※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4か月の授乳回数が増えて心配です。授乳間隔が短くなった原因や、体重の増加について不安があります。授乳回数の目安や、いつまで欲しがるだけあげていいか知りたいです。

【生後4か月の授乳回数増加の原因と心配について】

生後4か月の授乳回数について質問です。
だんだんと授乳間隔が空き、一日6回くらいにおさまっていたのが9〜10回と増えてきました💦
夏なので出かける前と後で授乳していることと睡眠退行で夜中のぐすりが激しいことが関係しているかなと思います💦

育児書などには授乳回数が減ってくる、時間を決めてあげましょう、などと書いているのにそれに逆行するかのごとく授乳回数が増え続けてきて心配です💦

体重は順調に増えていて元々大きめでしたがすでに8キロあります💦産後すぐの頃は母乳は欲しがるだけあげていい!と言われましたがさすがに4か月にもなって欲しがるだけあげていたらまずいですよね😭?

生後4か月だとみなさんだいたい授乳回数どれくらいでしまか??また欲しがるだけあげていたのはいつまででしたか?

コメント

初めてのママリ🔰

4ヶ月の頃から5.6回でした!
夜中寝れない日は起きた時に前の授乳から4時間空いてればあげて、空いてなければ抱っこで寝かしつけを頑張りました!
夏場水分不足怖いですよね、、
4ヶ月なら麦茶とかで水分あげても大丈夫だと思います!
お出かけ前後、とくにおっぱい欲しがってなければ、麦茶とかにかえてみてはいかがでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5.6回!すごいですね!
    ついつい授乳しちゃうので抱っこなどであやしてみます💦

麦茶も検討します!ありがとうございます♪

• 8月31日