※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お金・保険

マイホーム建設中の2人の正社員夫婦が、将来子供を考えて住宅ローンをペアで借りるか悩んでいます。皆さんはどちらで組んでいますか?ガン特約はつけていますか?

この度マイホームを建てることになりました。
現在は2人とも正社員です。
まだ子供が居ないですが、今後2人は欲しいと考えています。
今後子どもが出来た時に生活も変わったりするだろうし色々迷ってしまって、、、
住宅ローンをペアで借りようかと思ってるのですが、皆さんはペアと1人とどちらで組んでますでしょうか?
またその際、ガン特約はつけてますでしょうか。

コメント

ギズモ

うちも2人とも正社員でペアローンにしました☺️
2人とも住宅控除とか受けられるし、私は今後も正社員を辞めるつもりがないのでそうしました☺️
がん特約は夫ががん家系なのでどうしてもつけたいという事でつけました!

• ゆず

ゆず

返信ありがとうございます☺️
    参考にさせてもらいます!!

ちなみにローンは旦那さんとどのくらいの割合にしたかと、ボーナス払い有り無しどちらにしましたか教えて頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

• 8月28日
  • ギズモ

ギズモ

夫の方が収入多いので、夫6の私4にしました☺️
    ボーナス払い有りでボーナス月は+15万です!
    うちはマンションなので管理費とか駐車場代もプラスでかかるので頑張って働きます😭笑

• 8月28日
ぽん

旦那1人でローン組んで、がん団信付けてます🙌

私は、今はパートですが、子どもが大きくなったら、是非正社員に!と今の職場で言われてるので、ゆくゆくは正社員で働く予定です🙌

ママリ

夫で借りて特約つけてます😊
我が家の考え方として、保険系は最悪の場合に備えるもの、としたので、ペアはリスクが高いので考えませんでした。

ご主人と備えに対する認識を合わせて、予算とマイホームで実現したいことの落としどころが見えると決めやすいかと思います🤗

ママリ

私も同じように子供ができる前に家を建てました☺️
2人とも正社員で収入がありましたので、住宅ローン控除目的でペアローンにしました。ただ、子供が欲しかったので、私が産育休に入ることを見越して、夫の住宅ローンを限度額MAXで組んで、私の住宅ローンははみ出た分で組んでます🤔

団信はつけましたよ☺️

• ゆず

ゆず

返信ありがとうございます!
    参考にさせていただきます☺️

ちなみにボーナス払い有り無しどちらにしましたか??

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

住宅ローンを組んだ銀行の営業さんが提案してくださった通りにしたのですが、ボーナス払いはありにしました☺️
    ボーナス月は+12万円で返済しています🤔

• 8月28日
ママリ

主人のみでローン組みました!
団信つけてます☺️

住宅ローン控除が10年ほど使えるので
産育休中の手当は非課税なので
控除使えないと勿体ないなと思ったので…

ママリ

うちは連帯債務です😊
収入合算なので控除は夫婦で受けられますが、団信に入れるのは夫のみ。ガン特約は付けてます🙌🏻

ママリ

我が家はペアローンですよ。
住宅ローン控除満額受けてます😁

• ママリ

ママリ

ガン付きの団信がなかったので、団信の代わりに銀行の保険に加入してます。

• 8月28日
ママリ

連帯債務で組みました😊
私は団信に入っていません!
夫が亡くなった場合はローン全額無くなり、私が亡くなった場合は全額残ります😁

𝘰𝘴.

購入した時、育休中で、旦那1人でも組めそうだったんで、ペアローンにはしませんでした(. ̯. )
団信つけました☺️
がん特約入ってます⚐

なな

正社員ですが、
夫のみのローンです。
ガン特約はがん家系ではないのでつけてなくて、
がん保険は昔から入ってます。

あー

育休中ですが、復帰予定なのでペアローンにしました😊
夫4000万、私1500万、ボーナス払いなしで
金額が多く病気になられたら困るので笑、2人とも7大疾病特約付けました!

私の会社がコロナで大打撃をうけ、ボーナスが年120万から20万まで下がったので、怖くてボーナスは0にしちゃいました😅

あーまま

ペアローン?なのかな?
筆頭者を土地と上物で逆にして土地→私、上物→夫で団信つけてます。