※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
お金・保険

旦那の実家からの援助について、家を買う際に旦那側が200万円の解体費を出してくれる条件で、自分の実家にも同額出してほしいと言われて困っています。うちの実家は援助できない状況で、旦那はケチだと感じています。どう対応すればいいでしょうか?

【旦那の実家からの援助について】

家を買う時に片方が援助してくれる場合

家を買う予定ですが、もともと旦那の母の母(旦那の祖母)が住んでいた家(今は空き家)に今は住んでいます。
年数も経ってるし、あちこち補修が必要なので、家探しを始めました。

そこで旦那側はこの家を売ったお金とさらに本当はここを壊して更地にしないといけなかった為解体費200万は出すとの事で、旦那が私の家側にも200出させてと言ってきます。

旦那実家は至って普通の家庭で、マンションに住んでおりローンもあるから無理無理というところを旦那(クソケチ)がいや当たり前に出してもらう、本当やったらお母さんは処分に困ってたのに俺がどうにかしてあげたくらいにしか思ってません😭

うちは両親離婚しており、母にはだせないとおもいます。
父は個人事業主で、ある程度は稼いでいるとおもいますが、3姉弟なので3人に同じだけしようと思うと200ずつは無理だと思います。
そしてうちの両親は19で結婚21で私が生まれていて親に援助などしてもらわず家を買ったり、3人育ててきてるので自分たちでできる範囲でやる。言う意見で育ってきてます。なのでそもそもお金もないのに家を買うなと言われると思います。

別にお金がないわけではなく貯金も600くらいですが、ありますし2人とも働いています。私はパートですが💦
車のローンもありませんし、家も大きい家が欲しいとかもなく、2000万くらいで考えてます。
旦那は本当にケチと言うか、人に頼ってでもローンを抱えたくない為に両家から出させて頭金として入れ月々の支払いを減らしたいと考えています。

この場合うちの実家から援助がないと文句言ってきます…
出してくれるかわかんないと伝えても、出してもらわないけんわとか😅

このような時なんと言ったら黙るのでしょうか😱

コメント

ももんが

援助がなきゃ買えない(買わない)と思うなら買ってくれなくて結構ですって言います🤔
そもそも親も自分たちもそれぞれ別の家庭を持っている中、大きな買い物の時だけ援助してくれって言えちゃうのがびっくりです😂

いつまでも親のスネかじってて恥ずかしくないの?って言ったら旦那さん怒りますかね🤔?

  • mi

    mi

    やばいですよね?😅私もこいつどれだけ甘えるんだ?でしか思わず💦親も親できっとずっとそーやって助けてきたから27にもなる年でもスネ齧られるんだと💦
    確実に怒ります😭そして援助なければ買わんでいいと言ったらなら子供ら連れて実家に住めばと言われます☺️完全なモラハラ野郎なので🤣

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

私なら援助ありきで考えるならその土地じゃないところに家を買うまたはそこを出て賃貸に住むと言います。

  • mi

    mi

    そこじゃないところに買うんですが、今の所を売ってそのお金を旦那がもらい➕親から200ずつ貰って買おうといってます💦
    そして多分そのようなことを言うとなら子供らつれて3人で賃貸住んでとモラハラ野郎なので行ってきます😱

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

いつまで親の脛かじってんだよ。ダサ。
はどうですか😂

私なら、自分達でどうにか出来ない上に無理矢理援助してもらってまで家なんていらないって言います。
援助してもらった事によって、
義実家の面倒とかも見なきゃいけなくなりそうで嫌です😦

  • mi

    mi

    マジで心の中で何回こいつやばいなすねかじりが…と言ったことやら💦

    私も自分らで買えないわけでないのに、親に甘えてまでいらないと思うのですがローン組むのは俺なんだから頭金で月々安くしてもらわないと…だそうです💦
    そしてそんなことを言おうもんなら子供連れて実家or賃貸借りればと言うようなモラハラクソ野郎なんです😱
    義実家はマンションに住んでてまだそんな年でもないですが面倒見るのはいやですね😭

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    実家に帰って良いなら実家帰りますね😂賃貸借りて良いなら借りますし、頭冷やせ🤚🏻という意味でも。

    結局なんだかんだ、お金出して貰える。と思ってるからそういう発想になるんですよね😇
    それか、miさんのご両親に相談して出せない事を直接伝えてもらうか。義実家の援助断るかですね。

    モラハラならmiさんに何言っても結局従って貰える、mi(さんが)行動出来るわけない。とか舐めてるんですよね。
    第三者にとどめさしてもらうのが一番効くと思います🫠

    • 8月26日
  • mi

    mi

    もはやそれなら離婚の方が補助もあるし楽ですwww

    本当にお母さんも無理だって〜と言いつつなんだかんだ出してるので旦那は出してもらえるものだと思ってます…
    この家は処分含めてあげるとのことで貰ってるので売ったお金はいいよと言ってくれてるのはありがたいですがさらに本当だったら解体費かかってるからとさらに取る理由がわかりません😭

    お前モラハラだからなと前に喧嘩した時に言ったらどこが!?と全くわかってないあたりも怖いです😅
    結局私に何を言っても出て行くことはない、離婚されないとでも思ってるだろうし父から一旦言ってもらいたいところですが、何と言うか旦那は誰から何を言われても動じない人で、娘が泣いていてもどうせ泣いているから仕方ないとか、きっと言われても私の親は出してくれんのだわくらいにしか思わない人種です😱

    • 8月26日
deleted user

援助って気持ちでするものですし、これ旦那の親にも無理矢理出させてますよね😂
旦那の親がするならすればいい。妻の親にも同額求めるのは違うと思いますよ。

「対等にしたいならうちは出せないから義両親の援助も断ろう、それなら対等だよ」でいいんじゃないですか?
自分たちでやるものですしね😇

  • mi

    mi

    そうです!お母さん無理と言ってるのに本当だったら解体費で200いるんやけ当たり前に出してもらうよと…いやいや本当だったら娘に当たるお母さんがこの家を売ってその売り上げはお母さんのもののところ旦那が貰えるのにさらに貰うとはこいつは頭大丈夫か?と思いました💦
    そしてお母さんも無理と言いつつ出してしまうから毎度そーなってるのに😅
    私は自分のことは自分で、できないなら見栄を張るなと言われて育ったのでできる範囲で家を買えばいいと思うのですがローン組む旦那が月々減らせるなら減らせるだけ減らしたい魂胆で両家から貰おうとしてます…
    対等とか気持ちとか、自分らですると言う考えがはなからなく、どうしてでも親から取ろうとしてるのが見えてます😅

    • 8月26日
ママリ

よく結婚式やマイホームも親から援助してもらってる人いますよね☺️ご主人はそれが普通って感じの感覚なんでしょう🤣

私もmiさんのように自分のことは自分のできる範囲で、という考えなので、miさんの気持ちわかります!!

人のお金をあてにしないといけないなら、マイホーム要らないって言うのかストレートで伝わりやすいと思います😂

  • mi

    mi

    旦那の直属の上司が実家が金持ちで土地➕3000万ほど援助してもらったらしく、結婚式も両家から100万ずつ出してもらってあげたのを聞いて親頼るのが普通なんだと思ってます💦

    普通の家庭でマイホームを買うべき時に援助が当たり前ではないのに、その人に話聞いてるからか最初から出してもらうつもりです。

    きっとそれなら3人で別のところ住みなといってきますモラハラ野郎です😱

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

出してもらわなきゃ建てられないなら家建てるの辞めれば?って感じです。
それで自分らで暮らせば?って言われるなら出ていきますね。
離婚して養育費沢山貰います。

  • mi

    mi

    いや本当にそうなんです!しかも別に払えないわけでないのにも関わらずこの考え…
    何度も喧嘩やことあるごとに出ていけばーとか自分らで暮らせばと言ってきますが、一回ブチギレてなら離婚するでいいわと言った時に俺に一切かかわらんでね、養育費も慰謝料も払わないとも宣言してますクソ旦那です😱

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    えー!
    くそやろうですね💦
    それ旦那さんの親に相談しても無理ですかね💦

    • 8月26日
  • mi

    mi

    親がごめんねーって謝ってくるだけで、あいつは離婚しても全然平気だし俺は人がどう言おうと関係ないって言う人間なので😥
    離婚したとしても俺の親にも合わさんでね連絡先も消してねとも言われました😂

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    酷すぎる💦💦
    どうしようも無いですね

    • 8月26日
はなちゃんの母

初めまして。旦那本人に、miさんのご両親を説得するように言うのはどうでしょうか?
特にmiさんのお父さんの話を聞いてる感じだと、ガツンと言ってくれそうですが。✨✨

人の旦那様に対して失礼は承知してますが、ケチというか、セコイですね😭
父の日や母の日、誕生日などさぞ盛大にお祝いしてあげてるのかな?とか思ってしまいました。

  • はなちゃんの母

    はなちゃんの母

    追記。
    本当のケチなら今の家に住めるだけ住むと思います(*´◒`*)
    我が家もおじいちゃんの妹の住んでいた家に住んでいますが、水回りリフォームしたら、家を買うよりはかなり、お安くすみましたよ🙌

    • 8月26日
  • mi

    mi

    自分で言っても言いましたが、いや言っといてだそうです…😥
    多分うちの親は言う時言いますね😂しかし旦那は響かないタイプです、

    いや私もケチというかせこいというかずっと思ってることなので😂
    私の親に関しては全く気にしたこともなく、実の親に対しても誕生日も年齢も覚えてません😱

    • 8月26日
  • mi

    mi

    本当のケチなので、住める住めると空き家で築50年の鉄骨住宅を掃除して住み始めました😂しかしベランダも床もガタが来ており、このままじゃ住めないと見積もりしてもらったらベランダだけで80万円…それさえ親に俺ん家じゃないからと出させようとしたくらいですが、会社で上司などにそこにずっとは住めないから早いうちにローン組んで返した方がと言われてその気になったようです😭

    • 8月26日
  • はなちゃんの母

    はなちゃんの母

    ヤバイですね😱
    親の誕生日も祝ってあげないのに、お金はくれて。。
    うちの五歳の娘と同じだ笑

    • 8月26日
  • mi

    mi

    誰よりも甘ちょろい考えしかできないやつです😅私もそこまでしてもらって家欲しいとも言ってないのに😥

    • 8月26日
むーむー

それは無理だよ
そんなに出して欲しいなら自分で頼んで
私は言えないよ
っていいますかね

  • mi

    mi

    言えないと言っても、確実に言ってて。自分で言ってと言ってもいや言っといてと😅自分で言えないくせに人に頼ろうとします…

    • 8月26日
  • むーむー

    むーむー

    それなら無視でいいと思います😅あまりにしつこいなら家なんて建てなきゃいいでしょうよっていいますかね
    あまりに図々しいので離婚も考えちゃいますね、人間としてどーかと思います

    • 8月26日
  • mi

    mi

    無視!それは思いつきませんでした😂
    本当にそこまでしてもらって建ててなんかいい気もしないし、別に自分たちでやれるわけで、その考えを持ってるってのに蛙化現象しそうです笑

    • 8月26日