※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

太陽光パネルの導入について悩んでいます。光熱費の不明やローン増加、将来のことを考えています。アドバイスをお願いします。

太陽光パネルについて使われてる方にお聞きしたいです!!

新築に引っ越して1ヶ月経ちました。
太陽光パネルのセールスの方が来て話だけ聞いて検討はしているんですが、迷ってる点がいくつかありまして💦

・まだ戸建ての光熱費が不明であること
・賃貸時代の先々月の電気代は7000円ほどで、今回太陽光と蓄電池を付けると毎月のローンが12000円程になり、営業の方曰く売電などと掛け合わせると支払い額が毎月8000円ほど(電気代とローンの相殺云々により)になるのではと言われたが全然ピンと来ないこと

うちはオール電化ではなくガスと電気です。

太陽光のメーカーや性能によってお得かそうでないかもあるんでしょうけど、、
あと今は子供が小さいからいいけど10年後とかのことを考えると太陽光つけてもいいのかなぁと思ったり、、、

でも家のローンも上がって毎月の支払いはわりとカツカツなのでどうするか悩んでいます。

乱文でしたが、、どなたかアトバイスお待ちしてます💦

コメント

しょうママ

蓄電池とパネルついてます🥺
一括で払ったのでローンはありませんが、今年の夏の電気代は2000円程、売電で4000円程で気持ちプラスって感じです😂💥
12000円が8000円になるってゆうのはたぶんそーゆうことです🤔

昔みたいに売電で何万も稼げたらいいですけどうちは全然です🤣w
今のところ付けて後悔はしてないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローン額よりも売電が上回ればプラスってことですか?🥲
    それってやっぱり毎月変動あるし、冬は損するって考えは違いますかね?💦

売電、昔は凄かったみたいですね😅
    少しでもプラスになるなら付けたいですけど、損することもあるならうーんって感じです😓

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

我が家は太陽光つけてないですが💦
建てた頃によく営業の方来てました💦
同じように支払い等の話をされて、旦那は契約しようとしてました😂
でも計算すると我が家は結局元を取れなさそうなので辞めました💦
(ちょっと前なら売電で儲かることも多かったようです)
オール電化では無いのなら尚更では?と思いますが💦
オール電化だと冬の方が電気代が上がるのですが、ガスはどうなんでしょう?
冬が終わって光熱費を見てから計算をしてから考えても良いと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!うちも元取れるか微妙で…
    というのも電気代安い月で5000円くらい、高い月で8000円くらいなんです🤔
    それなのに毎月のローンが12000なら、普通に損なのでは?と🥲
    多分営業さんの謳い文句なのかもですが、事業拡大のため今ならお安いよ〜って🤣

• 9月1日
はじめてのママリ

うちはオール電化で建てる時につけました!
でもホームメーカーの方に聞いたら、売電で初期費用を取り戻すのは難しいかも…との事でした💦年数が経てばメンテナンスや故障の修理なども必要になるので…

ただうちは災害時に停電した時の為に欲しい!という気持ちが強かったのでつけました。

来年以降も電気代高騰があったり、今年のように猛暑日が多ければ電気代は得する月が増えるかもしれません。

ご夫婦で、太陽光、蓄電池にを感じたならつければいいと思いますが、訪問の営業に勧められたから…の理由だと後悔しそうな気がします💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最後の文、
    太陽光、蓄電池に魅力を感じたなら
    です!すみません💦

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりメンテナンス費用いりますよね??
    それを聞いたら、パネルはメンテナンスなくても永久的に使えて壊れません。壊れるとしたら他の蓄電池などで、蓄電池の故障なら5万程修理にかかるが、25年保証もついてその間なら何があってもお金発生しませんよって言われたんですが、パネルが壊れないってホントなの?って😇

魅力は感じてます!が、太陽光付けない普段の電気代よりやはり太陽光ローンのほうが額が大きいので、今の生活が苦しくなるのではと不安もあります💦

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

運が良ければ永久的に使えるのかもしれませんが、絶対に壊れないということはないような気がします💦
    詳しい事はわかりませんが、私なら他の業者に自分から連絡して見積もり出してもらってから考えます☺️
    なんだかその業者の人あやしい感じがします😅

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

ガスと併用で太陽光と蓄電池つけました🫶
ローンなので結局毎月お金かかってますが、今電気代上がってみんながヒーヒー言ってるなかローンの値段は変わらないし、日中電気使い放題(ってわけでもないですけど)だし、我が家はつけてよかったなって思ってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

太陽光つけない時の電気代と、太陽光のローン代を教えて貰えませんか?💦
    それを踏まえて、やはり太陽光付けてない時の電気代より今の支払い額のほうが高くなってますか?💦

• 9月1日
ままり

我が家は、新築から太陽光ついてます。蓄電池は、最近つけました。
太陽光ですが、屋根に載せても良い構造になっていますか?かなり重たい物です。
太陽光あるなら蓄電池はあっても良いと思います。
電気代のことより、お家に載せても大丈夫かな?を気にしたほうが良いと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅れてすみません💦

全部で200キロだそうです。
    我が家は3階建てで耐震等級もないので重たいものを付けることに不安はあります😥
    営業さんに話すと
    200キロなんて僕3人分ですよ!大丈夫です!🤣なんて言われましたが💧

• 9月8日
  • ままり

ままり

大丈夫です!の根拠はきちんと欲しいですけどね、私なら(笑)

• 9月8日
あーまま

オール電化で新築から太陽光と蓄電池ついてます。
7月は電気代が2400円、売電収入が22000円でした☺️
日照時間的にもっと売電いくかなと思ったのですが、暑すぎると効率落ちるらしくまぁまぁって感じです。それでも2万近くプラスなのでホクホクですねー❤️
本当につけてよかったです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってすみません(;_;)

売電すご🥺⚡️
    それってめっちゃ広範囲にパネル付いてるとかですか?😳
    パネルの性能とか、大きさにもよるんですよね?😮

• 9月8日
  • あーまま

あーまま

屋根と太陽光パネルが一体型になっている感じです。なので屋根全面太陽光パネルです。

性能は比べたことがないのでわからないですが、たくさん乗ってれば発電量は顕著に大きくなります。雨の日でも家の中で使う分くらいは賄えるので災害とかでも安心です。一応蓄電池もありますが。

• 9月8日