※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

離乳食中に手を口に入れる8ヶ月の赤ちゃん。手を抑えると怒るため、時間がかかる。他の方の対処法を知りたい。

【離乳食中の手のハムハムについて】

生後8ヶ月、離乳食中に手をハムハムしてしまいます。

普段からなんでも口に入れちゃう息子。
もちろん赤ちゃんはそんなもんだとわかっています😌

離乳食の時にも、1口食べて次をすくって用意している間に自分の指をハムハムしてしまい次の1口をなかなか食べさせられないという事になる時があります😔

スプーンなど何かを手に持たせても、それを口に入れてしまうだけで何も変わりません💦
「ご飯だよ〜食べようね〜」とご飯を乗せたスプーンを見せながら少し待つと手を口から離してご飯を食べてはくれるのですが、毎回このやりとりをやるのでかなり時間がかかります。

無理やり手を抑えようとすると最近はすごく怒ってご飯まで食べなくなってしまいます😔

地道に食べさせるしかないですか?
何か良い方法ありませんか😔?

同じような方がいたらどうやって食べさせてるか教えて頂きたいです🤍

コメント

moon

末っ子がそうでした😆
口に食べ物が入ると指もチュッチュ、指離して食べ物が入るとまた指チュッチュ…の繰り返しで、手がご飯だらけになってました😂
末っ子の場合は生後7ヶ月頃からそんな感じで、手づかみ食べをし始めた生後9ヶ月頃にはやらなくなってました🤔

• りりり

りりり

もうすぐ9ヶ月なので、手づかみ食べに移行すれば解決しますかね😂
    もう少し我慢してみます笑

• 8月29日
にんにん🔰

お役に立つかは分かりませんがコメントします💦
うちの子、7ヶ月の頃がそれでした!手も口の周りもとんでもないことになって、こりゃどうしよう💦と思ったらいつの間にかやめちゃいました😅そろそろつかみ食べを考える時期なので、むしろ触ることに興味を持って欲しいのですが…
たまたま興味ない時期なのか、夫が離乳食あげた時に手を押さえてダメと言ったからなのか理由は分かっていません。

これも成長だ、と私は自分に言い聞かせてある程度自由にさせてました。時間はかかりますけど、なんかこのゴハンの時間ってやつ面白いぞ、と思ってもらえた方が良いと思ったからです。濡らしたガーゼを数枚スタンバイさせて、最後は手→口→スタイ取って口と首を拭く感じでした。

• りりり

りりり

汚れるのも時間がかかるのも諦めるしかないですかね😂
    9ヶ月なったら出来るだけ早く手づかみ食べに移行してみようと思います笑

• 8月29日
みん

うちの子もよくご飯一口食べては指ちゅぱちゅぱしてます😂あれ何でなんでしょうね🥺
うちはもう仕方ないか〜と思って指ちゅぱちゅぱしたら一旦スプーン置いて口から指を離したらまた口に食べ物運んでってしてます😅

何もアドバイスになってなくてすいません😂同じ状況だったのでついコメントしてしまいました🙇

• りりり

りりり

みなさん同じなんですね😂✨
    汚れるし時間かかるし大変ですよね😭
    でももう仕方ないと思うしかないんですね!😭
    ありがとうございます✨

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

分かります〜😂
ペーストに指突っ込まれて汚れるのストレスだったので、8ヶ月前から早々に手掴み食べさせてました!
まあ結局散らかって汚れるんですけど🤣🤣

• りりり

りりり

手づかみ食べもとんでもなく散らかりそうで怖いですが、、もう割り切るしかないですよね😂

• 8月29日
ママリ

ほんと同じです〜😩笑
手をハムハムしてその手で顔擦ったり😫やめてー!って毎回言ってます😂
本人はそれで毎回笑ってるので、顔も手も食べたら洗えばいいしともう諦めてます🤦‍♀️笑

• りりり

りりり

髪の毛とかに付いてることに数時間後に気付くとか良くあります😔笑
    でもみなさん同じで仕方ないんだなと思えました笑
    ありがとうございます✨

• 8月29日