※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳首の痛みに悩んでいます。右乳首が特に痛く、授乳が辛いです。マッサージや保護器を試しましたが改善せず、心配です。同じ経験の先輩ママさんのアドバイスが欲しいです。

乳首が痛いです。

現在、生後一ヶ月で母乳メインの混合です。
母乳は分泌良好で、赤ちゃんの咥え方も上手です。

産後は両乳首痛くて何とか授乳していました。
授乳前の乳頭マッサージ、授乳姿勢、ラノリンクリーム、ラップ保護、乳頭保護器、搾母乳、どうしても辛い時はミルクに頼る、試せるものは試したところ、
左は2週間経過した頃から保護器なしでも大丈夫になりました。乳首も少し伸びた気がします。
ですが、右乳首だけまだ痛く、本当に辛いです。
乳頭保護器ありでも歯を食いしばるくらい痛いです😭
無理な時は左で授乳、ミルクにも頼っていますがこれからずっと右だけ痛いままなのか、このまま右胸だけ分泌悪くなったらどうしようと不安です。
母乳外来にも行きましたが、乳頭マッサージを念入りにやってみてとのアドバイスでした。
乳首は短めだけどマッサージで解せばなんてことないよと…。
まず、マッサージの時点で右だけ痛い😭

2,3ヶ月経てば乳首も伸びて左乳首のように頑丈になるんでしょうか?
このまま右乳首だけ激弱乳首で赤ちゃんの成長と共に強くなる吸う力に耐えれるのかなと…😭😭
今後も経済的な理由もあり、出来れば母乳メインでやっていきたいです。

同じような経験された先輩ママさんがいらっしゃれば教えて下さい🥺
希望が欲しいです…

コメント

M

クリーム、メデラはどうですか……??
私も痛かった時、メデラの保護クリーム使ったら大分マシになりましたよ……!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    メデラクリーム愛用中です。あれないとやっていけないくらい重宝してます😭❤️‍🩹

• 8月31日
ママリ

右だけどうしてもトラブル起こしがちで、白斑、乳腺炎、切れたり出血したり痛くなるのは必ず右でした。
トラブル起こすたびに右だけ搾乳に切り替えて何とか8ヶ月やってきましたが、ついに心折れて最近ミルクに切り替えてスッキリしました😆

読む限りかなり努力してらして出来ること全部やってらっしゃるように感じます、、、

何かできることがあるとすれば、もう正しい姿勢とはおっしゃってますが、再度吸わせる姿勢を見直すとかですかね💦
ひっぱり飲みにならないように、乳首の真ん前にお口合わせて、高さもクッションにプラスしてタオルなど挟んで調整、下顎を乳首に沿わせるように深く咥えてもらう。少しでも浅かったら小指入れて噛まれないように引っこ抜いてやり直し。

2〜3ヶ月もすればやわらかくなって多少マシにはなると思いますが、、

もし母乳多くてお胸がガチガチに張ってたりするなら、胸全体をほぐして少しだけ絞ってから吸わせたりもしてました。(乳首も柔らかくなる気がします)

それでも激痛で、母乳でいきたいなら、面倒ですが搾乳で頑張るのがいい気がします💦
乳首痛いの本当に辛いのでお気持ちよくわかります。
いい方法が見つかりますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    読んでて泣きそうになりました。
    気持ちが少し楽になりました。
    右乳首しんどい時は思い切って一日休んだりして授乳するようにする、授乳前は乳頭マッサージ&手で念入りに搾乳してから保護器付けたらだいぶ痛みはマシになった気がします。
    姿勢もフットボール抱きにしてみてマシになり、ストレスも軽減されました😭
    2,3ヶ月、あっという間ですよね…色々試しながらもう少し頑張ってみます!

• 8月31日