※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
妊娠・出産

産後の家のレイアウト変更について質問します。赤ちゃんのためにキッチン周りも考えています。皆さんはレイアウト変更されましたか?

カテゴリーわかんないので、とりあえずここで失礼します!笑
みなさんは産後のための、家のレイアウト変更とかされましたか?
産後ベビーグッズが増えるから、お部屋の掃除はしないとなーって思ってるんですけど、その他まだまだ先のことだけども、赤ちゃんがハイハイとかしたときのためにキッチン周りとかも綺麗にしようかなって悩んでます(笑)
単純にもっと使いやすいキッチン周りにしたいなって(笑)

みなさんはレイアウト変更とかされたのかな?って素朴な疑問になったので、質問させていただきました!

コメント

ももっぺ

うちはレイアウトというほど大袈裟ではありませんが、2人目に備えて上の子のおもちゃがリビングにごちゃごちゃあったので、そのおもちゃやジャングルジムを子供部屋や寝室に片付けてリビングの下の子スペースを確保しました(^_^)
ラック、おむたを変えるスペース(ジョイントマットにおねしょマットを敷いただけですが)、バウンサーを置いてます(´∀`)

• ちゃむ

ちゃむ

やっぱ多少なりとも物を移動はするんですね!
    ちなみに上のお子さんのときは、何もされなかったんですか?

• 2月15日
  • ももっぺ

ももっぺ

うちは上の子が生まれた時は狭いアパートだったので、リビングの一角にベビー布団のマットを半分折りにして寝かせるスペースとしてましたf^_^;
    その隣によくある3段のラックを置いておむつや着替え、体温計などのお世話セットなどを入れてました(^。^)

• 2月15日
  • ちゃむ

ちゃむ

手の届くところに必要最低限のものを確保しておくといいですよねd(^_^o)
    すっかり忘れてました(笑)

• 2月15日
かんこ

変更しましたよ(^^)
リビングは、ソファーの位置を変えて
今までソファーがあった位置が、ベビースペースになりました
床には、ジョイントマットを敷きつめています
キッチン周りは、ハイハイ始めたら子供が入れないようにゲート設置します
キッチンも、いままでカップボードかわりのカウンターにレンジとか置いていましたが、子供の消毒用品とか置くために
レンジや炊飯器用の棚を購入しました。
寝室は、子供が生まれてから変更しましたが
ベッドからお布団に変わりました
次の転勤までは、ベッドでいきたかったんですが
オムツ替えの時に私が、子供を抱いたまま滑り落ちたため慌てて床寝にかえました(^◇^;)

• ちゃむ

ちゃむ

やっぱやるんですね!
    うちもレンジ台を買おうかなーって悩んでますσ(^_^;)

• 2月15日
J2

しましたよ!
リビングにあった本棚とかボックスは全部片付けました✨

ハイハイしだしてもベビーサークルに閉じ込めたくないと思ったんでリビングは自由に動き回っても危なくないようにこれからもっとあっさり(笑)させる予定です☺
キッチンだけは火や包丁と危ない物だらけなのでベビーゲート付けてそもそも入れなくする予定です☺

• ちゃむ

ちゃむ

ベビーゲート使うのも1つの手ですね!

• 2月15日
Rmama❤︎

家の中はそれなりに住みやすいように変えました(´∀`)和室をフローリングラグに変えたり、、、😋💗