※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありえる
家族・旦那

子供の安全を第一に考え、心配性であることを自覚している女性が、周囲の理解を得られずに悩んでいます。

私の心配性は行き過ぎでしょうか?
子供が3人いて7.5.3才です。夏になると必ず聞く水難事故。それが怖くて海にも川にも行きません。
当分は行くつもりはないです。というのも目を1秒も離さない自信がないからです。そして、行かないと少なくとも水難事故は避けられると思って。子供にも池に落ちたらどうなるかの動画を見せたりして、水には絶対近かないよう教えています。後は日常では高いところから覗き込まない。道路で物を落としたとしても拾わない、追いかけない。何よりもあなたの命が大事だからとコンコンと言い続けてます。ある程度の恐怖心も自分の身を守る上で大事だなと思ってて。でも他の人が行ってるのに対しては特に何も思わないです。それぞれ方針もあるし、年齢差もあるので。それを義母は水遊びできないとか可哀想!昔はよく行ってたのよ!心配しすぎ!うちに限って事故なんて!と言ってきます。その上子供達を公園に連れていくと言って、家の前の公園に連れていこうとするのですが、子供達の足についていけないし、危ないのに見ていない、その上ちょっと何かしたら回りがドン引きするぐらい大声を張り上げる。75才で子供達を自分の車に乗せてどこかに連れていこうとする。もう信じられない上に批判されるので、付き合いがしんどいです…

コメント

しらすごはん。

うちは1人だけですが、やはり水辺は怖いです。
海もまだ連れて行ってないし、川も足首くらいの水深の所だけを付きっきりで、数分のみ。
プールも連れて行ってません💦

来年あたりなら…とは考えてますが、子供3人いたら、私でも数年は近寄らないと思います。

教えることは教えこんで、
ある程度大きくなったらチャレンジしますかねぇ…。

万が一があったら後悔してもしきれないので…

過保護かもしれませんが、もう少しだけごめんね🙏って感じです。

• ありえる

ありえる

そうなんです💦3人いると大人二人いて付き添ってても1人が危ないことをしたら1人から目をそらすことになるし、何をするのかわからないのが子供なので怖くて😭

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

私自身はそこまで心配ではないですが、
子供の人数分大人が必ず一緒に行く等して目を離さないように徹底して川や海に連れて行きますかね🤔
公園に行く時は車の通りがある場所なら、勝手に行かないよう、旦那に必ず着いて行ってもらいます。子供は一瞬目を離すとダッシュしたりするので、ついていけないとなると無理ですよね。
義母の車に乗るのはなんとしても禁止します。高齢者の危険運転はいつ暴走するかなんて分からないですし。
何かあったら死にますので!

• ありえる

ありえる

子供って本当に何をするのかわからないですもんね💦
    うちの子供達の性格もあると思うのですが、公園でもスーパーでさえもお財布を出すほんの数秒目を離したらいなくなるし、頭を打って脳震盪を起こしたこともあって、海も川も怖くて…おうちプールか室内プールの浅くて遊具のあるところぐらいならギリギリ行かせてあげれるかなと😣

• 8月29日
三児のママ

わかります〜🥲
毎年水難事故いっぱいニュースで
やっているのに何故こんなに幼児の
水難死亡事故が起こるんだろう…
なんでちゃんと見ていないんだろう
と思います。
なので私も川、海連れてってないです。
おうちプールのみです(笑)

• ありえる

ありえる

連れていきたい気持ちはわかるけど、何をするか、何が起こるかわからないのが子供ですもんね💦本当に怖くて、何かあったら…と先に考えてしまうので行かせてあげられなくてごめんと思う気持ちはあります😭😭

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

私も行かないつもりです。
自然と触れ合うって良いことかもですが、それって海とか川じゃなくてもいいと思うし、今って公園の砂場にも爪楊枝が混入してたり毒入り?のドッグフードが落ちてたりとかニュースで見るので、外は安全じゃないものという意識で動いてます。
外で遊ぶ、少し自然と触れ合うというのは、近くの幼稚園の園庭開放、遊び場開放で体験させていきたいです。

水遊びも、別に川や海じゃなくてもマンツーマンで自宅の風呂場のプールとか、お風呂の時にとかで良いと思ってます。

私自身が、昔からテレビで溺れる映像とか見ると耐えられないタイプで(タイタニックとか海猿とかが無理です)、近付いてなかったです。
だけど大人になったときに苦労してるかと言われたらそうではないし、公園遊びも学校や幼稚園で遊んだ記憶がほとんどです。
プールは学校の授業で受けましたが泳げますし、そもそも川とか海って泳げてても溺れますしね。

正直、事故を見ると何で連れて行くんだろうって思ってしまうところもあります。
川遊びと言っても、管理されてる公園施設の中にある小川のようなところならまだいいんですが、海と繋がってる川は怖いです。

75歳の義母は怖いですね。うちの実母は55歳ですが、やっぱり飛び出しとか迷子とか怖すぎてハーネスつけてます。ご主人の危機管理能力はどうですか?
怖いことがすぐ起こる世の中っていうことはきちんと説明してもらったほうが良いですよね。

• ありえる

ありえる

危機意識を持つことはやはり命を守る上で大切ですよね💦
    スーパーとか公園も最近は変な人も多いから目を離したくないのに、財布を出す数秒でどこに行ったかわからなくなるのでもう尚更怖くて、夏休みはスーパーさえ怖かったです😣プールは幼稚園や小学校であるので、水には触れるし、おうちでもプールはできるし、あえて危険があるかもしれない海や川に不安を抱えていく必要はないなと…
    ニュースでも中学生や高校生でも水難事故にあってますもんね💦同じような考えを持っていらして安心しました🙏

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

うちに限ってという考えは危険ですが、やや過保護だなと思ってしまいました💦
7歳で海、川、プールに行ったことないとなると、夏休み明けにこの夏みんなどこ行った?の話題についていけないですし、、
大人二人で子ども三人は危ないとはおもいますので、それこそじーじ、ばーばも連れて行くとか💭
うちは一人っ子なので夫婦2人で目を離さずいれるということもあり、0歳で海とプールに行ってます。
プライベートビーチなので綺麗な砂浜だし、プールもホテル内のプールで市民プールみたいなとこより安全かなと。
イルカに触ったり、エイや亀に餌をやったり、海でしかできない経験がありましたよ。
安全対策なしとか目を離したりとかは馬鹿だなと思いますが、だからといって全て遠ざけるのもらうーんって思います💦

• ありえる

ありえる

じーじは歩けなく、ばーばもかなり年配なので戦力外なんですよね😭
    夏休みは海や川以外にも行くところはたくさんあるので、それを避けたからといって話題についていけないとかはないと思います🌱
    ただ私も子供には申し訳ない気持ちもあるんですが、でもやっぱり何があるかもわからない、何をするかもわからない子供達と不安を抱えて行くのは怖いので、他でのことで楽しませてあげたいと思います😌

• 8月29日