※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
ココロ・悩み

産後ダイエット成功者からアドバイスをもらいたいです。現在妊娠中で体重増加が気になっています。食欲を抑える方法や健康的な痩せ方について教えてください。スムージーなどの方法も考えています。

産後ダイエット成功した方、方法、コツを教えてください(T-T)
1人目妊娠で17キロ増えました💧産後体重戻らず…結果少し太って妊娠前より10キロ増。
そのまま2人目妊娠しました😭私の場合異様にお腹が出ていて、ゆったりした服も着れませんし妊娠2ヶ月で妊婦と間違われました…。
1人目の時の腹部エコーでも腹肉が分厚くて赤ちゃんの心音が見つからない騒動(笑)
今また妊婦ですが、助産師さんから栄養さえしっかり取れば赤ちゃん分が増えても自分の贅肉は減って体重は減らすことは可能だと言われました。
163センチ、60キロです。そこまで肥満じゃないとも言われますが腹肉が本気でやばい…腹囲は93センチです…
どなたか食欲を抑える方法、健全に痩せる方法教えてください😭
元の体重を考えれば、今の妊娠でも全く体重増やさずにいけるはずだとも言われました💧
ダイエットしたことなくてなんもしらないのですがスムージーとかどうかなって思ってます(>_<)
アドバイスください😂

コメント

UTANO

今の食事量や運動量
悪阻の状態はどのようなかんじですか?

  • ふゆ

    ふゆ

    ありがとうございます!

    食事量はわりと大食いで量食べます…。朝は基本ご飯とおかずですが、お昼はランチでちょっといいもの食べたり手抜きでマックとか…夜は極力お米を食べずサラダとかにしてお腹が空いてない日は食べないようにしたりして結構不規則かもしれません(>_<)
    運動はほとんどしてなくて用事がないと出かけません😭
    悪阻はほとんどなくて時々空腹で気持ち悪くなりますが軽い感じです!

    子供が側から離れるとぐずりがひどくて家事もあまり一生懸命動いてはいません…正直ぐーたら主婦の大食い女でだらしない感じです…😢

    • 2月15日
  • UTANO

    UTANO

    教えていただきありがとうございます😊
    1日2食 都度大盛り と 1日5食 都度小盛り
    を比べると後者の方が太りにくいです。
    米、麺類、パン類、フルーツは
    糖質が多いのでダイエットの敵です!
    運動して高タンパクな食事が理想ですが、、

    私は産後(2人目妊娠前)本当に痩せたくて
    ベビーカーでの散歩1万歩を毎日してました💦
    今の時期ですと後追いが凄いですもんね😂
    我が息子もそうなのでわかります。
    まだ安定期に入っていないようなので
    筋トレ系の運動は避けたいですよね、、?

    • 2月16日
  • ふゆ

    ふゆ

    同じ量でも回数を分けて細かく食べればそっちの方が良いのですね😳!
    元々お米大好きで、忙しい今はどうもパンにも頼りがちになってしまいます…けどパンはやめて、元々量が多いのでご飯も減らしたいと思います😂
    高タンパクというと手軽に食べられたり続けられるものってどんな食材がありますか?💓

    ベビーカーで一万歩…尊敬します😭
    後追いやばくてほぼ動けず洗濯物もたまりっぱなしなくらいです💧
    筋トレもやろうやろうと思ってて中々なのですが、安定期に入ったらやりたいです❗️でも上の子と重たい買い物袋抱えてるんで安静なんて今でも無縁ですが😥りっくんままは何かやられていましたか?🤗

    • 2月16日
UTANO

お腹が空いた と思ってから食事をすると
カロリーの吸収と溜め込みが過剰になります😂
高タンパクな食材は 鶏胸肉が代表的で、
鶏ハム が一番シンプルで簡単です😊
炊飯器の保温機能を使って簡単にできます
納豆や豆腐(湯豆腐)もいいです👍
大豆(ソイ)は女性ホルモンににた働きをするので一石二鳥かと🌟
納豆なら発酵食品なので便秘解消も😊
主食の代わりにキャベツの千切りに
ごま油と塩かけてナムル風にして食べてました。笑
高血圧の心配があるのでしたら塩分には注意ですが😂

筋トレは1人目出産後腰痛に悩まされたので
産後早回復も視野に入れて
○骨盤底筋を鍛えるもの(骨盤を締める)
○妊婦もできる腹筋運動(腰の反り予防と
分娩時の必要筋力)
むくみ防止に
○かかと上げ下げ(ふくらはぎの筋トレ)
股関節の強化に
○四股を踏むスクワット・ストレッチ

という感じです。長くなってごめんなさい💦
今は筋トレの時間!!とするより
👶🏻と遊びながらダイナミックに動きます。
四股を踏みながら追いかけたり
抱っこしながらかかと上げ下げしたり
腹筋してるときは乗って来たり。笑

  • ふゆ

    ふゆ

    そうなんですか?!お腹が空くたび我慢して我慢して最終的に食べてたので最悪ですね!😭
    明日からはお腹が空いてなくても時間を決めて軽いものから食べてみようと思います❤️

    お豆腐も納豆も大好きだしお手軽ですね!小腹が空いた時にちょうどよさそう🤗鶏ハム?は初めて聞きました!調べて作ってみます❤️
    同じく腰痛がひどくて寝不足になる程です😓そんなに大変な運動ではなさそうなので今のうちから気軽にできそうなメニューですね🤔♡こちらもすぐに試したいと思います❤️
    四股を踏みながら追いかけたり、に笑ってしまいました😂遊んでる時間も運動ですね!

    詳しく教えてくれてありがとうございます(*゚∀゚)❤️
    こちらのコメントにグッドアンサーつけさせていただきますね♡

    • 2月16日
  • UTANO

    UTANO

    グッドアンサーありがとうございます!
    お役に立てたら光栄です🌟
    mamama92さんのアドバイスも
    面白そうですね😊
    7時以降絶食は有効だと思います!
    お米が食べたくなったら
    血糖値の急上昇を避けるために
    食べる順番を気をつければ大丈夫です👍

    二人目を無事に楽に産めるよう
    無理なくストレスなく
    一緒に四股を踏みながら
    体重管理頑張りましょう!!笑

    • 2月16日
  • ふゆ

    ふゆ

    なるべく野菜から食べて健康的に体重コントロールできるように頑張ります❤️

    はい!(笑)私も四股踏みながらりっくんままの後に続きます😂💕
    本当にありがとうございました❤️

    • 2月16日
ぱーぷる

私も163センチです。
妊娠初期が48~50キロで
お恥ずかしながら
産まれる数前でプラス22キロほど
太りました😂
とてもじゃないけれど妊娠中期くらいからは
昔からの友人などに会うのが
とても嫌でした😨

そして、退院時で65キロ…

で、産後10ヶ月頃で50キロに
戻りました💪

特に何かしたと言うわけでは
ないんですが、寝かしつけに
100回~150回のスクワット
子供に構っていてお昼が食べれなかったり…
あと母乳の効果?
で戻せたのかなと思っています。

ただ母乳を辞めた今プラス2キロくらい
なってしまっています(>_<)

私は食事制限するとストレスになるので
子育て支援センターへ出掛けたり
家事などをしたりして
わざわざ動くようにしていました(>_<)!

  • ふゆ

    ふゆ

    ありがとうございます!
    同じく妊娠中友達と会うのは本当に嫌でした…中学生の時以来会ってなかった友達と会った時には、あんなに痩せてたともみが…と言われてショックでショックで💧悔しいやら悲しいやら😥

    母乳で痩せるの羨ましいです❤️母乳ダイエット期待してたのに私は変わりませんでした…。忙しい中でわりと食べてしまってるので余計です😥
    子育て支援センター私も行きたいと思ってます!引きこもって毎日過ごしてるので、出かけるだけでもカロリー使うかなと(笑)
    参考までに教えていただきたいのですが、子育て支援センターには何ヶ月頃から行かれましたか?また、誰かお友達連れて行きましたか?😊関係ない質問ですみません💦

    • 2月16日
  • ぱーぷる

    ぱーぷる


    遅くなり申し訳ありません💦💦

    私も時間がない時は米やパンなど
    炭水化物で済ませてしまってるので
    体調崩しやすかったりします😭

    子育て支援センターへ初めて行ったのは
    寝返り打てるようになった頃です!
    1人歩きするまでは月1、2しか
    行っていませんでした(>_<)

    歩くようになってからは
    体力を消費させなきゃ!と思い
    週1程度行く感じです。

    結婚を機に地元を離れたため
    知り合いは1人も居ませんでした(>_<)
    でもその支援センターに行くようになり
    顔見知りから始まり少しずつ話したりして
    1年程経ちますが何人か連絡先も交換したりして
    ママ友が出来ましたよ!

    最近では行けるなら支援センターに
    いこう!って感じです😂
    たまに行きすぎて家の事を怠ったり
    体調を崩したり崩させたり…
    ですが、せっかく無料で行けますし
    どんどん行こうって思っています(^^)

    長々とすみません💦💦

    • 2月16日
mamama92

100グラムダイエットしてます!
1時間に100グラムだけ食べていいっいうルールです!
お腹が空いていれば、1時間毎に食べてOK。
お腹空いてなければ、食べなくてもOK。
最初はしんどいですが、慣れてくれば大丈夫です!
これで胃が小さくなるみたいです。

私はこれで食べる量が減ったので、3食に戻し、ごはんとおかずの量は100グラムずつって決めて、夜7時までに食べる。
それ以降は食べないって決めました。

3カ月で3.5kg痩せました!
運動はしていませんが、ベビーカーで30分くらい散歩したりとかは週2くらいでしてます。

  • ふゆ

    ふゆ

    ありがとうございます!
    100グラムダイエット、初めて聞きました!❤️100グラムであれば何食べてもいいのでしたらなんだか出来そうです!
    上の方から、回数増やしてこまめにお腹が空く前に食べた方がいいとアドバイスいただいたので100グラムダイエットはピッタリですね!併用させてもらおうと思います😍
    やっぱり夜は遅い時間に食べるのダメですよね😥
    この時期寒くてお散歩も辛いですが、あったかい時間帯に私もベビーカーで散歩しようと思います🙆💕

    • 2月16日
mii

私も同じような質問を朝しました!
産後なかなか痩せず、
一人目の妊娠前からしたら
現在+7kgからのスタートです。
腹肉もブヨブヨタプタプ😭
このままではよくないと
思ってはいるのですが
食欲は増すばかり...
お互い頑張りましょう😂(笑)
質問の答えになってなくて
すみません💦