※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳で療育手帳は取得できますか?どのくらいの期間、受診などかかりますか?

3歳で療育手帳は取得できますか?
どのくらいの期間、受診などかかりますか?

コメント

くーちゃん

ついこの前、3歳の次男が取得しました。
まずは療育センターの小児科に直接予約してかかるか、もしくは近くの小児科にかかり療育センターの小児科宛に紹介状を書いてもらってから療育センターにかかる方法が一般的かなとおもいます…🤔💭
療育センターは地域によっては予約が3ヶ月先なので、時間がかかるかもしれません。
療育センターで受診して検査などして療育手帳の申請が必要であれば、きっと主治医から言われると思うので、
そしたら児童相談所で受診予約して療育センターで受けた検査結果で足りなければまた検査してその結果で療育手帳の申請が受けられるかを児童相談所で言われます。
結果は2ヶ月弱かかりましたが、地域によってかわるかもしれません。

ひよこ

3歳3ヶ月で取りました!

取るまでに市の発達相談に行ったり発達検査したりで3.4ヶ月はかかりましたけど😅

みあ

今年の3月に自閉スペクトラム症の診断が降り、5月に知的障害の診断もつきました。
主治医から療育手帳を申請するように言われました!

私の住む地域では自閉スペクトラム症だけでは取得が難しく知的障害の診断がないと申請しても手帳貰えないかもしれないとのことでした。

5月に療育手帳の申請をして1ヶ月半が経った6月末に児童相談所で発達検査をしてそこから2週間後の7月に市の役所に届いたと通知が来たので受け取りに行きました!