※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中の精神的ストレスが赤ちゃんに影響するか心配。実家での家庭内問題で困惑。明日の検診後、父の家に住んでもいいか悩んでいる。

妊娠中の精神的ストレスは赤ちゃんの障害や早産に繋がりますか?😭それから、今あった話を聞いて欲しいです😭

今、妊娠6ヶ月で里帰り出産予定で実家に居ます。母親の酒癖が物凄く悪く、これまでも酒癖のことで何度も注意してきました。実際酔っ払って妊娠中に腰を強く殴られることもありました。ここ最近は父と大喧嘩になっていたため(親同士の喧嘩は幼い頃からのトラウマがあります)さっきも酔っ払ってグチグチ言っていたのであー、早く家出ていきたいなあ。ってポロッと言いました。するとずっと後を着いてきて、そんなにウチが嫌なら彼氏と住めばいい。あっちのお母さんも赤ちゃん喜んでくれてるんでしょ?あっちで産めよ。その赤ちゃんも認知もされてない癖に。ママの楽しみ(酒)を奪うくらいなら家を出ていけ。と母親に家を出ていくように言われました。デキ婚で籍を入れる予定はありますがまだ入れてはいません。顔合わせも終わっています。認知もされてない癖に、の意味も分かりません。相手は大阪で私が九州で距離もありますが、もう里帰り出産もしたく無くないです。ですが病院に迷惑をかける事も分かっているし今さら変更はリスクも高いのでこのまま変更はしないですが。。😭

話の順番がごちゃごちゃで申し訳ないのですが実家は田舎の方にあります。もう1つ父の職場に近いところに家を借りていて、父は1週間前から別居という感じでそっちに住んでいます。明日から父の方に住め、と言われているところです。

この文章を書いている間に母親がごめん、言い過ぎた。明日から実家に住んでもいいし父の方に住んでもいい。でも実家に住むなら一切口を聞かないから。と言ってきました。後味悪いし意味がわかりません。

この事を大阪にいる彼氏に連絡すると大阪に来るか?いつでも来ていいからねって言われましたが仕事で九州に行ったり来たりで私がいることでお金もかかります。それにどっちにしろ里帰り出産なので11月には鹿児島にいた方が良いのは分かっています。もう、どうすればいいか分かりません。ストレスからなのか涙も止まらないしさっきから急にお腹もボコボコしています。とりあえず明日の検診が終わり次第父の方に住んでいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

大変ですね😰

みーさんの里帰り出産する目的はなんですか?😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

元々、酒を飲んでいない時の母親とは仲が良くほとんど喧嘩をした事がありません。高校から寮生活、一人暮らしだったので酔った母を知らなかっただけかもしれません。

実家から病院も近いし、まわりも里帰り出産が知ってる限り全員で当たり前、、と思っていました😭
    なにより旦那(になる人)が県外で仕事をしていて今までつわりも酷く、念の為病院に近い実家に居ます。

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に回答してます!

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

産後、新生児がいる生活はかなり過酷ですよ😭
ただでさえストレスかかるし、自分の体もボロボロ。
里帰りして親が支えてくれるならまだしも、酔った人が近くにいる環境はかなり危険と思います。物理的に危険なのと、みーさんとお母さんの衝突。ストレスにストレスが重なりパンクするのではないかと心配です😭
私は里帰りせずに他県で生みました。臨月に産院を変えて出産しましたが、結局いつも診察する先生とは違う先生が赤ちゃんをとりあげるので病院を変えてもなんとかなります◎産後、赤ちゃんのお世話も日中1人でもなんとかなりますよ😭
サポートしてもらえないなら大阪で産むこともできます。

今の環境が子育て以外のストレスがかかる場所なら、私は変えた方が良いと思いました😊!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    里帰り出産以外有り得ない!と思っていましたが、選択肢が広がりました😭😭
    もともとストレスを溜め込みやすく落ち込む時は鬱になることが多いのでとりあえずは実家を出ることにしました。

• 8月28日
ママリ

私は他県で出産し里帰りなし、実親の手伝いも無しでした!退院後は産後ケア施設に10日ほど入所しました。

もし赤ちゃんが生まれてからお母さまが酔っ払って赤ちゃんに何か危害を加えたら酒癖が悪いだけでは済みませんよ!

世の中には里帰り出産が出来ない人も沢山いますし、産後のサポートをしてくれる市や町の助成制度を調べてみるのもいいですよ!

りくとまま

産前より産後が怖いですねー…
そんな母に大事な我が子を触らせるのも怖いです、、
私なら大阪に行きますかね。