※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

市内の認可外保育園の保育料は4万円以下で安いです。なぜ認可外を選ばないのか、理由は園庭や定員の少なさが影響している可能性があります。

市内の認可外保育園(インターナショナルスクール除く)の保育料はだいたい4万円以下なのですが、これは安い方ですか?

周りのママ友は認可保育園を考えてるようで、認可外を検討してる人は自分くらいなのですが、そんなに保育料高くないのに何故認可外は検討していないのかわからないです。

認可外だと園庭がないとか、小規模で定員が少ないから、認可が良いのでしょうか?

コメント

ママリ

育休中であれば、認可に申請しないと、仮に落ちても育休延長が認められないからでしょうか?
あと場所によって認可外は高いところも安いところもあるみたいですね!小規模でも園の方針が希望に合えば良いと思います🙌

ちなみにうちは(一時的に残業がとても多く)世帯年収が高かったせいで、保育料5万後半です、、9月からは安くなるはずなので待ち遠しいです😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!

認可じゃないと育休延長できないんですね😥
    うちも世帯年収そこそこあるので認可の保育料が高く、認可外も検討しています。
    小規模でも良さそうな認可外保育園あると良いのですが…
    色々見学してみたいと思います。

• 8月27日
ママリ

上の子は認可に入れず認可外に預けていましたが、3万8千円でした😊途中から認可に入り、下の子も認可に預けています。
認可と認可外両方経験者からいうと、やはり認可の方が圧倒的に保育も安心して預けれましたね。園庭や小規模もですが、認可は国の多くの基準を満たしていなければならないので、それなりに全てしっかりとしていました。認可外は基準がないので自由ですし(定期的に自治体の監査はあるようですが)、保育士の配置基準とかもないので、最初は良さそうに思って入園しましたが、たまに先生2人で多くの園児達を見ていたりして少し不安だったこともありました。園にもよるかとは思いますが😣あとは認可外は毎日が自由保育のような感じでただ広いお部屋で遊ばせているだけ、認可は毎月保育目標があっていろいろこどもができることが増えていました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

認可と認可外どちらも経験された方のご意見とても参考になりました。
    認可外なら、保育士さんの数とかどのような遊ばせ方や教育をしているのかをよくよく確認した方が良さそうですね。

• 8月27日
さき

最初認可園に落ちたので1年認可外に通ってました。

私が認可園にした理由は
①園庭がない
 散歩に連れて行ってくれてる所も あるが、それはそれで事故も不安だし夏になったらプールや水遊びといったことも出来ない
②縦割り保育が多い
 縦割り保育にもメリットはあるが、年齢に合わせた制作や活動などがしにくいといったデメリットもあると思う。
③自園給食をやっていない
 毎日お弁当持参は私は嫌だし、園で手配してもらっても美味しそうなのが少ない
④行事が少ない
 運動会、生活発表会、遠足などがない所が多い

私が認可外に通って感じたのは、こんな感じですね。
当時娘も楽しそうに通っていたし、認可外の先生方にももちろん感謝はしているし認可外が悪いとは思ってないですが、やはり一時的に行く所といったイメージは強くなりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

規模が小さい認可外だと色々できない事も増えるんですね…
    保育園預けてるのに毎日お弁当作るのは困ります😭
    認可入れなかった人の一時的な受け皿という面もあるんですかね。
    参考にさせて頂きます!

• 8月27日