※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

3人目男の子を出産し、上の子が幼稚園に通うためタイムスケジュールを立てたい。授乳間隔についてアドバイスをお願いします。

先輩ままさんたち、お願いします🙏😭
授乳間隔などタイムスケジュールの参考にさせてくださいm(_ _)m


25日の朝4:33に3人目男の子を出産しました♥
上の子は5歳(幼稚園年長)女の子、真ん中が3歳(自宅保育)女の子です( ¯꒳​¯ )ᐝ

上の子と真ん中は2歳差で真ん中が産まれた
時は保育所など毎日決まって出かけたりと
いった予定がなく、なんとなくタイムスケジュール
が出来ていったという感じなのですが、
今回初めて上の子が幼稚園なので送り迎え
など毎日決まった時間に動けるように
ある程度タイムスケジュールを立てたくて😭

もちろんまだ生後3日とかなので
母乳なのかミルクなのかとかどれぐらい
夜は寝てくれるかなど分からずその子に
よって違うのは承知の上なのですが、
幼稚園の夏休みも31日で終わり、
9月から始まります。1ヶ月ほどは
旦那や母親に協力してもらいリズムを
作って行くつもりですが、1ヶ月なんて
あっという間です。なので今入院中で
ゆっくりご相談できる時間にと思って
質問しました♥

ぜび、上の子たちが居てる中での赤ちゃんの
授乳間隔など簡単でいいので教えて頂けると
嬉しいです😭✨先輩ままさんたち
よろしくお願いします🙏

コメント

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

ご出産おめでとうございます🎉
まだ始まらない家の生活、なんだか不安になりますよねー💦

我が家は5歳差です😀
授乳間隔は、やはり赤子任せでした!
その分、母が自然と進化しました(笑)
朝ごはん食べながらでも、上の子の準備しながらでも授乳できました😂😂
行事の前だけ、ミルクちょっと足したりすることはありました😀

あと、家電など頼れるものには頼りまくりました!
宅食利用もしばらくしてました( *ˆ︶ˆ* )

  • あやか

    あやか

    コメントありがとうございます♥
    不安しかないです💦(笑)

    やっぱり赤ちゃんのペースに
    なりますよね🥺
    自然と進化されたの凄いです!
    私もそうなれるかなー?😫❤️(笑)


    やっぱり家電とかに頼るべき
    ですよね!私もしばらくは
    生協など使いまくろうと
    思いますm(_ _)m♥

    不安もありますが、無理しない
    程度に進化したいと思います(笑)
    ありがとうございました🥰

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

上の子達2人とも幼稚園なので
参考にならないかもしれませんが、
産後1ヶ月までは旦那と実家と協力して
幼稚園送迎してもらったり、
夜ご飯作ってもらったりしてました。
私はあまり外出してません😣
幼稚園も産前産後で
新2号を申請していたので
お預かり保育を利用してました。

0ヶ月頃は母乳寄り混合です!
スケジュールは一例ですが
2時授乳
5時授乳
7時に起きて幼稚園の支度や
朝ごはん準備を旦那と協力してやる。
8時授乳
9時旦那幼稚園送り
10時半授乳
13時半授乳
16時授乳
実家の父か母
夜ご飯のお裾分け持って自宅に来る。
沐浴のお手伝いしてもらう。
沐浴後ミルク40飲ませる。
17時父か母幼稚園にお迎え
夜ご飯食べたり
幼稚園の荷物の片付け手伝いながら
18時旦那帰宅
19時授乳、ミルク40飲ませる。
寝かしつけ
(19時〜20時の授乳で
寝室行って真っ暗にして寝かしつけ)
23時半授乳


とある一例なので
全く同じ日は全然ないです!
夜ご飯は
午前中に旦那が味噌汁、サラダ作ったり
土日に作り置きしてたり
実家のお裾分けなど食べて過ごしてました。
家事はせず休息メインです😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    真ん中の子が家庭保育との事なので
    難しいところもあると思いますが、
    長女を出産した時は次女も家庭保育で
    里帰りをして
    母の仕事も忙しくない時期だったので
    午前中は実家の誰かが遊びに連れ出したり、
    横になりながら遊んだり、
    出来るだけ動かず遊んでました🤣💦
    なかなか休息は難しいですよね💦

    • 8月27日
  • あやか

    あやか


    ものすごく細かく教えて
    くださりありがとうございます😭❤️
    すごくわかりやすく参考に
    なります"(∩>ω<∩)"

    旦那さま、ご飯作ったり
    送迎もしてくれたりとものすごく
    協力的で素晴らしいですね😆❤️
    両親も仕事してるので平日は
    なかなか難しそうですが、
    協力を頼みつつ、少しでも
    ゆっくり過ごして体を労るよう
    に過ごしたいです。
    本当に参考になりました♥
    細かくありがとうございました😆

    • 8月27日