※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがハイハイできない。ずり這いやつかまり立ちはできるが、ハイハイの練習方法を知りたい。四つ這いの姿勢はできるが、移動が難しい。ずり這いの仕方に問題があるか悩んでいる。

【ハイハイの促し方について】

もうすぐ生後10ヶ月ですがいまだにハイハイしません。
7ヶ月でずり這いをして9ヶ月半くらいでつかまり立ち(8割腕の力でやってます)とゆっくり伝い歩きをするようになりました。
たまに四つ這いの姿勢で前後に揺れている時はあるのですがお腹を浮かせての移動ができません。
私の足の上を渡らせたり、ネットで見たハイハイ練習を試してはいるのですがハイハイには至らないのでどのようにしていけばいいか悩んでいます。
ハイハイを促すような遊びなど何かアドバイスください😭

ちなみにずり這いは、前進する時は右足でしか床を蹴りません。方向転換の時は左足も使います。。
ずり這いの仕方が良くないんでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

はいはいしない子もいますよ!
上の子はハイハイしないで歩きました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    しない子もいるのだとは思いますが、なにかできることがあればやってみたいなと思いました!

    • 8月28日
ぽぅちゃん🔰

うちの子もずり這い3ヶ月してますがまだハイハイしないです💦
我が家も私の上を歩かせたりさかのぼらせたり色々してますが
しません😅
する子いるみたいですがやっぱりして欲しいですよね💦
後うちの子も片足で基本移動してました!
ネットで見てマッサージするようになってから少しずつ両足するようになってきてます!
なのでするようになるかなと期待中です🥹

  • ぽぅちゃん🔰

    ぽぅちゃん🔰

    しない子です

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!マッサージってどういったことをやってますか?参考にしたいなと思います!

    • 8月28日
  • ぽぅちゃん🔰

    ぽぅちゃん🔰

    なんか仰向けにして足を前後に動かしたりグルグル回してみたり🌀なにかに載ってたんですが…すみません💦
    ちなみにうちの子はそれをして3日?4日目!先程2歩?程ハイハイして急にお腹持ち上げる回数増えました!
    ちなみにさっき1時間前の事です🤣嬉しいです😭

    • 8月28日
  • ぽぅちゃん🔰

    ぽぅちゃん🔰

    あっでも医学的根拠とか多分ないので赤ちゃんによるかもです👶

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わぁすごい!!おめでとうございます!!🎉
    練習の成果ですかね😂

    私も調べて緩くやってみます!

    • 8月28日
れい

うちの子は自分でひっくり返したおもちゃを避けるのに跨いでましたよー笑
ずり這いで事足りるとしない子いるみたいですね
あとつかまり立ちするとまずハイハイしなくなるので、ハイハイさせたいなら掴まれる場所撤去した方が良いみたいです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに掴まり立ち覚えてから大人にしがみついている事が多くてずり這いもすくなくなった気がします😅
    リビングの環境を少し考えてみます!ありがとうございます!!

    • 8月28日