※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき*
子育て・グッズ

新生児の夜間授乳で、母乳とミルクをあげていますが、飲み足りないか心配です。助産師からは母乳をあげても良いと言われましたが、頻繁にあげても大丈夫でしょうか?口が小さいため乳首が足りないことも悩みです。おしゃぶりも検討中です。

【新生児の夜間授乳での飲み足りなさと母乳の量について】

新生児の夜間授乳についてです。
母乳+ミルク60mlで夜間3回の夜間授乳をしています。

このところ、1回目の授乳後から2回目の授乳まで覚醒をしています。
その間、更に母乳を欲しがる様子があり、
夜間は母乳に量が減ると聞いたことがある為
飲み足りないのかなと1回目の授乳の際にミルクを80ml用意してみましたが、60ml飲んだところで飲むのをやめていました。

それでも母乳を欲しがる様子でしたので吸わせていましたが、2回目の授乳までの間ずっと欲しがり、
止めると口に手を持って行き、吸う動作を何度もしていました。
2回目の授乳までの間に母乳をあげている為、ミルクだけを飲み、寝ることがほとんどです。
助産師さんからは欲しがったら母乳をあげていいとは言われましたが、こんなに頻繁にあげて良いのかと…。

また、低出生体重児で口が小さいく、母乳実感哺乳瓶の乳首を使いながら母乳をあげている為、何度も授乳するには
乳首の数が足りなくなってしまうのも悩みです。

母乳をあげている際、寝落ちをしている為
お腹が空いているわけではなく気持ちを落ち着けたいのかなと、おしゃぶりも考えています。

ご意見を聞かせて頂けると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご存知かと思いますが、満腹中枢が発達していないため飲みたがる様子は常ですよ。飲ませれば飲ませただけ飲む、という感じです。母乳はほしがるだけあげて大丈夫です。

• あずき*

あずき*

与えるだけ飲みますよね💦
    胃が小さいので吐き出すのではと不安もありまして…。

コメントありがとうございます✨

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

新生児のころは頻繁に母乳を与えても問題ないですよ!
でもそれであずきさんが疲れてしまうならおしゃぶりもひとつの手だと思います😊

手をしゃぶるのは空腹だけではなくて眠いときにもよくある動作なのでもしかしたら眠いのかも??

• あずき*

あずき*

直接飲んでくれるなら良いんですが、哺乳瓶の乳首を使わないと授乳が出来ず後の夜間授乳を考えると清潔に乳首を残しておきたいです💦

欠伸や眠たい様子が頻繁なときに母乳を求めることが多いです😅
    安心して寝たい為に乳首を咥えたいのかなという考えもありまして…

• 8月29日