※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

40歳以上のママ向け、自由なおしゃべりグループです。共通の話題で楽しく交流しましょう。気に入ったらお気に入り登録を♪

【ママリ公式おしゃグル👄40歳以上のママ】

なんでも自由に話せるおしゃべりグループです。
同じ境遇や趣味を持つ人で集まって、自由におしゃべりしてみましょう。

また「おしゃグル」が気に入ったら、ぜひ「お気に入り」してみてくださいね🎶

コメント

Karen123

40歳でママになりました。皆さん、体力的にキツくないですか?いろいろとお話しできたら嬉しいです^_^

• のえる

のえる

こんばんは。
    下にもコメントした者です。

40代コメント数すくないですね。
    σ(^_^;)

体力的にきついですよね。もともとそんなに体力ないですが、さらに体力が減っています。
    午前中、どこかに出かけたら午後は家にいたいです。
    次女はお昼寝しないのに、自分がはうとうとと夢の中にいたりします。笑

• 2月17日
  • Karen123

Karen123

コメントありがとうございます^_^
    ママリは、40代ママは少ないのかな?
    このおしゃグル盛り上がってなかったので、投稿してみました。
    私の周りの、若いママたちは、朝から活発に動いてて、お家遊びに行ってもバッチリ片付いていてすごいなあと思います。私は、息子を寝かしつけたあと、散らかしたおもちゃを片付けるのも疲れたって思います(笑) 仕事復帰してから余計に疲れます…
    息子の相手も全力でできてないです(^_^;)私もお昼寝しない息子の横でうとうとしてますよ〜。

• 2月17日
  • のえる

のえる

おはようございます。

40代少ないんでしょうね。
    若い方は朝から活発ですよね。
    お化粧もばっちりで。

お仕事なされているんですね。
    大変ですね。帰ってきてから夕食の準備など忙しでしょうね。
    おもちゃのお片づけなんて二の次三の次でいいと思いますよ。
    むしろ、ご主人に片付けてもらいましょうよ。(^_^)

• 2月18日
  • Karen123

Karen123

確かに、若いママはお化粧バッチリですよね。おしゃれだし。私は、マスカラとかアイメイクはもう面倒で…

パパに片付けは任せることにします。そう言っていただけて気が楽になりました^_^ありがとうございます!
    夕食は、出来るだけ手づくりをと思って頑張っいるのですが、もう余力がなく、一品ぐらいしかつくれません…。あとは、冷凍食品、お惣菜にお世話になってます(^_^;)
    息子が活動的になってきたので、これから追いかけるのが、体力的に大丈夫かなと心配です。でも年齢を重ねた分、どっしり構えた気持ちに余裕のある育児ができたらいいなあと思ってます^ ^

• 2月18日
  • 餃子大好き

餃子大好き

はじめまして。
    体力的に相当キツいです😅
    今40歳です!
    歩き回る我が子を追いかけるのに必死です😰
    しかも、男の子なので尚更家の中だけでは相手しきれず外に連れて行きますがそれはそれでキツいという笑

• 2月19日
  • Karen123

Karen123

わかります〜。うちの息子はベビーカー拒否の時が多くなってきて。ベビーカー押しながら、ちょろちょろあっちこっちにいく息子を捕まえながら、体力かなり消耗します😵
    お散歩いなかいと寝てくれないし、大変ですよね。

• 2月20日
  • さらい

さらい

結構きついです、
    四歳。自転車のるのをついてきてー!って言われるとクタクタです(@_@)

• 2月21日
のえる

こんばんは。
同年代の方が周りには少ないので、色々おしゃべりしたり悩みを相談できたらいいですね。(^o^)

山奥

妊活40まで!で諦めもついてからの妊娠。
不妊治療中はなんとも思わなかったけど
産科にかかるようになって
患者層が!
ジェネレーションギャップあって凹みましたー

• Karen123

Karen123

わかります〜私も不妊治療40までと決めて、最後の年に奇跡的に妊娠しました。産科に行くと明らかに年齢層下がりますよね。私は大学病院だったので、比較的30代以上の方多かったのですが、出産して入院中は、私が一番年上でした(^_^;)

• 2月18日
  • 山奥

山奥

私もNICUのある総合病院にしたんですけど
    助産師さんに
    「どうしてウチの病院選ばれたんですかぁ?」言われて

え?わかるだろ?歳だよ歳っ!ってツッコミたくなりました。(笑)

• 2月18日
  • Karen123

Karen123

私も、全個室で綺麗で食事豪華な総合病院と、大部屋、設備古いけどNICUのある大学病院との究極の選択で、やはり高齢出産だし安心には変えられないと大学病院選びましたよ〜。結果、助産師さんが皆良い方で良かったですが、母子同室だし、食事もいわゆる病院食で、優雅な入院生活ではなかったです(笑)

• 2月18日
  • しまじろー

しまじろー

私も総合病院にしたんですけど、区の母親学級で『病院どちらですか?』って挨拶代わりに聞かれて、総合病院の名前言ったら「聞いちゃいけないこと聞いちゃった…」とでも言わんばかりに話をそらされました(^_^;)

• 2月20日
  • 山奥

山奥

いやん!( ;∀;)そんなー!
    そこは「安心ですね」ぐらいにしといてー

えー、幼児センターとかハードル高そう
    ( ;∀;)

私、歳取ってから愛想付き合いが
    できなくなってるから
    ママ友とか無理ー😭

• 2月20日
  • さらい

さらい

私が通っていたクリニックは、43までとリミットがあったので焦りながら治療していました。

保育園いくと結構40代ママさんいますよ。

• 2月21日
  • しまじろー

しまじろー

アラサーくらいの方でした(^_^;)

何か持病があるのかなと思われたのかもしれません💦

• 2月21日
にこ

はじめまして。41で初めての妊娠。現在6ヶ月です。
年齢のせいかママリのQ&Aを読んでても、?と思うことも多く、年代感じます(笑)

• 山奥

山奥

わかります!(笑)知らない言葉が(笑)
    「ワンオペ育児」が最近私の辞書に追加されました。

• 2月18日
  • みゆき

みゆき

はじめまして
    同じ年なので思わずコメントしました
    私も41で初めての妊娠です
    わからないことや不安だらけで、よくママリを覗いています
    よろしくお願いします♪

• 2月19日
  • にこ

にこ

私はカタカナ名の育児グッズとか分からなくて、いちいち調べてました(笑)
    今の赤ちゃん、色々あって羨ましいです〜。

• 2月19日
  • にこ

にこ

一緒ですね〜♪
    高齢出産だと色々考えちゃいますよね!
    こちらこそよろしくお願いします(^ ^)

• 2月19日
  • さらい

さらい

私も同じとしです!
    ついコメントしちゃいましたー。(^_^)

• 2月21日
餃子大好き

はじめまして。現在40歳、1歳の男の子を育ててます…が、まぁ歩き出してからがホントに体力しんどいですね😅
そろそろ働きたいなぁとも思いますが、仕事と家事育児を両立出来る気が全くしません💦
今年の目標は体力をつける。でしたが、なかなか…笑

• のえる

のえる

初めまして。(^_^)

歩きだしてから大変ですよね。
    目ははなせないですし予想外の行動をとったり、抱っこ〜ときたりして歩きながら抱っこしたり。

なかなか継続して運動できないので、気付いた時だけストレッチなどしています。σ(^_^;)

• 2月19日
  • 餃子大好き

餃子大好き

そうですそうです!
    歩いてても長時間歩けないので抱っこになり…うちの子はビッグボーイなので尚更キツいです😰
    いつも何して遊んでるんですか?季節がら流行りものが怖いので、近所歩かせたり公園行ったりとマンネリになってます。

体力…気付いた時だけでもストレッチされてるのは素晴らしいです!

• 2月19日
  • のえる

のえる

おはようございます。

うちは午前中に買い物に付き合わせたりが多いです。
    公園もたまーーにしか行きませんし、支援センターも数える程度です。σ(^_^;)
    家では娘主体でおままごとやブロック遊び、1人で絵本をぺらぺらめくったり、一緒に録画したものを観たり💦です。

• 2月19日
  • 餃子大好き

餃子大好き

こんばんは!
    うちは体の大きい男の子で、買い物に連れて行くとホントに大変なので、今は買いだめしたり主人の夜勤の時に昼間1時間だけ見ててもらいさくっと買い物したりして買い物には二人きりでは行ってないんです💦
    というか、買い物どころじゃなくなるので出来ないという…
    支援センターも歩いて行ける距離なら毎日連れてってもいいのですが、バスで行かないとでなかなか行けず…😅
    家ではやはりうちもDVDか、車のオモチャとか小さい滑り台で遊ばせてます。
    早く暖かくなって欲しいですねぇ。
    寒くて外に連れてくのも億劫です( ̄ー ̄)

• 2月19日
yaomama

はじめまして!41歳、ただ今3回目の育休中で、四月から職場復帰します。

皆さんも体力面でのことを書かれてますが、本当に体力がなくてなくて、どうしようかなと思ってます。

あと、ウチの地域は若いママさんが多くて、どこに行っても私が最年長。この前は同じ歳くらいの人がいるなと思って話をしてたら、なんと付き添いで来ていたおばあちゃんでした。私とあまり歳が変わらなかった…。

色々不安な私ですがよろしくお願いします!

• さらい

さらい

わかります!!
    二つ違いのおばあちゃんが、、
    保育園にいて、、

うーん、複雑な感じです。

• 2月21日
しまじろー

初めまして!

42歳で初妊娠→出産して育児してます(^^)

体力については戦々恐々です〜。笑

生後2ヶ月から、毎日1時間くらい散歩してました。ダイエットも兼ねてでしたが。
そのおかげか、今のところ体力的には問題ないです。まぁ、今からでしょうけど(^_^;)

先日、夫がビデオカメラを買ってくれたのですが、そこに映る自分のほうれい線に驚愕しましたΣ(゚Д゚)

若い頃からエステ通ってるんで、油断してました…

2週間に1回のエステを、しばらく週1にしようと思っています💦

かっか

8ヶ月の娘を育てます。
最近、本当に年齢と自分の美意識の低さを感じます。
気づけば毎日毎日スッピンメガネでババシャツにゴムズボン…。
ピップエレキバンとサロンパスだらけの体…。
出かけるのはスーパーと病院だけ。だから、一日鏡を見ないで終わる日も…。
ここで皆さんにカツを入れて欲しい反面、共感してもらいたくて来ました♡
よろしくお願いします。

• しょたしょた

しょたしょた

9ヶ月になりたて息子と年少息子がいます。

園に行くようになると自分の支度にそこそこ気を遣わないと!となります。
    もともとセンスがないからなに着たらいいのかわからなーい、な日々です。
    ちなみに無印の服着てます、無難な私。

2998gさんは外に出るときはどんな格好してますか?私は男子母だからか常にダウンコート(寒いから)+シャツ(授乳しやすいから)+デニム(基本笑)です。

• 2月27日
  • かっか

かっか

こんばんは✩はじめまして!
    2人の息子さんの育児、想像を絶するくらい大変ですよね…。
    確かに登園する時の自分の格好、気を使いますよね💦
    私は毎日ユニクロかベルメゾンのホットコットというババシャツです。外出はユニクロジーンズにベルメゾンで買った適当な安いニットにコーディガンです…。
    女の子の母親とだからオシャレしたいのに、イマイチわからず…。
    インスタとかで見る綺麗なママっ凄いなぁと思います。

• 3月1日
  • しょたしょた

しょたしょた

首がすわり、「子が二人いること」に家族全員が慣れるまでが大変でした。

ベルメゾン!通販はしたことがないので気になったままです。サイト見ると楽しいですよね。

明日はguでスカート試着してきます。春だから!女子だから!笑

• 3月1日
  • かっか

かっか

しょたしょたさんの息子さんは離乳食は順調ですか?
    私は今、離乳食で心折れています…。
    一時期食べたんですが、パタリと食べなくなりました。涙。
    まずは座って食べれない、無理に座らせると泣くから余計食べない、口を開けない、吐き出す…。毎日毎日イライラしながら食べさせて、娘も私も離乳食がストレスなるくらいなら、私が一生懸命食べておっぱい沢山飲ませよう!という答えにたどり着き今日も一日おっぱいあげてました。
    そのうちいつかはほっといても食べる時が来るんですが、毎日悩みは尽きないです。
    しょーもない話ですみません…。

• 3月1日
  • かっか

かっか

春ですよね❁女子ですよね♡笑!
    可愛いスカート見つかるといいですね!

• 3月1日
  • しょたしょた

しょたしょた

ここ最近は食べるようになりました。といっても朝はほとんど食べず、夜に100gくらい+かぼちゃ+煮リンゴ食べました。むらがありすぎ!
    食べるときはビックリするくらい食べます。
    食べないときは、おっぱいとミルク飲んどきなさいって感じです。健康そうだから大丈夫!

今はこんなに適当ですが一人目の時はそりゃあもうキリキリしてました。水何cc飲んだとかたんぱく質何口食べたとかメモして聞いて回って。「こうしなければならない!」と強迫観念がすごかったです。

• 3月1日
  • しょたしょた

しょたしょた

いいなと思うスカートがあったので再度試着なんです。買うに至らないヘタレですよー。

• 3月1日
  • かっか

かっか

離乳食適当なくらいで大丈夫ですよね…。しょたしょたさんのコメントでちょっと安心しました。よくインスタとかで見るんですけど、小鉢に何品か盛り付けて〜◯g、〜gって…。私には無理!できない!胃に入ればみんな混ざるじゃん…って。

• 3月1日
groovymisty

初めまして
今41で、もうすぐ6か月になる娘を育てています。
この歳で二人目妊活はやっぱりきついですかね。。。?
一人目は体外受精で授かりました。
助成金ももうそろそろ出なくなるし、諦めた方がいいのかなぁ。

• かっか

かっか

はじめまして♡
    二人目を考えられるって素晴らしいです!

• 3月1日
  • しょたしょた

しょたしょた

40歳で二人目生みました。そのときに思ったのは「36歳(実際は37直前)で生んだときより体力がない!!」です。
    生んだあとの回復が遅い。

生んだあとの生活をこなせる要素(もとから体力に自信がある、親や家族の協力が十分にある、保育園などに預けやすいなどなど)があるならいいと思います。

三人目を考えたときもありましたが
    日常的に親兄弟の助けが私にはない
    産後の体調不良がひどかった(うつになりかけ)
    「三人目ができたら育てる」といってた夫も否定的になった
    もし先天性の病気などがあった場合、さすがに手に負えない自分がいる
    そのため妊活はしていません。

• 3月1日
  • しょたしょた

しょたしょた

40歳くらいで一人目を生んだママ友は44歳くらいで二人目生みました。
    彼女は実家が近く、二人目妊娠中に切迫早産で入院したときや上の子の園送迎など、親に世話してもらったそうです。

• 3月1日
  • かっか

かっか

私は体力と金銭面で諦めるというより無理です!
    今娘のつかまり立ち支えたり、抱っこ紐で抱っこするだけで、クタクタだし…これ以上、サロンパスとエレキバンが増えたら情けないし😢若いって凄いですよね。無限のパワーを感じます。

• 3月1日
  • しょたしょた

しょたしょた

若さって重要!
    息子が大きくなり結婚したらお嫁さんに一度だけ言いたいと思います。

「生むなら一日でも早い方がいい」
    しみじみ実感。

• 3月1日
  • かっか

かっか

笑!名言ですね!
    私は娘に言いたいと思います。その名言✩

• 3月1日
  • groovymisty

groovymisty

いやあもうほんとに、もっと若い時に産めてればなぁってしみじみ思います(笑)
    体は正直ですよね、なかなか思うように動いてくれないし。
    実家のサポートはあるけれど、親ももういい歳なんでなかなか頼りっきりになるのも悪いし。
    それでももし叶うなら二人目欲しいなって思っちゃいます。

• 3月1日
かっか

あまり盛り上がりのないおしゃべりグループですが、年齢が年齢なだけにみなさんのやりとりを読んでると安心感が湧きます♡
落ち着いた会話と文章、よくわからないカタカナや言葉がないし…。自分の居場所だー◡̈*✧と感じました。楽しいグループになるといいですね!

ママリ

初めまして~♪
41歳、1月に10年ぶりの出産をしました(*´∀`)
大変だけど日々成長している赤ちゃんに癒されてます。
今の悩み事は保活…
保育園に入りたい時に入れるようになって欲しいもんです(;_;)

• かっか

かっか

はじめまして◡̈*✧
    10年ぶりともなると、忘れてる部分多くなかったですか⁈
    私は15年ぶりくらいでした💦笑何もかも忘れてて育児も一からやり直しです…。

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

ホントど忘れで、初産みたいな感じでした(笑)
    予防接種も何やら種類が増えてるし💦
    2998gさんは15年ぶりですか!
    でも上の子が手伝ってくれるから、ちょっと楽じゃないですか?😄

• 3月8日
  • かっか

かっか

ですよね!💦
    予防接種は病院にお任せして言われた通りに打ってます…笑。
    上は男の子だから全くです。大学に行ってるし、自分の学生ライフ楽しんでます✩

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

任意のロタウイルスの高額っぷりに驚きです(゚ロ゚)
    病院がスケジュール組んでくれるとは羨ましい。
    上のお子さん、大学生なんですね(^^)
    うちは小学生男子なんですが、よく手伝ってくれて助かってます(´∇`)

• 3月9日