※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

具合が悪い時に子供のお世話が心配です。準備するものや冷凍母乳の準備、体調不良時の対応について知りたいです。

自分が具合悪い時にちゃんと子供のお世話や看病ができるか不安です…。
何か準備しておくといいものとかありますか?

また、完母の方、最後まで母乳直母と決めていても、万が一に備えて冷凍母乳の準備や哺乳瓶の練習などしてますか?

腹痛や蕁麻疹くらいの時でさえ、しんどくて最低限のお世話しかできず、もし大泣きしたり遊んで欲しい抱っこしてほしい状態だったら相手できるんだろうかと思ってしまいます。

もしこれがコロナだったらと思うと…。

赤ちゃんの心配もしつつ自分の体調も悪いなんて想像を絶します。

ママリで「子供がノロ貰ってきて家族全員うつった」とか「一家揃ってコロナなりました」って見かけるのですが、どう乗り越えたんだろうと尊敬と疑問があります。

幸いまだ子供は風邪など罹ったことないのですが、できることはしておきたいので、ご経験ある方教えて頂きたいです。

コメント

ぽんこ

今絶賛生理2日目で子供の風邪うつされて体調ひどい中40度の発熱の子供の寝かしつけが終わりました…👻
どっちも体調悪い時は結構な泥試合ですが子供が元気な時はいつも通りのスケジュールをこなしさえすれば我が家の場合21:00〜8:00寝てくれるので21時まで頑張るぞ…!で乗り切れます☺️

ママリ🔰

私は災害時の時のことも考えて常温ミルクも何度か飲ませてストックしてました🤔
9ヶ月、2歳、私と夫全員コロナになりました地獄でした😇
解熱剤を飲みながら世話してました。特に何を用意と言っても症状や年齢によるかな?
子供にはアイスノン、鼻吸器はあったらいいかなとは思います。
具合悪いですがどーしようもできないので泣きながら世話するしかなかったです😅うちの場合は子供2人は1日で復活して元気だったので私の布団の横でおもちゃで遊んだりしてました!

ままーり

先日 乳腺炎になり高熱、悪寒などでつらい中 ワンオペで二人の子供の自宅保育でした💦
幸い夫が在宅勤務なのでなんとかなりました……

完母で、乳腺炎なのでひたすら吸ってもらいました!
がその後母乳の量が激減したのでミルクを少し使ってます。
ミルクの練習は今後もしようと思ってます🍼

子どもの食べるもの、排泄に関してしっかりできてれば最低OKだと思ってるので、気をつけてました!
あとは、子供が自由に動き回れるようになった時に、自分がウトウトしてしまっても問題ないよう、ドアにロックをかけたり、部屋の模様替えは成長にあわせてしっかりしてます♩

はじめてのママリ🔰

私は比較的体調を崩しやすいのですが、子供が2人もいるので、自分が具合が悪くなった時を考えて、チンご飯や冷凍ですぐにチンして食べられる物、カップ麺、レトルト食品、子供がすぐに食べられる市販のベビーフード、あとはアクエリアスなどの飲み物を常にストックしてます。子供が赤ちゃんだった時は、簡単にミルクが作れるようにスティック状の測ってある粉ミルクだったりはいつでもストックしていました。一家揃って胃腸炎だった時は、皆んな最低限の食事をして回復するまでダウンしてました。
とにかく食べる物、飲み物を準備しておけばとりあえず大丈夫かと思います!

初めてのママリ🔰

上の子は1歳すぎまで完母でした。。産院が母乳押しだったから哺乳瓶の練習もミルクの作り方も分からなかったです🤣。

5ヶ月~のときに家族全員コロナのデルタ株?になって私だけ1週間ちょい40℃の熱、嘔吐、下痢で脱水症状も起きて、その中での哺乳瓶拒否、ミルク拒否で死ぬかと思いました🥲

絶対、絶対、哺乳瓶の練習&ミルクの味に慣れさせといた方がいいです!

子供が具合悪くなった時は鼻吸い器は高くてもいいやつ買っといた方がいいですよ!
上の子が母乳の免疫がなくなったのか1歳~からよく風邪ひくようになって鼻水を口で吸うやつ?で吸ってたら見事に毎回私も風邪引いてて、しかも子供からの風邪って親は重症化しやすいんですよ🥲笑
電動鼻吸い器だと奥の鼻水もネバネバのも一瞬で取れるし、中耳炎にもならないみたいですよ!

はじめてのママリ🔰

解熱剤、息子のかかりつけの小児科では生後6ヶ月から坐薬を処方してもらえます。