※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の調理器具や食器、スプーンは消毒したほうが良いですか?食べさせる時はハイローチェアに座らせるのが良いでしょうか?

初めての離乳食でわからないことばかりなので教えてください!

まもなく離乳食を始める予定です。
現在、哺乳瓶はミルトンで消毒しているのですが、離乳食の調理器具や食器、スプーンも消毒したほうが良いのでしょうか?
それぞれの説明書には消毒可と書かれているのですが、皆さんどうされていますか?
また、食べさせる時はハイローチェアなどに座らせるのでしょうか?

何もかも初めてで、変な質問になりすみません💦

コメント

はじめてのママリ

哺乳瓶は消毒してましたが、今思えばスプーンや食器はしてなかったです(笑)生後5ヶ月だとまだ椅子にグラングランなったりするので親のお膝に座らせてたべさせてましたよ😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

消毒はされていなかったんですね!
    哺乳瓶を洗っている洗剤と同じもので洗うだけで大丈夫ですかね?

たしかにまだグラグラ不安定なので、膝に座らせて食べさせてみようと思います!

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

離乳食を機に哺乳瓶の消毒辞めたって人よく見ます!
私は今のところ哺乳瓶の消毒は続けていて、スプーンもついでに消毒してます😊食器・調理器具は洗浄だけです。

最初の2週間くらい膝の上であげていましたが、あとはハイローチェアであげてます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

哺乳瓶と一緒にスプーンも消毒されているんですね!
    たしかにいつまで哺乳瓶を消毒しようか悩むところです💧

最初は膝の上であげていたんですね👀
    私も様子を見ながらハイローチェアを使っていきたいと思います!

• 8月27日

離乳食系はスプーン含め全部食器用洗剤のみです!😊

腰座りまではバスチェア使ってました🤔ハイローチェア使おうとしたら汚れた時に細かい溝に入って洗うのが面倒で😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

洗剤で洗うのみなんですね!

バスチェアを使われていたんですか👀!
    たしかにハイローチェアは汚れたら落とすのが大変そうですよね💦

• 8月27日
☺︎

離乳食始める頃には消毒やめました😊ずり這いで動き回ってその辺のもの舐めてたので😂いろんなところ触って手も舐め舐めしたりする時期ですし、離乳食開始の時に哺乳瓶の消毒もやめる人が多いですね😊腰が座るまではバウンサーで食べさせてました😊ハイローチェアがあるなら、それでも大丈夫です😊腰座ってきたら足の裏がつくようなハイチェアに変えました👏🏻しっかり噛めるように足の裏がつく方がいいみたいですよね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

離乳食を始める頃に消毒やめられたんですね!
    たしかにいろんなもの触って手も舐めているので、消毒意味あるのか?って感じはします💧

バウンサー使われてたんですね!
    様子を見ながらハイローチェアを使っていきたいと思います!
    腰がすわってきたら、足がつくように座らせたいと思います😊

• 8月27日
はじめてのママリ

みなさんと同じく、離乳食始めたタイミングで哺乳瓶以外の消毒は気にしなくなりました。
椅子に座らせて食べさせたほうが理想なのでしょうが、私は抱っこで食べさせちゃってました💦
余談ですが、離乳食冷ますのにハンディファンあると便利ですよ〜。