※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

助産院での出産を考えていますが、医者不在で搬送が遠いことが不安です。助産院での出産、どう思いますか?

【助産院での出産の不安について】

助産院での出産をしたいけれど不安も大きい

前回の出産で促進剤が合わずとてもつらく、
次のお産では自然な出産をしたいと思い、
助産院での出産を考えています。
1人目を取り上げてくださった助産師さんが
数年前に助産院を開業されたため、
そちらでの出産を考えています。

しかし助産院での出産は医者はおらず、
何かあった時のことを考えるとやはり躊躇してしまいます。

何かあった時に搬送される提携の病院が
車で20分はかかる場所なのですが、ちょっと遠いですよね?

助産院での出産、どう思いますか?

コメント

三児ママ

1人目、助産院で産もうとして胎児心拍低下で救急車で2つ隣の区の提携先病院に行きました。すぐ胎児心拍は戻りましたが結局緊急帝王切開になり、普通の病院だったら普通分娩できたかもとか費用も助産院と提携先病院でダブルでかかったので色々ショックというかしんどかったです。。
2人目でも不安が大きいなら病院選んだ方が絶対いいです。😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもお辛かったですね🥺
    そうですね、何かあった時のことを考えたらやはり病院が安心ですよね。
    2つ隣の区って遠いですよね😢
    貴重なお話ありがとうございます。

• 8月28日
  • 三児ママ

三児ママ

普通に車で行くと40分ほどの距離で救急車でも15分以上はかかったかと思います😭
    不安が少しでもあるなら病院の方が絶対いいですー!!

• 8月28日
かなぶん

私はナシ派ですが、友達2人助産院で無事に産んで、ここで産むともう絶対病院では産めないと言っていたので相当良かったんだと思います。
結局終わってみて結果どうだったかなので難しいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

問題なく出産できたら、
    本当に素敵な思い出になりそうですね。おっしゃるとおり、難しいですね。

• 8月28日
mithrandir

不安があるならやめておいたほうが無難だと思います。
ただでさえお産は命がけなのですから、不安の要因を増やすのはメンタル的に良くない気がします。

せめて提携の病院がもっと近かったら気持ちも違ったかもしれませんね😢

次は薬を使わず自然な出産を、というお気持ち分かります。
私は一人目が逆子だったので帝王切開になってしまいました。
自然なお産、してみたかったです。
2人目の時に「一人目を帝王切開だった場合、基本は帝王切開。でも2人目を自然分娩できなくもない。」ということでしたので、自然分娩にしようかと思いました。
しかし、予定帝王切開よりも子宮破裂のリスクは伴います。
考えた結果、私の場合は「母子ともに無事に出産を乗り越えることが最重要」と考え、予定帝王切開にしました。
もし赤ちゃんに何かあったら絶対に自分を責めるでしょうし、私になにかあったら上の子と夫や家族に辛い思いをさせてしまうと思ったからです。

病院でも促進剤なしで出産できる可能性は十分ありますよね?
お二人目ですから、促進剤なしでもすんなり出てくるかもしれません。

病院に促進剤が辛かったことと、なるべく使わずに産みたいと相談してみてはどうでしょうか?
病院もある程度は希望を聞いてくれると思います。

ですが、赤ちゃんや母体の状態によっては使わないといけないと医師が判断するのであれば、使ったほうが母子にとって安全に出産できるということだと思います。

私は促進剤の経験がないので、どんな辛さだったのか分かりません。
そんな私が言うのは気が引けるのですが、「促進剤を使って出産する」ことと「使わずに長い時間がんばって出産する」のは、どちらが苦しいのでしょうか?
私はどちらも相当苦しそうな気がします😱

とはいえ、一番頑張る母親が納得できる場所が一番だと思います。
出産がんばってくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お産は命がけですものね。
    そうなんです、病院が近くであればまだ安心感が違ったと思います。

子宮破裂のリスクがあったんですね。リスクを考えたらやはり母子共に無事に産めることが一番ですよね!

私の場合は促進剤が合わなかったか投与しすぎで、
    激痛で、呼吸ができず、目の前が真っ白になったんですよね。

その時に1人目の助産師さんが投与を止めるように医師に伝えて、
    投与をやめたら自然な陣痛が来ていて、最後は自然に産めました。
    それでその助産師さんのところで産みたいなと考えました。

病院が土日休みの関係で、陣痛を待たずに促進剤を打たれたので、
    最初から陣痛を待って自然に出産したいなと思っているんですよね。
    確かに病院の先生にそれを相談してみるのも一つですよね!
    医師にそんなこと言っていいのかなと遠慮してしまうのですが、
    思い切って相談してみようかな

• 8月28日
ろろろ

上の子2人が助産院での出産でした。
The病院っていうのが私は苦手で
血液検査などで数回別病院に行きましたが幸い何も引っかかる事無く無事に出産してます。助産院の雰囲気もあるとは思いますが友達にも紹介したりして他の産院では産めないとまで言ってます!私がお世話になった助産院の提携の病院も20分ぐらいかかる場所にありました。何かと融通が効いたりするので機会があればまたお願いするつもりです。(今回は双子の為無理ですが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お二人助産院で出産されたのですね!
    何事もなければ本当に良いお産になりますよね✨
    貴重なお話ありがとうございます!

• 8月31日
ポンジュース

吉村 正
「幸せなお産」が日本を変える

是非この本を読んでみてください✨

私は第一子をクリニックで、第二子を助産院で産みました。
助産院での出産はただ愛で溢れていました。もう本当に女性として産まれて、この経験ができたことに感謝しかありません。次もし授かることがあれば、わたしは助産院以外の選択肢は考えられないです😂それくらいクリニックとの差が大きく、幸せなお産でした。
もし助産院で出産するなら、相性が良いと思える助産師さんを探すことも、とっても大切です!
頭ではなく、ご自身の心の声を大切にして下さいね😌❤️
どんな形でも全ての女性が納得のいく素敵なお産ができることを祈ってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本を教えて頂いてありがとうございます!
    幸せなお産って本当に憧れます。
    クリニックとはやはり違いますものね✨
    読んでみます!ありがとうございます😊

• 11月4日