※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまねぎ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の体重増加について相談です。体重が成長曲線から外れていて、飲みムラや遊び優先で食事が少ない状況。ミルクや離乳食を工夫して増やす方法を知りたいです。

【8ヶ月の赤ちゃんの体重増加について】

8ヶ月の息子の体重を増やしたいです…!

間も無く8ヶ月の息子がいます。
先日、6〜7ヶ月検診を遅ればせながら受けました。もともと、少し小さめで生まれたのですが、ここにきて体重が成長曲線から外れてしまいました。(身長はギリギリ曲線内でした)

飲みムラもすごいし、遊びや好奇心の方が勝つみたいで、眠い時以外は遊び飲みしたり、反ってどこかに行こうとしたり、「ぶー!」として拒絶したりします。
離乳食も開始の目安クリアまで時間がかかり、6ヶ月後半から始めてやっと2回食に移行したところです。しかも1回40gくらいしか食べません。

ミルク…1日5〜6回、3〜4時間おき
離乳食…2回、朝10時と夕方18時

体重を増やすには、コツコツとミルクチャレンジを続けるしかないのでしょうか…😭

「飲みムラ食べムラにはこれ!」とか、「体重増やすためにこんなことやってたよ!」という情報がありましたら、ぜひ教えてください🥲

よろしくお願いいたします…!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは大きめ生まれで途中で停滞したタイプですが、体重増え悪かったのでちょこちょこ飲ませてましたが、時間開けてしっかり飲ませて。と言われました。
多分3-4時間だとお腹空かなくて中途半端なお腹なんだと思います。6時間くらいしっかり空けてしっかり飲ませる方がよかったです。あとは、夜中は2回起こして飲ませてました。
離乳食は食べない時は無理せず。自分でやりたいタイプで掴み食べ始めたら食べるようになったので、そういうタイプなら早めに手づかみチャレンジもありだと思います😊

• たまねぎ🔰

たまねぎ🔰

夜中飲ませるのは考えてませんでした…!確かに、起こして飲んでもらうのも良さそうです🤔
    それが、5時間6時間あけてみたことも複数回あるんですけど、なぜか毎回50mlとかで謎のハイに入ってしまって飲まない、みたいな感じで……難しき我が子…🫠
    離乳食、なめらかペースト状が好きなようで、粒が荒いと丁寧に口から出してくるので、掴み食べはまだ早いかと思っていましたが…確かに自分でやりたいタイプかもしれないです!試してみます!

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクそうなんですね😭
    人それぞれですね💦
    意外と私が後ろに回ってスプーン一緒に持たせて自分で食べてる風っていうのも効果的でした😊これならペースト系でもいけるかも?!

• 8月29日
はじめてのママリ

完ミなのに離乳食始めたらミルク拒否気味です😓
ミルクは残り少しがなかなか進まず新生児のときより時間かかります😓

ごはんのほうが好きみたいで、特に瓶詰めの市販の離乳食が好みなようです!
少しゼリー状のものを好んでます。

いろいろ試すのは大変だと思いますが、お子さんの好みのものが見つかるといいですね!

• たまねぎ🔰

たまねぎ🔰

瓶詰めのBFはまだ試してませんでした!あげてみます!
    これはもう…ほんとに人それぞれなんですもんね…😂
    ちょっとずつ探していくしかないですね💦頑張ってみます!!!

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あまり栄養にはならなさそうですが、ももとか果物の瓶詰めの離乳食が好きです😂
    あと、全部混ぜてあげるより、面倒ですがおかゆ→野菜→くだものみたいに三角食べみたいにしたほうが飽きずに食べるような気がします!

楽なものにも頼ってくださいね☺️

• 8月29日