※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
椿
産婦人科・小児科

多治見市の中西ウィメンズクリニックでの出産経験者へ 出産育児一時金の申請時期や手出し金額、入院生活の様子について教えてください。

多治見市の中西ウィメンズクリニックで
出産された方に質問です👶🏻

出産育児一時金の申請いつ頃されましたか?
病院から言われるものなのでしょうか。

あと、手出しいくら位かも教えて頂けると嬉しいです。

出産時の入院生活の様子や、あって良かった物など
あれば是非参考にさせて頂きたいです✨️

コメント

🫶

去年中西で第2子出産して、今年11月に第3子を出産予定です👶🏼

出産一時金は、母子手帳貰う頃に青い用紙に書いた時点で申請されてるはずです!母子手帳に判子押されてないですかね、、

手出しは一時金が引き上げになる前の額なのでご参考までにですが、9万ほどでした😮‍💨

• 椿

椿

返信ありがとうございます👶🏻

地元の愛知で母子手帳貰ったのですが、書いた記憶がなくて💧
    母子手帳確認してみます!

他のサイトの口コミもそのくらいなのでやっぱり結構手出しありそうですね、、😥

入院時、何か持ってってよかったものとかあったらぜひ教えてください🙏
    パンフレット?の入院の持ち物少ないなと思いながら不安で💦

• 8月31日
  • 🫶

🫶

そうなんですね、一応次の検診のときにでも助産師さんに聞いてみるのもありかと思います!

去年で張り紙してた時は普通分娩で15万前後って書いてました🥹今年引き上げになってからはそゆの書いてなくてどのくらいかはわからないですが、病院側も費用あげてると思うので多少のはみ出しはある思います🥲

去年は面会がダメだったのでコインランドリーもついてますが、赤ちゃんに使うガーゼやおくるみ用のタオルはめちゃくちゃ持って行ってました🤣
    あとは母乳パッド持っていった方がいいかなと!

• 8月31日
  • 椿

椿

聞いてみます!

今年だともう少しかかりそうですね💧

母乳パッド追加しておきます○

初めてなので他の方の出産レポとか読んで出産時怒られたりしないかとか不安だし、なんか常に緊張状態で、、
    病院のこと知れて気持ち軽くなりました助かりました👶🏻

• 8月31日
  • 🫶

🫶

かもしれないです🥲

初産だと初めてのことばかりで緊張しちゃいますよね、、 20のときに1人目産んでるんですけど、20なんてなんでも無敵!みたいな歳だったのに出産だけは緊張通り越して恐怖でした🤣助産師さん怖くないかなとか陣痛もどんなもんなわからないしで。3人目授かっても未だに出産は慣れないです🫣

自分的ですが中西の助産師さん優しかったし、いい方ばかりでした!38週だともう少しで赤ちゃんに会えますね👶🏼♡
    お互い頑張りましょうね🔥

• 8月31日
  • 椿

椿

初産年近いです!21です☺️
    ほんとに恐怖です笑
    3人ママさん凄いです✨️✨️

そう言って貰えてさらに安心出来ました👶🏻
    もうおしるし?も来てるのでもうすぐっぽいです💧
    頑張りましょう🔥🔥

• 8月31日
  • 🫶

🫶

若い、、🫣25からしたらピチピチです、、🥹
    3人目でもなにげ恐怖感じてるんで、全然すごくないです笑

おしるし来てるならもう間もなくって感じですね😌
    元気な赤ちゃんに会えますように♡

• 8月31日
  • 椿

椿

母は偉大ですね❕✨️

頑張ります、ましょう👶🏻♡

• 8月31日
がーこ

今さらコメントすみません。
6月に出産しました😊
私は産んだ日に病院で助産師さんに言われましたよ😊その場で書類書いて出しました🙆
普通分娩、経産婦なので出産日含めて5日間の入院で、手出しは5万ちょいでした☺️
入院生活は助産師さんも看護師さんも親切だし、不安なことがあればなんでも聞けます😊ご飯は美味しいし量もあるので幸せでした〜(笑)
私は特にこれといって変わったものは持って行ってないんですが、入院時(出産時)に飲み物は持っていったほうが良いかなと思います☺️
妊婦生活もあと少しですね😌頑張ってくださいね✨

• 椿

椿

コメントありがとうございます🙏🏼
    出産おめでとうございます✨️

具体的に聞けて安心しました☺️

いい人たちばかりですよね、この病院にして良かったです👶🏻‪‪

アドバイス参考にさせていただきます!頑張ります!!

• 9月1日