※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんたろー
ココロ・悩み

おっぱいや母乳に対する嫌悪感や悩みを整理したいです。触れることも言葉も苦手で、母乳育児も辛かった。赤ちゃんの姿は可愛いけど、自分の姿を見るのはつらかった。赤ちゃんに母乳を与えたい気持ちもあるが、現実は厳しいです。

【おっぱいについての嫌悪感と母乳の悩みについて】

気持ちを整理させるために投稿させてください。

ずっと、おっぱいとか乳首とかそういう言葉に嫌悪感を感じたり、自分で触るのも嫌で絶対どこにも触れないように触られないように生活してきました。
哺乳瓶の先っぽを乳首と言うのも嫌で、毎回先っぽと言っています。

子供が産まれても一緒で自分が乳を出す姿も気持ち悪かったです。赤ちゃんが吸ってる姿はとても可愛いのですが、搾乳しなければ乳も張ってしまい、搾乳してる間自分の今の姿を想像してしまいとても気持ち悪いと思いました。
あとディーマーなのか母乳が出る前、悲しい?不安な気持ちに毎回なってしまうのが辛くて2週間くらいで完ミにしました。

もう少し、赤ちゃんが乳を吸ってる姿を見たかったなと言う気持ちが唐突に芽生えたのですが、やっぱり厳しいなと思い直しました🙃

コメント

ゆり

めちゃくちゃ同じでした!過去の私と同じ悩みです!!

妊娠中も母乳育児には憧れてはいたんです。でも実際やってみると気分が暗くなったりネガティブなことばかり考えるようになっていました。

母乳推奨な病院だったので入院中は頑張りましたが退院したら速攻辞めました!笑
寂しい気持ちはしましたが、それよりも親や旦那にも飲ませてもらっててたくさんの人からの愛情をもらってる我が子を見る方が幸せでした❤️

私だけではなく皆んなに育ててもらってるのはこの子にとっても嬉しいよなぁと思ってました😊

• ばんたろー

ばんたろー

1人目の時、母乳頑張ろうの病院だったのでそれもトラウマになりました😢
    ミルクの良さは1人目でとてもわかっているのですが、少し寂しい気持ちはありますね🥺

• 8月26日
れい

ミルクでも赤ちゃんしっかり育ちますよー!
なにも気にしなくて大丈夫です

ただそろそろ上の子が性教育の時期(プライベートゾーンなど基本的なこと)なので、そこをどう教えていくかの折り合いはつけないとですね💦

• ばんたろー

ばんたろー

育つのはわかってるんですけど、咥えてる姿も可愛かったので少し寂しいですね🥺
    性教育、勉強しないとですね🙃

• 8月26日
ハジメテノママリ

めっちゃわかりますおなじです!!
わたしも自分の授乳姿とか真っ暗のテレビ画面に映って見えるのもなんか嫌です!
あと特に義母が「おっぱいおっぱい」と何度も言うのがほんっっとにきもすぎて受け付けないです😩

• ばんたろー

ばんたろー

義母に言われるのは気持ち悪いです🤮
    咥えてる赤子は可愛いのに、自分の姿が嫌っていう我儘で赤さんに申し訳ないです🥺

• 8月26日
はじめてのママリ

わかります。
1人目からそれでした、、
1週間頑張ったもののその後は完ミでした。
2人目は出産してすぐ薬でとめました😥

可愛いけどこの嫌悪感には全く勝てなかったです。言葉を言うのも見るのも嫌って感じです。でもみんなでミルクあげて育てられるし!と前向きに育児してます🥺

• ばんたろー

ばんたろー

同じ方がいてうれしいです!
    2人目は自由に選べる産院に行こうと誓ってました😂

• 8月26日
ママリ

私も同じことで悩んでた時期あります😭
とにかく自分から母乳が出ることとか、吸われることとか全部が嫌で嫌悪感がすごかったです。
2ヶ月くらい頑張ったのですがその後は完ミに切り替えました!
搾乳機も買ってみたのですが、自分が母乳マシーンになったみたいな感じがして毎回悲しいし辛い気持ちだったの覚えてます。
おっぱいあげな!とか言われるのも本当に嫌でした🥲

• ばんたろー

ばんたろー

2ヶ月も頑張れたなんて尊敬です!!
    自分に搾乳機ついてる姿も気持ち悪く感じちゃいます😢

• 8月26日
ちびトラマン

3人ともほぼ完母ですが‥授乳嫌いでした💦
まわりのみんなは吸う姿が愛おしくてたまらないと言っていて、自分は微塵も感じなかったので私は異常だと思ってました(笑)1人目の時は誰にも言えず作業のように授乳していましたが、卒乳は早かったです。金銭的な理由で母乳でしたが、スマホみて意識しないようにしていました💦
3人目はミルクを飲んでる姿を見て幸せでしたよ🧡はぁーかわいい❤️なにより夫がミルクあげることをとても喜んでいて微笑ましかったです(笑)

• ばんたろー

ばんたろー

自分も経済的な理由から1人目は母乳がんばろ〜と思ってましたが、授乳が始まるとしんどすぎてビックリしました🙄

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

まったく同じような感じでいまとても悩んでるところです😭辛いですよね、、
授乳がしあわせっていう感覚にならないのが悲しいし赤ちゃんにもなんだか申し訳ない気持ちにもなりますよね😭
わたしもミルクにしたいのですがここまでなんとか母乳できました、、早く卒乳しないかな、、なんて思ってます🥲
そして乳アレルギークラス1あり、この前ミルク少し与えてみたら口の周りにポツポツが出てしまい、ミルクに切り替えられずです😭

• ばんたろー

ばんたろー

とても頑張っていて尊敬です😭
    アレルギーは切り替えとても難しいですね、、、良い解決策があると良いのですが、、、😢

• 8月26日

めっちゃ分かります😭
授乳だけじゃなく、子供の手が当たったり、服が擦れたり触れるだけで本当に嫌悪感やばいです😨
授乳してから乳首の形もなんか変わって気持ち悪くて自分の乳首見るのも嫌です😂
逆に平気な人はなんで平気なんだろ?って思うくらいです笑

• ばんたろー

ばんたろー

めちゃわかります〜😢固定されてないと嫌で、ノーブラで夜寝るなんて論外だし、カップ付きのキャミソールとかも受け付けてません😢
    平気な方々は何も思わないんですかね??どんな感情か不思議です🙄

• 8月26日

退会ユーザー

分かりすぎます😂😂
    私もノーブラで寝るの本当に信じられないです笑笑
    発狂しそうです笑
    固定されてる方が楽でしょ!って思います😂

• 8月26日
  • ばんたろー

ばんたろー

そーなんです!!!!ノーブラ想像しただけで気持ち悪いです😭

• 8月27日
いちご🍓

産後授乳は平気でしたが、周りがおっぱいの時間?とかおっぱい欲しいんか?とか子供に言ってたりするのがすごい嫌でした。その感覚に近いものがあるのかもですね。。

• ばんたろー

ばんたろー

お腹すいた?くらいにして欲しいです😭

• 8月31日
  • いちご🍓

いちご🍓

わかります。義父とか兄とかいる時にパイパイ貰おうね〜とか母が言っててまぢでやめてほしかったです😭笑

• 8月31日