※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
妊娠・出産

妊娠後期での勤務負担に悩んでいます。フルタイムでの飲食店業務が体に負担で、早めに休むか悩んでいます。逆子もあり、安静にしたいと思っています。どう思いますか?

【妊娠後期の勤務負担について】

妊娠中の勤務についてです。
昨日から妊娠後期に入り、この頃お腹も急激に大きくなってきました。正式な産休は10月からなのですが、現在フルタイムでの飲食店業務がなかなか体に負担が大きく、ホテルのラウンジを1人で営業しなければならないので、テーブルを移動したりなどの作業を誰かに頼ることもできないです。なので、帰るころにはお腹が張ってパキパキです。
稼げるうちに稼いでおこう。ということで妊娠してすぐの頃に夫と話して決めたことなのですが、この頃心身の負担も大きく私の中ではもう9月から診断書を1ヶ月ほど出してもらって早めにお休みに入ってしまおうかと思っています。
夫にはきっとダメと言われそうなので、病院から安静にと言われたと言うつもりです。
毎日働いてくれている夫には申し訳ないのですが、現在逆子ということもあり、お腹の張りによって戻りにくくなるようなので安静にしたいという思いもあります。

文章がまとまらないのですが、とにかく葛藤しています。
みなさんはどう思いますか😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私、上の子が産休10月からでしたが7月にはもう自主休職しましたよ!
小売業で荷物の持ち運びは避けれなかったし、立ち仕事で限界でした💦

うちの会社は自分の身体優先なのでと診断書とかはいらなかったです。
でも休み取った直後の検診で切迫早産、産休開始予定日の3日後に出産でした。
働いてたらと思うと…ぞっとします。

• ままま

ままま

産休入って3日😰ぞっとしますね💦後悔のない判断をするべきだなとつくづく思いました。
    お休みする勇気も必要ですよね!
    ありがとうございます😊

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

私も本来10月から産休ですが、すでにお休みしています。
テーブルの移動とか力仕事は特にキツイですね😭
お腹張るのも心配です💦

私は母性健康連絡カード書いてもらって休んでますが、傷病手当も申請する予定です!
フルタイム分のお金はもらえなくても、傷病手当あれば少し気持ち的には良いんじゃないかと思います!
旦那さんも納得してくれるんじゃないでしょうか✨
ご自身が休んだ方が良いって思ったタイミングで休んだ方が、後で後悔することもないので良いと思います😊

• ままま

ままま

週数同じでなんだかうれしいです🥹
    職場に経産婦さんがいなく、独身の方が多いのでなんだか頼りにい部分もあって😓
    そうですね!申請してもらえるものがあるのでそれに頼っていこうと思います!!後悔するのが1番良くないですもんね💦
    ありがとうございます!!

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

独身の方が多いとなかなか言いづらいですよね💦
    私の職場はみんな産休まで働いてるのでお休みするの後ろめたさがありましたが、妊婦って人それぞれだし体調考えるとお休みして良かったと思ってます!
    同じ週数同士がんばりましょう☺️

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんとママの身体が1番なのでいいと思いますよ☺️
私は上の子達を30週の時に出産してます。あの時こうしとけばよかったとか後悔すること多かったです。
診断書貰われるのであれば産休入るまでの期間は傷病手当金の申請もできるかと思いますので後悔されない選択されてください☺️

• ままま

ままま

お金はあとからどうとでもなりますもんね!今は大切な赤ちゃんとは変えられないです!
    お休みする勇気がでましたありがとうございます😊

• 8月27日