※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ながちゃん
妊活

高温期が続いている中、お酒を飲んだことで心配しています。基礎体温の変化や着床痛、胸の痛みに不安を感じており、影響があるか気にしています。早めに検査を考えています。

【高温期の基礎体温が高いままで、お酒を飲んだ影響について心配です】

2人目妊活中です。今日で高温期13日目です。
いつもなら高温期12日目か13日目辺りで、基礎体温が徐々に下がったりして次の日から低温期、そしてリセットとなりますが、今周期は基礎体温が高いままです。
ですが、日曜から飲酒しており、昨日は22時頃〜23時30分頃までお酒を飲んでいます。アルコール9%と5%の缶チューハイをそれぞれグラス1杯ずつ…
次の日に影響しないように、トイレに行ってなるべく排出させたり、お茶をコップ1杯半ぐらい飲んで、睡眠時間も4時間以上はとっています。
これでも多少は影響しますよね…?

今周期、いつもと違ってちょっと期待してしまうのが、高温期10日目に下腹部にズキンと痛みが走ったので、もしかして着床痛?って思ったのと、昨日子どもと遊んでる時にですが何となーく胸が痛んでる気がしたり、夜に飲んでる時に乳房辺りから、母乳を飲ませる時に集まってるような感覚「ギューン」があったので、いつもと違う感じにソワソワしてしまっています。
なので、今朝の基礎体温が高いのはお酒だけじゃなくてそこも関係してるといいなぁという願望を抱いております…
少しでもこの願望がプラスに傾いてくれるといいんですが💦

余談ですが、生理予定日は9/1なんですが高温期に入るのが早かった為、14日目になる明日にリセットされるんじゃないかと思っており、やるなら明日フライングしてみようと思っています。

コメント

まったく大丈夫だと思います!赤ちゃんに影響するのは胎盤が出来てから、みたいです✨
友達はキャバクラで働いてて妊娠気付かず9週目までガブガブ飲んでましたが元気な赤ちゃん産まれましたよ〜!
安心してくださいね💓

• ながちゃん

ながちゃん

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、お酒を飲むのが仕事な人は特に気にしていられないですもんね笑
    私の友達の親も、妊娠中ビールばっか飲んでたけど何もない元気なあなたが産まれたでしょと友達を前に堂々としてました🤣

私が気になったのは、今朝の基礎体温が高いのはお酒が影響してるのかってとこでした💦
    今気づいたら写真を貼ってないので分かるわけないですね😱失礼しました。

• 8月29日

退会ユーザー

基礎体温高いのはお酒の影響じゃないと思います…🤔
    素人なのでなんとも言えないですが、、

• 8月29日
  • ながちゃん

ながちゃん

ここにいるユーザーの皆さん、ほとんど素人の方だと思ってるので、参考にさせて頂きます😊
    にこママさんは、なんでお酒の影響ではないと思いますか?難しい質問してたらすいません💦

• 8月29日

退会ユーザー

そうですよね、ごめんなさい💦
    私も基礎体温測ってるのですがさよさこいさんみたく高い日があって、お酒飲んでなくても高い日あるのでそう思いました🥹

• 8月29日
  • ながちゃん

ながちゃん

逆に傷つけてしまったらごめんなさい💦勝手に私が思い込んでるだけなので!ここの皆さんとても詳しい方ばかりで、それだけ勉強されてるんだなぁと感心します🥺

なるほど、私もお酒飲まずに37度超えたりと高い日はあるので、期待しすぎないように、静かに待ってみます😁笑
    問題は明日、お酒を飲まずに基礎体温がどれくらい上がるか、ですね!

• 8月29日
みーち

ちょっと前の質問ですが…前日の飲酒は基礎体温に影響してきます。
低温期と高温期の差は0.3〜0.5度と言うとても微妙な差です。アルコールを摂取すると肝臓がアルコール分解にエネルギーを使うため、より体温が上がってしまうのです。

ソワソワ期、期待してしまいますよね。その後、授かっていますように。

• ながちゃん

ながちゃん

コメントありがとうございます!以前にも低温期に37度超えした事あったので、自覚ありでした🤣
    ただ少しでも可能性に賭けたくて質問しました💦

残念ながらまだ来てくれていませんが、また頑張ってみます!

• 9月12日