※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆちぃ
その他の疑問

もうすぐ桃の節句ですね😃うっかりしてたんですが、、、端午の節句と違い…

もうすぐ桃の節句ですね😃
うっかりしてたんですが、、、

端午の節句と違い、今年の桃の節句は平日ですね。

慌てて家族のスケジュールを確認したところ、揃うのが5日💧

節句は過ぎてしまいます。
今年は初節句。
賑やかにお祝いをしたいと思う反面、昔から言われる節句過ぎてお雛様を出していると嫁に行き遅れる・・・

皆さんはやはり気にしますか?
お祝いは節句までにしますか?

コメント

y-i

うちは初節句なので、気にしちゃいます😄今日頼んでたお雛様が届きました😁✨キチッとするのは最初だけかもしれませんが(笑)

  • あゆちぃ

    あゆちぃ


    3日までにお祝い出来そうなんですね😃
    我が家はやはり5日しか合わなさそうです💧
    先負だったので、午後からですね。
    うちも初節句ですが、皆でお祝いしてもらいたいなと思うと・・・
    旦那の仕事の休みがまたなくて💧
    んー、悩みますが。。。

    • 2月15日
うさくま

初めまして☺️

きになりますよね💦
しかし、都合上どうしようもないことと、初節句なので、みんな揃ってのお祝いをしたいこと、旧暦では四月三日などを考慮して、日取りの良い3月4日にします✨

  • あゆちぃ

    あゆちぃ


    そうですか☺
    やはり初節句は皆でお祝いしたいですよね😁
    ありがとうございます🍀

    • 2月15日
  • うさくま

    うさくま


    お互い、素敵な初節句になりますように🌟

    • 2月15日
  • うさくま

    うさくま


    グッドアンサーありがとうございます☺️💕
    色々と段取りも大変ですが、よいお祝いができますように、母親としては必死ですよね〜😁👍✨

    うちは、実は、色々とありまして、お食い初めもできていないので、初節句とお食い初めも一緒にしちゃう予定です😁

    そのために、奮発して良いハマグリゲットしちゃおかな😁なんて☺️

    素敵な日になりますように🌸

    • 2月18日
  • あゆちぃ

    あゆちぃ


    我が家もちょうどお食い初めが8日なので、一緒にやっちゃいます🍀

    頑張りましょうね😃

    • 2月18日
  • うさくま

    うさくま


    おぉ😳✨なんと❣️

    本当、頑張っちゃいます❣️
    よね😊💕

    • 2月18日
ぱんだ

うちは旦那も義母も実母も2月最終日曜日が仕事なのでみんな集まれる3月5日に食事に行く事にしてます❣️
みんなに集まってほしいけどわざわざ3人仕事休ませるわけにはいかないので😅

義母からも『過ぎてからするの?』
と言われましたが…
その前に旦那と話し合ってみんな集まれる5日にって決めていたので揉めずにすみました🎶

  • あゆちぃ

    あゆちぃ


    お雛様は3日にしまいますか?☺

    • 2月16日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    まだしまわない予定です‼︎
    5日に食事をするところに運んでみんなで写真撮るつもりなので🤣

    • 2月16日
  • あゆちぃ

    あゆちぃ


    え、運ぶんですか❗
    すごいですねっ😍🎶

    • 2月16日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    とりあえず運ぶ予定です🎶
    7段とかではなくケースに入ってるやつなので運べるかなぁと思ってますが…
    食事場所にも伝えてあります\(^o^)/

    • 2月16日
あゆちぃ

皆さん、ありがとうございました。
5日にすることになりました。
お雛様は一旦3日に収納し、5日のお祝いの日に出すことにしました☺