※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠6週後半で血圧が異常値。家では100~115/70~80、病院で140/86。緊張時に125。治療必要でしょうか?

【妊娠中の血圧の変動について】

妊娠6週後半です。

まだ妊婦健診で血圧を測ったことはありませんが、
他の病院で血圧を測った時に
140/86/脈拍102という見たこと無い数値が出てしまいました。

勝手にやばいのかなと思って家で測ることにして測っているのですが、家だと普通の日は100~115 /70~80/脈拍70~80になります。

病院に行く前の緊張してる時は125くらいまで高くなってしまいます。

この場合は治療とかすることになりますか?
同じような方いたら教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

ツナ缶

白衣高血圧ではないでしょうか?
わたしも1人目はそうでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなものがあるのですね!何か治療とかするのですか?

• 8月26日
  • ツナ缶

ツナ缶

すみません!下に返信してしまいました🫣

• 8月26日
ちょこ

白衣高血圧ですね😂
私も、病院で測ると高くなります。
家で普通なら問題ないですよ!治療とかは特にないと思います。
ただ、朝 夜の血圧を紙に書いて持ってきてねとか言われるかも知れません🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!同じような方たくさんいらっしゃるのですね!!少し安心しました!!

病院苦手で…行く時は前の日の夜から緊張してしまって…😇病院だと自分でもわかるくらい心拍数もやばくなってたので、何も問題ないといいのですが…🥲

• 8月26日
  • ちょこ

ちょこ

分かります!!!!!!
    私、健康診断も高いですもん。。。
    出来ることなら血圧計を見たくないレベルです😅😇

• 8月26日
amy_🔰

白衣高血圧の可能性高いですね。
緊張したり、高かったらどうしよう?!と思うと高くなります💦
私もそうでした。
病院では、1回目高かった場合、気分を落ち着かせてからまた測ったりしていました。
それでも高い場合は別の機会で看護師さんに計ってもらったり。

ただ白衣高血圧は高血圧に繋がる人も多いそうです。
私の場合、分娩時に血圧が高くて、血圧を下げる点滴を入れる手前までいきました(入れずに済みましたが)

すぐ治療することはないと思いますが、塩分を控えたり、手足が冷えないようにしたりはしてもいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!!
    すごい緊張しいでそうなってしまうのかなと思います🥲

血圧を下げる点滴を打つ時っていうのは、普段の血圧も上がってしまった時ですか??それとも血圧が上がりすぎてしまった時でしょうか??

わかりました!塩分ですね!気をつけたいと思います!!

• 8月26日
  • amy_🔰

amy_🔰

病院では1回目すごく高くて、2回目は下がることが多かったです🥲
    ただ妊娠後期に入ると少しずつ普段の血圧も高くなってきてました💦
    尿タンパクは出てないし、様子見だね〜と言われ、内服も点滴もなかったです。
    分娩時には一時的に結構高かったみたいで🥲
    陣痛に苦しんでいる間何回も血圧測られました笑

白衣高血圧で、尿検査で尿タンパクがプラスでなければ、すぐ治療にはならず様子見になると思いますよ〜🙆‍♀️

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!!!他の検査もしてって感じなのですね!!

たくさん教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

私も動いた後とか病院だと、赤ちゃんがちゃんと育ってるか確認する緊張からか、血圧も脈拍も高くなります💦
普段病院についてすぐ測りますが、上130台とか普通に出ちゃうので、深呼吸して数分経ってから再度測ると正常値に下がることがほとんどです!

一度140台近く出て、「高かったので少ししてから測り直します」と看護師さんに伝えたら、「多分問題ないとは思うけどわかりました!」と言われました!

その時私が調べたサイトには、上140下90どちらかがそれ以上だと妊娠高血圧の可能性があるそうです!
一時的なものなら大丈夫だとは思います!
問題があれば医師から指摘されると思うので、それまではとりあえず様子みてます!

ツナ缶

わたしは無治療でしたがきっと140以上とか高めだったら治療するかもしれません!
測る時にマスクを取って深呼吸するだけでも少し違いました。
2人目の今は全く白衣高血圧っぽくないです😅