※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

健診で異常なし。心配なら聞いてみてください。前置胎盤は指摘されますか?

妊娠20週の健診時、腹部エコーで赤ちゃんの様子を見てもらいましたが、特に何も異常は指摘されませんでした。

心臓を細かく見ておられましたが、黙っておられたので何か異常があるのではと心配になりました。

何か異常があれば教えてくれますか?💦
胎盤の位置も特に何も言われなかったのですが、前置胎盤などがあれば指摘されますか?

コメント

あき

私、20週で超音波検査(いつもと同様の経腹エコーですが、いつもより詳しく丁寧に脳や心臓を診る検査)でしたが、ちょうどその検査の日だったのではないでしょうか☺️
前置胎盤など異常があれば、指摘されますよ🙆‍♀️✨私も前置胎盤指摘されました!( 次の検診で上に上がりました☺️)

るん

スクリーニング検査だと思います😊
私も自然に次は細かくみるよ!と言われてなくて
いきなりじっくり見る検診があったので後後、胎児スクリーニング検査だとわかりました!

異常があれば伝えると思うので大丈夫だと思います😊

ママリ

私は17週の始めてお腹のエコーでしたが、赤ちゃん見てから左右私のお腹の中もよく見ていて、ん??とは思っていたのですが、その後先生からお小水に鮮血が交ざっていたけど膀胱炎の症状などはない?と聞かれました。3人目で気づきましたが、先生方は不安にさせないように質問の中で色んな情報を聞いてるんだな~。と思いました!なので先生から何か言われてないのなら大丈夫ですよ☺️

私も同じようなことありました!
いつもより明らかに心臓を見る時間が長くて、自分から何がありますか?って聞いてしまいました😂
じーっと画面を見つめてるので絶対何かあるわって心臓がバクバクした記憶があります🥵

くろいろぱんだ

中期エコーってうちの先生は言います。
中絶できるギリギリまでの時期に胎児が産まれてきて生きられない疾患がないかが一番見るところのようです。
なので脳を始め血管や心臓、骨、口唇裂がないか女の子なら卵管が大丈夫かなど見るとのことです。
もちろん異常がなければ何も言わないみたいです。

むな

異常があれば教えてくれると思いますよー!
前置胎盤に関してはリスクが大きいので必ず指摘されます。
ですがまだ20週なので、確定はできないので気になるようでしたら聞いてみるといいですよー