※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムmama
ココロ・悩み

保育園に応募しなかったことで孤独を感じている女性。保育園に入れない理由があり、後悔や辛さを感じている。同じ経験をした人の意見や気持ちを知りたい。どうしたら気持ちが晴れるか悩んでいる。

保育園応募すらしませんでした。

保育園合格した方おめでとうございます。


周りのママ友みんな合格したんだって……。

向かいの家で仲良くしてたママ友の態度がいきなり素っ気なくなった気がする。

バンボあげたあとあたりからだ。

なんでだろう……気のせいかな?

一緒に保育園行く人と仲良くするようにしたのかな?

うちは1年後に引っ越すから?

うちも保育園に入れればまた仲良くしてくれるかな?

もう泣きそう……すごい孤独を感じる。


児童館いってても、保育園入れないって人はあんま人と話すの得意じゃないような地味な子だけだったー。

これから児童館に行っても、その子だけなのかと思うと……うちも保育園入れなきゃいけないのかなとか思う。

でもあたし、パートだし、それももう辞めたみたいな形になってるし、、、
正直、金は厳しいけど働きたくないし、0歳なのに保育園入れたくないし

入れたくない理由の方が多いんだけどなぁ……
こういうことって誰に相談したらいいんだろう?
妊娠中は病気とも闘ってて、保活する余裕なんてなくて、どうとでもなれと思ってたし。

板橋区で、保育園なんて入れないと思ってたのになぁ……。
みんな受かってるなら、応募だけしとけば良かったのかな……?
これ、後悔してるのか?

なんか辛い……(>_<)


こういう気持ちになった人いますか?
このおいてけぼりな気持ちどうしたら晴れますかね?
保育園いれなかった人の意見が聞きたいです。

コメント

もなひめ

持病が悪化した時も保育園に入れませんでした。
今は来月引越しするのと、出来るようになったことを1番に見たいので、まだ入れるつもりないです(^-^)

  • ポムmama

    ポムmama

    コメントありがとうございます!
    病気が悪化するとなると、預けなきゃいけない時もありますよね?
    そういう時はどうされてますか?

    • 2月15日
  • もなひめ

    もなひめ

    ちょうど旦那が育休中だったので、大丈夫でした。
    次、悪化した時は入れる可能性あると思います。
    その時は集団生活に慣れてもらう為に入れようってなると思います。

    • 2月15日
  • ポムmama

    ポムmama

    入院とかなると、すんごい心配ですよね(>_<)
    旦那さんが協力してくれて良かったですね!
    私もそのための事前準備だけはしとかなきゃかなぁ💦💦
    大事なことに気づかせてくださってありがとうございます!

    • 2月15日
ゆき

全然気にするようなことではないですよ⸜( ' ᵕ ' )⸝*
私は育休を延長しているのにも関わらず応募もしてないですし、保育園に入れるつもりもありません(笑)
周りのママ友はみんな保育園に入れています‼︎
ですが、0歳で保育園…可哀想ですよ( ・ᴗ・̥̥̥ )
子どもは3歳までは親と一緒に過ごした方いいんですよ😊‼︎
私は
・まだまだ、甘えたい頃に無理に保育園に入れなくたっていい
・いずれ集団生活はするんだからそんな小さな時から我慢させて集団生活させたくない
・子ども一緒にいてあげたい
こう思って入れません‼︎

保育園入れないから仲良くしないというママ友だったとして、保育園に入ってまた仲良くなってもいずれこちらがママ友してるの疲れちゃう日が来ますよ💦

  • ポムmama

    ポムmama

    コメントありがとうございます✨
    子供のことを考えるとまだ保育園に入れなくてもいいですよね😚💭💓

    さいごのことば……すごく心に響きました!
    そうですよね!なんだか妙に納得しました( 笑 )
    本当にありがとうございます!☺️💕✨

    • 2月15日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

港区ですが、同じく応募すらしてませんー。私は専業主婦で働く予定もまだないです。

でも地域のママ友とかほとんどいないので、あんまり、保育園事情も知らないです🌀

  • ポムmama

    ポムmama

    保育園いれないと、遅れてる感じがするのはこの場所だけなのかなー( 笑 )

    0さいから保育園いれるのが当たり前なわけじゃないですもんね!

    • 2月15日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

    🍙🍙🍙おにぎりぼうや

    全然当たり前とは思わないです!むしろ今日は会社の同級生ママたちと4人で会ってきましたが、誰も保育園入れる方いなくてそんな話題にすらなりませんでしたw
    一時保育とか託児所は利用したことあるって人もいたので、私も今のノロやらインフルの時期が終わったらリフレッシュに利用してみたいなーとは思いました✨

    まだお子さん5ヶ月じゃないですか!まだまだママにべったりでいいと思いますよ♡

    • 2月15日
  • ポムmama

    ポムmama

    ありがとうございます😭💕✨

    こういった意見が聞けて、本当に良かったです。
    世界は広い!!
    私も一時保育などを利用できるように事前に準備しておこうと思いました!

    • 2月15日
るちゃん

うーん、話し相手がいなくなってしまうのが寂しい気持ちもわかりますが、ママ友付き合いの為に入れる必要ないのに保育園にいれて、お子さんにも寂しい思いさせることはないと、私は思います😰

確かに子供と2人きりが多いと、ちょっぴり寂しかったりもしますが、成長をそばで見れることはありがたいことなので!
感謝しながら一緒に過ごす時間楽しみましょうよ♪

  • ポムmama

    ポムmama

    こういうコメントをもらいたかったので、少し心がほっとしました!ありがとうございます。
    ママ友の態度が急変したのでそれで寂しさがこみ上げてきたと思います。
    どう考えても、子供と離れる方が、私は寂しいです( 笑 )

    金銭面でいうと、保育園入れて、働いた方がいいんですけどね(>_<)

    • 2月15日
  • るちゃん

    るちゃん

    それなら良かったです☺️笑
    そのママ友さんは、もしかしたら保育園に預けるのが寂しいから、お子さんと一緒にいられるポムmamaさんのことが羨ましくなっちゃってるのかもですよね😭
    あとは単純に保育園の入園準備が忙しいというのもあるかと思いますよ♪姉の子は4月から保育園ですが、面接に行ったり、いろいろ準備するものもあったり、慣らし保育があったりと…なんだかバタバタしてる感じです😅💦

    金銭面ではうちも預けて働いたほうがいいです、毎月カッツカツです😂💦笑

    • 2月15日
  • ポムmama

    ポムmama

    そんなに忙しいんですね〜😱😱
    納得しました。ありがとうございます。

    やっぱりどこの家もカツカツなんですね〜🤑🤑🌀
    うちだけじゃないことを最近知りました😅

    • 2月15日
  • るちゃん

    るちゃん

    実際やることはそんなに多くないけど、なんとなく気持ちが焦ってしまって落ち着かない、って感じもあるのかと思います😅💦

    私も、友達のSNSの投稿見てたりすると「いっぱい服買ってていいな〜」とか「旅行また行ってる〜いいな〜」と羨ましくなってばかりでしたが😂よく話を聞くと、やっぱり節約頑張ってたりしますね😫✨
    今のご時世、どのお家も実は必死なんだなって思って、専業主婦やらせてもらってる私も私なりに頑張ろって思ってます👍🏻笑

    • 2月15日
  • ポムmama

    ポムmama

    そうなんですねー!!
    なら、私が手伝ってあげようって気持ちになりました😊☀️
    貴重なご意見ありがとうございました!

    その気持ちわかります〜!
    旅行良いなぁとか、飲み会良いなぁ〜って思います( 笑 )

    • 2月15日
にょ★

あたしも保育園いれないですよー!生活はカツカツだけど自分でみたいからですー!
あれ、、あたし地味な子なんですかね笑っ

てか、うち8ヶ月ですけどママ友いません(°▽°)どーやったらできるんですか?笑っ
友達のこどもはみんな保育園だし仲良い子はこどもいないしたまにサークル?的なの行っても、連絡先聞いていいのか深入りしていいのかわからないし…
とにかくママ友いないのでそのような悩みはないですが、付き合いやすい方と仲良くした方がいいと思いました♡

  • ポムmama

    ポムmama

    あ、いれない子は地味ってわけじゃないですよ!
    うちの周りの話しで、あんま仲良くない子は、私と同じくいれないみたいだー!ってつぶやきでした😅

    うちの周辺は、保育園いっぱいあるし、小学校もいっぱいあるし、児童館も近いから、保育園行くより、自分で児童館に遊びに連れていこうって決めていました。
    予想以上に周りが、ワーママで驚きました。

    • 2月15日
にゃんにゃは

入れる可能性が低いと思って応募すらしなかったという事ですか??
そっけないというか、多分説明会やら、新生活やら考えてて、頭が追いついてないだけだと思いますよ!
私は上の子の時、周りの子達は保育園入れてましたが、申請しませんでした
なので今年から幼稚園です!
置いてけぼりな気持ち分かります!
なので近所の保育園の園庭開放や地域交流など積極的に参加したりして保育士さんの子どもの接し方を学んだり有意義に過ごしましょう!
別に周りが保育園入れたからって無理に合わせなくていいんですよ!

  • ポムmama

    ポムmama

    ありがとうございます!!
    入れる可能性が低いから応募しなかったのもありましたが、まずは無事に産むことばかり考えていたので保活まで手が回りませんでした。
    最後のひと月は入院してましたし😅💦

    周りの子と同じように保育園にいれなかったとしても、子供にはあまり関係ないですかね?(>_<)

    • 2月15日
  • にゃんにゃは

    にゃんにゃは

    素敵な考えです!!!
    産まれる前から保活してる方とかの話聞くと、なんか違和感あります😓
    入院大変でしたね💦💦💦

    保育園入れたからとか入れないからとか関係ありませんよ!

    考えても見て下さい!
    小学生、中学生で、保育園だったからとか幼稚園だったからとかの話なんてそうそう出ませんよね😊

    一流の幼稚園とか保育園だったら話は別ですが、基本何にも変わりませんもん笑

    子どもはどこでも友だち作りますし遊ぶことも出来ますしお手伝いだって出来るようになります😊
    親は心配する性分ですが、子どもはたくましく成長してますよ😆

    今すごくカワイイ時期です💕
    たっぷり可愛がってあげましょう!!!

    • 2月15日
  • ポムmama

    ポムmama

    ありがとうございます😭💕✨

    そうですよねー!
    私は幼稚園からにしようかなっておもってます。

    今このときをたっぷり息子に注いであげようと思います😇✨💕

    • 2月15日
ぼんぼん

子供や、生活を基準に保育園に入れるとか、働くとか選択すると思うんですけど、友達と仲良くしたいから保育園入れるってことですか??

児童館にいた、保育園いれないよって人は、地味な子だけだったと。派手な子だったら仲良くできるんですか?
趣味とか年齢とか合う方がいいかもしれないけど、同じ世代の子供を持ってるのにママなら話が合わない事もなさそうだけど?
見た目だけで判断せずに、いろんな人と仲良くしてみたらいいのに(*ˊૢᵕˋૢ*)
保育園に入れないママが全員が全員地味な人だけじゃないだろうし…。

応募しなかったとか、保育園入れないとかでなく、別の理由は考えないですか??

  • ポムmama

    ポムmama

    私の言葉が悪くて誤解させてしまってごめんなさい。
    みんな地味ということを言いたかったわけじゃなくて、
    その方があんまり話さない方なので、これから児童館で会うようになった時にどう接したらいいんだろうって思っちゃったんです( ̄▽ ̄;)
    何度か話したことはあるんですが、なかなか話続かなくて……💦
    女の子ママで私は男の子ママなのでそこも違くて(>_<)
    でも同じ月の生まれだから、仲良くしたいなっとは思ってますよ(๑´ω`๑)♡

    ママ友と仲良くしたいから保育園いれるとは思ってないです。
    ただ、この寂しい気持ちをどうにかしたかっただけでした。ごめんなさい😭

    • 2月15日
ちあき

私は子どもを保育園入れてますが、旦那の給料だけじゃ生活できないので仕方なくです。
しかも保育園激戦区で会社の育休も最大1年半なので、泣く泣く0歳で入園しました。
できることなら専業主婦で子どもと一緒にいてあげたいです。
なので、保育園入れなくて済むならそれが1番です。

保育園入れないからとか引っ越すからとかで人との付き合い方は変えないと思いますけどねー

入園の準備とか仕事復帰の準備とかで忙しいのでは?

児童館もまた新しい人が来たりするし、そのうち幼稚園行ったら嫌でもママ友付き合いあるだろうし、無理に誰かと仲良くなろうせず、今のうち子どもと目一杯向き合ってあげたらいいと思います。

  • ポムmama

    ポムmama

    ありがとうございます。


    うちは旦那が仕事かけ持ちしてなんとか保ってます。
    うちも余裕は無いです(>_<)
    みんなキツキツなのを最近知りました

    • 2月16日
のんたん

保育士ですが、私も預けていません。
子どもが出来る前から最低2歳までは
絶対自分が見たい!!と心に
誓っていました😄✨(笑)
保育園で初めての一歩なんて
寂しすぎます( ;∀;)

保育園に通って、運動会などで
親には見せない姿も見て見たいなと
時々思ったりもしますが、
生まれてからこれまでの娘の成長を
1つずつ側で見てこれた時間は
何にも代えられません〜😭💓

保育士さんにも本当に色んな人がいます。
ママが見てあげられる状況なら
やっぱりママが一番です✨
ママ友との付き合いなんて
これから幼稚園、小学校、中学校と
続きますし、、(笑)

必死で働いてくれてるパパに感謝しながら
可愛い時期にたっぷり愛情注いで
今しかない時間を楽しみましょうね👶💕

  • ポムmama

    ポムmama

    コメントありがとうございます。
    ベストアンサーに選びたいくらい、とても嬉しかったです!

    そうですね、主人に感謝しながら、子供の成長を見守ろうと思います。

    • 2月16日
skyg

私は旦那の給料だけじゃやってけないので、9ヶ月から預けてフルで働いてます。

素っ気なくなったのではなくて、忙しいだけでは??
私は復帰してからも、育休中仲良くなって専業主婦されてるママ友とは休みの日に遊びますよ。

お金なくても、カツカツでも働かないでいられることがとても羨ましいです!

  • ポムmama

    ポムmama

    カツカツでやっていけないから、実家に引っ越すという結論なんですけどね。
    0歳から保育園入れるのは、とても心苦しいですし……。

    最近思ったのが、実家などに頼れない人たちは、みんな保育園に入れて頑張ってるんだろうなと思いました。
    実家なら、働いてくれる人が他にもいるし、赤ちゃんを見てくれる人もいるから、私はその選択をしたまでです。

    旦那が私の分もかけ持ちして働いてくれてますので、うちが金銭的にきつくないわけじゃないですよ。勘違いしないでくださいね。
    保育園にいれないからって、みんながみんな金銭面で余裕があるというのは違うと思いますから。

    • 2月16日
なっちょまん

各家庭の事情で保育園預ける、預けないだと思います(^^)
わたしは応募しましたが余裕で落ちちゃいました!
板橋区ですけど😅😅
でもまだ小さいし入れなくてもいっかー
落ちたらいっぱい一緒にいれる♪という
感覚でした笑
ポムmamaさん家の自由じゃないですか!
周りなんて気にしないほうがいいです
児童館連れてってるだけでも偉いです〜
まだ一回も行けてないですよ😫
勇気なくて、、、
わたしも妊娠中に保活なんてそれどころ
じゃなかったです!引っ越ししたりとか
いまは息子くんと過ごせることをハッピー
とおもっていきましょう✨✨

  • ポムmama

    ポムmama

    そうなんですね!
    私の周りのママ友はみんな合格と聞いたので、もしかして余裕があるのかと思いました。

    今この瞬間の息子を見れている喜びを噛み締めます!!
    ありがとうございました!

    • 2月17日
  • なっちょまん

    なっちょまん

    歳も近いですし、お互い頑張っていきましょうっ😆

    • 2月17日
  • ポムmama

    ポムmama

    ありがとうございます!

    • 2月18日
ひーにゃ

同じく応募すらしてません!
専業主婦で働く予定もまだありません。
一緒にいられるーしあわせー♥って思ってます!