※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

友達から不育症の話をされたので、検査はしているはずとアドバイスしたら、返事がなくなりました。自分は詳しく調べているが、友達は理解が浅いようで、簡潔に伝えるべきだったかなと思っています。

悪気ないんだろけど無知の事で間違った事言われたらモヤモヤしません?流産した事ない友達に不育症だけど検査は



してないみたいなんだよねー!


と、言われました。(その友達のはなし)



先日久々にメールした友達がいて
妊娠中なのでもうすぐ7ヶ月くらいかな?

と添えたメールとともに違う話もしました。

その時に前に聞かれてたので
私が今回も流産したこともさらっと書きました。



すると、


友達「そうなんだ😩残念だったね。
自然妊娠してたの?


私の友達が数年前に死産しちゃってさー。予定日に😩

で、不育症みたいでさ。。
でも調べたりしてないらしいんだけどね。。

そのあと自然妊娠で2人産んでたよ!」


と、来たので



私「自然妊娠というかクリニックで排卵日とかみてもらってたよ!

その友達、不育症と言われたなら血液検査とかで不育の検査してるはずだよー!

私も前回の流産のとき血液検査で保険外の数万円のして、血栓できやすいってでたから薬飲みながら妊活してたんだー💦

色々不安だったしもし継続できててもniptっていう調べるやつを10くらいでしようとも思ってたんだあ。


ooちゃんは一度産んでるし大丈夫だと思うよー!
このまま順調にいきますように(^^)」


みたいに送ったら返事なくなりました。



私的には、流産してたので不育について調べまくってるので色々知識あって、調べてもないけど不育症らしい。という言葉と、そのあと何もせず自然妊娠したみたい‼️みたいな言葉が間違えると思ったので、

上記のように書きました🙇‍♀️まずかったですか?


私的には不育症って言われたなら絶対検査してるはずだし、そもそも死産してて検査してないわけないじゃん?と思って。

その子は多分ほぼわかってないけど私に言ってきた気がしたので正したい気持ちが湧いて書きました。


色々あって私は調べすぎてて知識多いからメールでは伝えにくいけど、その子は不育症って言われたなら検査はしてたとおもうよ!くらいに簡潔に書けばよかったかな😩


当事者じゃないとわからないモヤモヤだと思います

コメント

deleted user

間違ってることって訂正したくなりますよね😖
そうなんだー、大変だったんたねー!
ぐらいサラッと流しておくのがベタかもしれません💦
自分の間違いとか相手の間違いを訂正されてお友達もモヤッとしてるのかもしれないですね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!

    ほんと、モヤモヤしました😩🥲

    言い方わかりにくいと思いますがすみません。友達は死産してなくて今、妊娠中です。死産の方はその子の友達です。

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    友達の友達ってことなんですね!そうなるともう他人のことですしやっぱりサラッと流した方が良さそうですね🥺

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    死産のことは友達の友達なのですが、私がモヤっとしたのは私の友達がその子について言ってきた不育ネタが間違えた内容だったので当事者の私としてはその死産した方が不育症だけど検査してないといった文が絶対違うだろーと思ってしまって😅😅

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    当事者だとそれ間違ってるよって言いたくなりますよね😂
    お友達は間違ってることに気づいてないでしょうし指摘されたらいい気分じゃないかもしれないですね💦

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ですよね。少し長めの文になったので、なんかモヤッと逆にされたがなー?と思って🥲🥲いま臨月で苦しくて〜とも言ってたから余計もやっとしてるかも。笑

    気にせず行きます。ありがとうございます😭

    • 8月28日
いちこ

お友達が妊娠中、そのお友達が死産されたという解釈で合っていますか?


私も一度流産した時に検査して染色体異常と言われたことがあります。不育症と言われたなら検査は確かにしているとは思いますけどね😅

お友達のお友達で、ママリさんは知らない方なんですよね?
実際のところはよく分からないですし、そうなんだねーくらいで流すくらいでいいのではないでしょうか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!

    あ、違います💦
    友達は妊娠中で順調です。

    死産したのはその子の友達でその友達の話をされました。なのでその子は流産や死産経験もないので不育に関しては知らないと思いましは🥲🥲

    • 8月28日
  • いちこ

    いちこ

    いえ、それなら私の解釈と合ってます💦お友達が妊娠中なんですよね。知ってる風出したい人ってどこにでもいるので、スルーしましょ😭

    • 8月28日