※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
家族・旦那

【離婚時の養育費争いと子供の養育について】養育費について教えてくだ…

【離婚時の養育費争いと子供の養育について】

養育費について教えてください。
現在子供2人15歳未満です。裁判所の養育費算定表では12-14万の枠に当てはまります。

主人と私は同じ職場で、かなり堅い職場ですので払わないとか逃げるということはないと思うのですが、
(自分の今までの地位や立場が危うくなるため)
もし本当に離婚した時には裁判で争えばこの金額は貰えるという事ですよね?

実際にはお互いの話の上で金額が決まることは承知しております。

中には月3万とかしかもらえない人もいる中で、もし上記の金額が毎月子供のためにもらえた場合、ある程度子供を養うことはできるのでしょうか。

またもし話し合いとなった時、どれくらいがいいのでしょうか。多めにもらえればそれに越したことはないですが、、。

あまり10何万も支払っているという人を聞いたことがないので、多すぎだろとならないか、算定表ではこれだからと言っていいのかが分かりません。

コメント

日本って養育費軽視されてるので、基本下がると思っておいた方がいいですし、私自身もひと月何十万も貰うとかは聞いたことないですが、よっぽどの収入であればそれも有り得ると思います

とりあえず相手方の年収と、離婚理由、調停員からの意見で変わってくるところなのではっきりした金額は誰も言えることでは無いです

離婚後もちろんですけど働きますよね?
むしろそれだけ貰って養えないじゃ正直子供手放した方がいいレベルだと思います

• む

もちろん働くつもりですが、子供のための権利なので養育費も多いに越したことはないと思いますが、、

離婚したシングルの人が最低限の生活しかしてはいけないわけではないですし、習い事や後々の進学も含め金銭的な余裕は選択肢を広げるということになりますので。

私はそんなに年収多くないですが旦那は稼いでます。
    結局は話し合いですね。

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

裁判で争う前に、
先に調停を申し立てて話し合いをし、そこで成立しなければ、審判といって裁判官が判断して決める感じかと。

養育費算定表の金額が貰えるかどうかは調停員や裁判官が双方の話を聞き、妥当かどうか判断すると思うので、算定表より多い、少ないはあり得ると思います。

私は調停を申し立て、算定表内の金額となりましたが、
貰える期間が大学卒業までを希望していたところが20歳までとなりました。
早く調停で成立させたかったので、それで合意しました。

相手が弁護士を立ててきたので私も弁護士にお願いして調停も同席してもらいました。

もし調停をしない場合は公証役場で公正証書を作成することをおすすめします。

どちらにも養育費不払時に裁判なしで財産を差し押さえる効力があるからです。

先に弁護士も雇った方がいいなと個人的には思います。

事前に離婚の本を何冊も図書館で借りたり無料法律相談を利用しました。

いくらで生活していけるかについてはご質問者様と環境が違うため何とも言えません。頑張ってくださいね。
https://www.courts.go.jp/saiban/syurui/syurui_kazi/youikuhi-tetsuzuki/index.html