※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後直後に第二子妊娠中の不安について相談です。産後すぐの妊娠で抱っこや散歩が制限され、早産や未熟児リスクもあり、複雑な気持ちです。

【年子、産後すぐの妊娠の方】第二子妊娠中の不安について

年子さんや、産後直ぐ妊娠の方のお話伺いたいです☺️

生後7ヶ月の時に、妊娠していることがわかりました。
元々第一子妊娠に時間がかかったため、第二子は早めに妊活しよう。と話していて、すぐでした。

なので前提として、子供はほしいです。
とても嬉しかったです。

が、産後すぐの妊娠になり、不安もあります。

何よりも、第一子が1歳になる前に妊娠したので、
本当ならたくさん抱っこもして欲しい時なのに、
散歩も、公園も行きたいのに、、、
妊娠してるから行けなないなんてこと増えてくると思うんです。
それが悲しくて、ごめんねって涙が溢れてしまいます。

そして、第二子に対しても、
早産や未熟児リスクがあることを知りました。
もう申し訳ない気持ちでいっぱいです。

子供が欲しくて妊娠したのに
なんだか、気持ちがブルーです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目2人目間は約4歳あきましたが2人目3人目は年子です😌💓
ギリ年子なので1歳ちょうどで妊娠発覚でしたが体感ですがお腹に2番目ががいるとわかっていた1番目の子よりもわからない2番目の子の方が私の妊婦期間のびのび過ごしてました(笑)
気にせず抱っこして!って要求してくるのでこちらも抱っこしますし😂

散歩も公園も本人が楽しめるのはまだ少し先なので大丈夫です🩷

私個人としては15キロの1人目を担ぎあげながらの妊婦生活よりも10kg抱っこの妊婦生活の方がまだマシだったし
私が妊娠したことにより子供の精神面崩れて我が子に暴言吐かれることも多々あったのでわからないっていいなぁーと思いました(笑)
母は大変だけど年子めちゃくちゃ可愛いですよ🩷🩷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

そうなのですね💦
    公園はまだ先で大丈夫なんですね🥺

わぁ😭暴言吐かれちゃうぐらいになるんですね、、💦

実際のお話伺えてよかったです
    本当にありがとうございます💦

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目の時に公園に連れて行ってあげなさいお散歩に連れて行ってあげなさいと祖母に言われいやいや連れて行っても本人も私もすこっしもたのしくないし家にいた方がまだいいなぁって思ってました(笑)
    本人が楽しみ出すのは2歳頃ですかね😂💓
    一生滑り台、とかですが😂😂

赤ちゃんいらない。とか出産時には帰ってこなくていい。ママも赤ちゃんも帰ってこなくていいパパがいるからへーき。とか言われましたね〜😂😂
    1種の試し行動なんでしょうね。
    でもやっぱり悲しかったです🥹

理解ができてしまってるからこその上の子の葛藤している姿を見ていて産むべきじゃなかったかもと思ってしまう瞬間もあったけど年子だと本当になんもわかってないし物心着いたらもういた。なのでいない生活がまず分からないからいて当たり前。でいてくれるのでこちらは見ていて可愛いなぁでした😂🩷
    とはいえこれから凄まじいとは思いますが😂😂

年子大変って聞くけど私としては中途半端に年離しちゃう方が大変だったので3人目は年子かもしくは5~6歳離すかの2択でした🩷

ここまで書いて思い出したのですが2人目悪阻で全く動けなくてトイレと布団の往復の日々でしたが当時3歳だったのでその辺は気遣ってくれたりはありました☀️逆に年子は当たり前ですが気遣ってくれないので全然お構い無しにかまってー抱っこしてーお腹にダイブー!みたいな感じでした😂
    でも言葉で言い表せないくらい年子めちゃくちゃ可愛いし近ければ近いほど可愛いと思います😂まだ自分は赤ちゃんなのに赤ちゃんみて少し大人ぶるのとかももう発狂レベルで可愛いです🤣🤣🩷🩷

無事に出産できますように🩷

• 8月29日
!

1人目2人目年子、1年空いて3人目がいます👶
あまり気にせず抱っこしてました☺️ むしろ走り回る2.3歳くらいより 赤ちゃんの方が、公園連れて行っても(歩けるようになった時)大変じゃないです☺️
私は児童館を愛用してました✨

3人目妊娠中はぐずる時は、両手に抱っこしたり、、
全然大丈夫だと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    そうなのですね💦
    確かに2.3歳だと大暴れですもんね🥺

抱っこもできるんですね🥺

• 8月28日
       チョッピー

年子で30代後半で出産しました〜
予想以上にハードで😭
何より上の子の発達状態が心配で…(つわりがひどくて-16キロ全く動けず、食べるどころか水も数滴飲めるかみたいな状態で…)上の子を親や義親に預けてたらい回しになってまして〜

赤ちゃん返りが始まって、トイレトレーニング、幼稚園のプレとバタバタで😱💦
とても上の子との思い出なんて覚えていられる暇なかったですし、今しか撮れないと写真も毎日とりたかったけれどハードで子供を無事に生かしているのが精一杯でした🤣
1人起きていると家事も仮眠も取れないですし…
誤飲、高いところに登ろうとしたり、テーブルの上に上がっちゃったり💦上の子の髪の毛むしって咥えていたり、毛布を下の子の顔に山程乗せてくれたり😱目を離せない幼獣が2匹でした。
プレに行くとお家で色々なことをお勉強していて、色や動物、ひらがなとか数を言える子とか🤣うちの子は本当、お猿の子捕まえてきましたみたいな😅
何も教えてられてなくて立ち歩いて食べて…でも、上の子も、赤ちゃん返りで偏食でご飯を楽しく食べさせるのがやっとで😥母としてごめんね…って感じで…
なので…言えるのは、どんどんお腹にいる時にファミサポさんとか登録して頼れる人を作っておくことかなと。
幼稚園選びとかも出来なくなるし、今のうちに
食事も離乳食とかやっている暇もなく、大人のご飯はお惣菜屋さんで済ませみたいな😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます、
    やっぱりそうですよね、、

私も1人目のつわりが悲惨で、
    常に吐いてたのでちゃんとできるかが心配で💦

ファミサポ調べてみます!

• 8月28日
‪( ꕹ )

1歳10ヶ月差ですが年子です。
それでも私も上の子がまだまだ赤ちゃん赤ちゃんで可愛い時期で精一杯甘えさせてあげれないことに罪悪感と可哀想という思いでいっぱいでした😭
なのでいつも通りに抱っこしたり公園連れてったり色々してあげました。なのでほんと妊娠中は一瞬で過ぎていきました🤣
でも無理したせいもあり下の子は早産で産まれてしまい1ヶ月は入院してました。
こればかりは人によりますね、、切迫と言われたことなく突然陣痛きました💦

でも退院してすぐに下の子のことも受け入れてくれて子供の適応能力は凄いなぁと思いましたよ🥰
今も下の子ほぼ構ってあげられずですが、1人で寝る能力がすごくて楽です!
とても大変ですが、、可愛いですよ♥️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます

私も罪悪感でいっぱいで、もうメンタルが…😂

下の子やっぱり自立はやいんですね!!!
    貴重なご意見ありがとうございます💦

• 8月28日
sママ

1人目と2人目、3人目と4人目も年子ですが、抱っこも全然できますし散歩も公園もめちゃくちゃいけますよ!
むしろうちは年子で楽でした✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!4人も!そして年子で🥺
    産後すぐなどは、上の子たちといつも通りに接していらっしゃいましたか?🥺

• 8月28日
  • sママ

sママ

至っていつも通りです😆✨

• 8月28日
3姉弟ママ

1歳1ヶ月差の姉妹がいます。
確かに2人目がお腹にいる時は長時間の抱っこは出来ませんでした💦しかもインフルになり切迫気味になり、抱っこは控えて…と言われ。
でも、座ってだったら抱っこは出来ますし、ずっとおんぶしてたり。そもそも赤ちゃんなので、赤ちゃん返りがないのは良かったです。
うちの娘は2人とも心配なく育ってくれました。次女は3800もあって、健康優良児。長女は優しいお姉ちゃんになりました。、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    私も1人目切迫ぎみでした。

おんぶは大丈夫なのですね🥺

たしかに、赤ちゃん返りないのはプラスに考えられそうです☺️

• 8月28日
ママリ

おめでとうございます!
私も2人目は産後6〜7ヶ月で妊娠しました。
1人目の時は3ヶ月間切迫で入院したので、2人目も入院かな?と思ってましたが、切迫にならずに出産までいきましたよ!

1人目とは妊娠経過が違うので、マタニティライフ楽しんでください😘

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じぐらいの時期の方で心強いです☺️💦

2人目産まれた時、1人目ちゃんとは、いつも通り接されたのでしょうか???

• 8月28日