※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kapu
ココロ・悩み

42歳の女性がうつ病と高齢出産について悩んでいます。出産後にメンタル面での課題があり、育児支援を受けるアドバイスを受けました。乗り越えるための方法や希望を求めています。

うつ病、高齢出産でうまく育児する方法

今42歳、うつ病が薬でコントロールできる様になり、体調が良くなってきた頃に、自然妊娠しました。
妊娠中は、断薬しましたが、悪化する事なくどうにか過ごせたのですが、
出産が難産で、3日陣痛後、緊急帝王切開となり、輸血もし、大分体力を消耗しました。

2ヶ月経ち、育休中の旦那と噛み合わなくなり、メンタルがしんどく、抗うつ剤、軽い睡眠薬を服用し始めてます。

先生に、高齢出産で、元々うつ病があると、育児は大変になるから支援を沢山利用していってほしいとアドバイスを受けました。

どうにかこうにか子育てしていきたいです。

乗り越えてる方、どうにか奮闘してる方、
どんな方法があるのか教えてください。

希望が欲しいです。

コメント

ユウ♡

育児おつかれさまです!
うつもあるとしんどいですよね。なくてもしんどいのに。。
①ファミリーサポートは登録していますか?
家に来てもらって、一緒に家にいる→その方に赤ちゃん見てていただく。その間、kapuさんは寝ておく。
生後何ヶ月からだったか忘れてしまったので要確認です!
②助産院にママと赤ちゃん、一緒に入院する
最大日数をすぎても、しんどいと役所に相談すると延長してくれる場合もあります。
③うつ病の診断がでているなら、思い切ってそれで保育園に入園させる。
知り合いに、うつ病で入園させた人がいます。
生後6ヶ月のところがほとんどですが、3ヶ月から預けられる所もあります。
(リフレッシュでも預けて良い園かは念の為確認する)
ですかね。

• kapu

kapu

ありがとうございます。
    どうにか育てていきたいです。

①ファミサポさんの登録、先週できました。ファミサポさん宅で一時預かりしてもらう予定でいます。明日初回なので、どんな感じかな?と。継続できると良いなと。

②産後ケア、八月頭に2泊3日で利用したのですが、その施設が特別なのか、赤ちゃんを預けて寝る事より、赤ちゃんと夜をうまく過ごす方法を教えてくれる感じで、食事が出てくるって事以外体力勝負でした、、、

③保育園、なんだか可哀想な気がしてたんですが、やはり積極的に進めようと思います。実は保健師さんからも、主治医からも勧められてます。

• 8月28日