苦笑😅

• ma

ma

ありがとうございます☺️
    ①旅行に合わせて完ミにしようとしてたのですが、母乳の方がいいですかね?離陸時に飲ませとけば、着陸時は問題ないんですか?
    ③確かに抱っこでしかできないし、泣いちゃうと気まずいので寝て欲しいです(;>_<;)
    ④おもちゃ必須ですね‼︎おしゃぶりも持っていこうと思ってます‼︎上は動画見れたらいいのですが、、ANA国内線ってモニターありますかね?
    ⑤専用のところがあるんですね‼︎畳むだけでいいと知れて良かったです。

もう不安いっぱいなんですが、育休の今しか旅行いけないし
    思い切って行ってきます☺️
    宮古島🥹🥹
    いいですね〜✨
    うちは沖縄初心者なんで、とりあえず本島満喫する予定です✈️
    島もいつか行きたいです✨

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

①着陸時も飲ませた方がいいです!たまたま着陸時は寝てたので飲ませなかったですが💦
    私も混合なので悩んだんですが、着陸と離陸と2回ミルクつくるのがめんどくさいのと、上の方がいうように飲むスピードとかによってタイミング難しいので、母乳にしちゃいました!
    ④基本モニターはあると思いますが、飛行機によってはないやつもあるかもですね💦沖縄比較的距離あるのである気がしますが、ないとしんどいですね💦

お互い楽しみましょう😊

• 8月29日
  • ma

ma

①確かに、ミルクだと沢山飲ませちゃうと、着陸時までにお腹空くかも微妙ですね😅それまでにマグでお茶を練習させようか、、成長速度にもよりますね😅沖縄でお酒飲みたいですー笑
    ④ないとしんどいです😅アマプラとかダウンロードしてけばいけますかね?

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

①わかりますーーーお酒飲みたいですよね!!私も来月めっちゃ悩んでます!!
    5ヶ月入って練習させてますが、後1ヶ月でマグで飲める気がしません😭笑
    ミルク強行突破でもいいと思います!
    ④アマプラ加入しているならダウンロードしてった方が絶対いいと思います!✨

• 8月29日
  • ma

ma

①母乳そんな出てないので、混合が大変で、それでもなんとか頑張ってますが、ちょうど旅行がやめるキッカケにして思いっきりアルコール楽しんじゃおぅって思ってます🤣なので、少なめミルクにして2回やってみます‼︎あと、マグも4ヶ月あたりから練習しようと思います🫡
    ④ダウンロードなら機内でも観れますよね?旅中も移動で見せたいんでタブレット持参します‼︎

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

間違えて下に記載してしまいました💦
    沖縄楽しんでくださいー☺️

• 8月30日
  • ma

ma

色々とありがとうございましたー✨
    お互いいい思い出つくりましょう☺️

• 8月30日
なる

離陸と着陸のタイミングでミルクを飲ませるか、おしゃぶりさせるか、指を咥えさせるかしてます。唾液を飲み込んでいれば平気みたいなので、なんでもいいみたいですよ!

4歳は棒付きの飴を舐めさせてます。
着陸のタイミングで耳が痛いのか泣き出す子がよくいる気がします!

上の子は100きんの粘土や、迷路やシールブックやってます。
赤ちゃんは泣いたら後ろに行って立ってるかCAさんがカーテンの中にいれてくれたりしますよー

• ma

ma

おしゃぶりでもいけるんですね‼︎それならミルクよりハードル低くて助かります🥹
    上は飴かハイチュウ沢山持っていきます‼︎

耳痛いですよね、私も苦手なんで💦
    動画とか見せれますかねー?
    泣いたらカーテン助かります🥹🥹
    抱っこ紐って機内いけますかね?

• 8月29日
  • なる

なる

アマプラでダウンロードしていって見せてますよ〜!
    5ヶ月の時は乗ってから降りるまでずっと抱っこ紐で寝てた気がします!
    すぐにCAさんが助けてくれるし子供が泣いても周りの人も助けてくれるしバスや電車よりも気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊
    楽しい旅になるといいですね

• 8月30日
  • ma

ma

ダウンロード見れるなら大丈夫そうです🙆‍♀️下は抱っこで揺れてれば大丈夫そうな気がします✨
    締め切られた空間だから不安でしたが、みなさん気にしないでいてくれたら助かります🥹
    ありがとうございました‼︎✨

• 8月31日
ママリ

①わーーー全く同じです!!かなりミルクよりの混合で、必死に頑張ってましたが、離乳食始まるし、旅行でお酒飲みたいしもういいかな、ってなりますよね!笑
マグ練習ファイトです
②ダウンロードしとけば機内モードでも大丈夫なはずです!