※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

熱は下がり、機嫌もよく食欲もありますが、発疹が続いています。仕事を休んで病院に行く必要はありますか?

保育園と仕事を休んで病院に行くか、否か……

生後8ヶ月、昨日1日ずっと熱が38~38.6度で機嫌が悪いがずっと寝てるかでした💦
身体(特にお腹と背中)に発疹もたくさん出ていて、痒そうでは無いですが…… 突発のような発疹ですが、発疹が出始めたときまだ38.5度以上は熱がありました🤔💭
自分の車はあるのですが、昨日に限って諸事情で車が使えず病院には行けませんでした💦💦

夜中はぐっすりで、今朝起きたら機嫌もよく熱も37.3度と平熱です。発疹はまだあり、よくみたら足や腕にもポツポツ…… と数える程の発疹があります。

熱なし、機嫌よし、食欲あり……
仕事を休んでまで病院に行く必要はないですか?
パートなのと休んでも特に支障はない仕事です。

コメント

boys mama⸜❤︎⸝‍

私なら今日1日お休みして様子みます👀

• ママリ

ママリ

病院には行かないけど自宅保育で様子見、ですかね🥹??

• 8月29日
むーたん

特に風邪症状もなく、熱があるだけなら保育園は休んで自宅で様子見にします!
突発疹は熱が下がってから発疹なので違いそうですが、、
熱が高い時お腹などが赤くなることあります✊

• ママリ

ママリ

今は熱は37.3度で平熱です💦
    ただ、発疹は昨日と変わらず背中、お腹、首にはぶわっとでていて、手足顔にもポツポツ……って感じです😂

保育園からしたら何の発疹かも分からないのに登園されても嫌ですよね💦
    お家でゆっくりすることにします🙇🏻‍♀️

• 8月29日
  • むーたん

むーたん

そうですね!お家でゆっくりするのが一番かなと思います✨

• 8月29日

保育園は37.5からお迎え連絡ですか?
今37.3あるならすぐお迎えになる可能性高いので元気そうで解熱剤あるなら病院行かずにお家で様子みます👀
解熱剤とかないなら行っときます😊

• ママリ

ママリ

37.5でお迎え連絡あります😱
    平熱が37.2~3なのでなんともですが…… でも、朝イチ肌着1枚で37.3なので服着たらもう少し上がるかもです😱💦

解熱剤はあるので、自宅で様子見たいと思います🙇🏻‍♀️💓

• 8月29日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

私は割とすぐ病院行くタイプなので、また今日も上がったら嫌だし行っとこう!って時もあります😂

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

私なら病院には行かないですかね😊3人目ということもあって咳や鼻水がなければ行きません😂発疹は仕方ないですし、熱は落ち着いてきたようなら下がるだけかと思います😊3!4日続くようならヘルパンギーナとかあると思うので、口を痛がってきたり機嫌悪くなってきたら病院に行くと思います😊

• ママリ

ママリ

発疹があるだけで元気なので病院には行かず、念の為休んで自宅で様子みます!
    ヘルパンギーナもこの間まで流行ってたのでワンチャンありそうです😅
    ありがとうございます!

• 8月29日
ママリ

私は37.5超えた時点で病院に必ず行ってます😂

8ヶ月なら迷わずいきます😂

• ママリ

ママリ

本当は昨日行きたかったのですが、昨日に限って車使えずで、解熱剤もあったのでとりあえず様子見でした😭😭😭
    とりあえず、今のところ下がっていますが、上がるようなら受診も検討したいと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

とりあえず今日は登園させません💦

あとは明日になって発疹が消えるか分かりませんし、原因不明の発疹があっても明日保育園が預かってくれるならいいですが、そうでなければ、今日のうちに受診しておいて、突発なら突発・移らないものだから登園していいよ!等のお医者さんの判断を、私ならもらっておきたいです😣

ちなみに突発は、解熱前後に発疹が出始めるので、いくら38.5度以上あったとしても、その前39.0度あったとすれば下がり始めということになるので、出たとしてもおかしくないと思います!

• ママリ

ママリ

熱も発疹も原因不明のまま預けられたら困りますよね😂
    コロナ、ヘルパンギーナ、手足口病…… ちょっと前まで色々流行ってたので💦
    今日は休むことにしました!
    やっぱり本調子じゃないのか、いつもより朝寝が長いです😅

突発の発疹は完全に熱が下がってから出るものだと思ってました🫢
    朝38.6で発疹出た時は38.0とかだったので、下がり始めだった可能性ありますね…… その後は38.5以上にはならなかったので!💦

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱だけだったら、1日様子見ました〜で済むかもしれませんが、発疹は最悪の場合、登園して行ってもその場で病院へ行ってきてください。と帰らさせている子も見たことがあるので😓
    上の子の時は、それこそ38.0度くらいで発疹出てきました!うちの場合は、熱があってグズグズの中で発疹が出たので、さらにグズグズで大変でした😅
    いっぱい寝て、早く良くなるといいですね😊✨

• 8月29日