※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
住まい

皆さんだったらどうしますか?1. 今フラットで家を買い後に借り換える2. …

皆さんだったらどうしますか?

1. 今フラットで家を買い後に借り換える
2. 2年待って変動金利で借りる

※どちらもあくまでも仮定の話です。

夫が経営者なのですが、節税のために年収は最低限にしか設定していません。家賃をはじめ色々なものを経費として落としていて、夫のみではローンは通らないと思います。

今工務店で相談していて、ローンの事前審査に必要な書類を見ていると、おそらく私たちが希望する額は借りられないかな…と感じています。

それなら、一旦夫の収入を高く設定してローンが通るようになるまで待つのもアリなのかなぁとも感じます。
ですが、住宅、どんどん高くなっていますよね…。しかも経営者なので、そもそもサラリーマンよりローンは通りにくいはず。。

大きい買い物こそ早めに買った方が人生においてコスパがいいと思うこと、住宅自体が高くなっていて今後下がることはなさそうなこと、そもそも変動金利で通るようになるか不透明なことを考えると今買ってしまった方がいいような気もします。

どう思われますか…??

コメント

はな

今買ってもいいと思っているなら、とりあえず、今どこかで仮審査通してみては?
通るかもしれませんし。
私ならそうします😌

うちも夫が経営者です。
3期分黒字であればだいたい通ると言われました。
3期見た時に赤はありますか?

ちなみに、家のためではないですが、うちも去年から役員報酬を変更してます。
銀行側での年収の見方は、一般の会社員だったら昨年の源泉徴収だけでしたが、経営者の場合は3期分の年収の平均を取ると言われました。
※この計算は銀行によるかもです

それと、奥様は働いてないんですかね?
うちは収入合算、連帯債務で借りることにしました。

  • ぽん

    ぽん


    一応今回事前審査出すつもりなんですが、年収で見ると通らないのかなと思ってしまって…💦

    3期に赤はないです!
    そこで見てもらえれば嬉しいのですが…一応、夫の会社のメインバンクに審査に出してみる予定です。
    ただ通らない時のためにもフラットでも審査を出そうと工務店に言われてしまいました💦

    私はパートと、昨年8月からは一応夫の会社にも籍を置いています。
    22年8月~掛け持ちという感じです。

    ただ、昨年は体調が悪くほぼ休職していたため収入が少なく…夫の会社では正社員として籍を置いているため8月からは安定した収入ですが、それ以前が少ないのです😥

    • 8月29日
ぺたろん

うちも夫が経営者で、6月でちょうど3期分出ました!
1年目はさすがに赤字、2年目、3年目と黒になり、伸びもきいのでとりあえず審査は通りました!
これから給料も伸びるのかとかも不安はあるし、どんどん物価は上がるし大変ですよね😭

  • ぽん

    ぽん


    あ、うちも6月で3期分出たんで一緒ですね🫢💓
    うちは赤は無しなんですが、ごくごくゆるーく右肩上がりなだけなんですよね💦大きい伸びとかはたぶんなくて…💦
    審査通ったの羨ましいです🥲

    もしかして上のお子さん0歳の時に起業されたんですか😮?
    色々不安はありますよね💦私最初会社立ち上げた時はブチ切れました😂

    • 8月31日
  • ぺたろん

    ぺたろん

    すごい!
    同じタイミングですね😁
    一応、福祉系だから利用者が増えれば上がるんですが…
    でも、コロナとかも出てきて大打撃中です🤣

    私が妊娠中に旦那の地元に移住して一年準備期間、一歳になる年に起業してスタートって感じです😱
    色々調べたり、勉強はしてたし、同業なので理解した上での移住、起業でしたが…
    不安ですよね😅
    ローンもかなり多くて、、
    倒産したらやってけないレベルですもん😭
    大きい会社ですか?そして相談なしでだったんですか?
    色々不安ですよね😭

    • 8月31日
  • ぽん

    ぽん


    福祉系なら今後どんどん需要ありそうな気がします🤔✨️大きい伸びも羨ましい限りです😭

    うちは前々から会社やりたいとは聞いていたもののずっと反対していて、転職する予定だった所がコロナでなかったことになってしまい(私には隠してましたw)、転職したって私には言って実は起業してました…😅

    転職した先の契約書類まで作って隠してて、今となっては笑い話ですが当時はめちゃくちゃ怒りました😂

    今は社員さん2人いるだけの小さな会社で、お店から営業専用の人下さい!って依頼を受けてそこに派遣するって感じで、人さえいればお金かかる事がないのでローンはないものの、本当にゆるーくゆるーくなので不安ばかりです💦

    • 8月31日