※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
サプリ・健康

【妊娠後に喘息が発症し、治らない原因について】喘息の方いたら教えて…

【妊娠後に喘息が発症し、治らない原因について】

喘息の方いたら教えてください。

妊娠を機に喘息になりました。産後治るかと思っていたのですが産後5ヶ月間近の今も治らず、吸入器が必要です。

おそらくハウスダストかダニに反応しているようで、外出時はあまり咳は出ませんし、呼吸時の胸の音も鳴らないです。ですが、寝室は特にダメで、寝る前には必ずシムビコートを2吸入しています。
一応、妊娠中に喘息になった時に空気清浄機を購入し、布団乾燥機も入念にかけて掃除機も毎日かけたのですが、改善はしませんでした…。(マットレスが歪んだので今は布団乾燥機はかけていません😅💦)

初めて喘息になったのですが、これはやはりもう治らないものなのでしょうか…?
喘息は基本的には完治とかはできないものだって聞いてはいるものの、中々ショックで💦また、妊娠後期に初めて発症したのですが、また妊娠を望むことはできるのでしょうか?💦

失礼な質問になっていたら申し訳ありません。

コメント

おけい

私の友人で大人になってから喘息になってしまった子がいます。
上の子は高校生なので、出産がきっかけなのかは不明です。

喘息はハウスダストだけが原因ではないです。
それは気圧の変化です。
目に見えないですし、説明も難しいのですが、台風の季節は喘息が多くなると聞いたことがあります。

発作が出るとお辛いですよね。
楽な体制(横になるより体を起こす)で、早めに薬を使っていくことが大切だと思います。

対処法を知っておくことは不安軽減にもつながると思います。
体を労わりながらお過ごしください。

喘息と妊娠は別だと思います。
もし不安でしたら喘息を診てもらっている医師に相談なさるのが良いと思います。

• ぽん

ぽん

妊娠中に咳が止まらなくなり、呼吸器内科へ行き、その時にはレントゲン等撮れなかったこと、吸入器で落ち着いたことでおそらく喘息だろうという形で終わったんです。
    また、妊娠してお腹が大きくなり内臓が圧迫されて喘息発症はよくあると聞きました(自身でもネットで調べたら出てきました)。

産後に改めてレントゲンを撮って内臓には何も問題がないこと、アレルギー検査(咳喘息はアレルギーによって発症するものだそうです)をしてハウスダスト、犬、猫、ダニなどがプラスだったため、住環境を加味して考えるとハウスダストかダニによって引き起こされていると言われたのです…😥

発作が出ると辛いとはよく見るのですが、そこまでのものではなく、息をすると胸で音がする、乾いた咳が出やすくなるっていうくらいで、妊娠中の一時期は咳が本当に酷く嘔吐もするほどだったのですが、今はそこまでではないんですよね…💦

• 8月26日
ゆな

私は18歳で喘息になったのですが、ある先生に「検査した?アレルギー出なかったでしょ?大人の喘息ば原因不明が多いんだよねぇ」と言われました。
個人的には、ハウスダストとPM2.5がダメみたいです。
私はもう20年ちかく喘息なので治るのは諦めています。
喘息は多いので妊娠出産は全然大丈夫だと思います。
妊娠中の赤ちゃんが酸欠にならないように喘息のケアは大事だよ、とは言われました。

• ぽん

ぽん

原因不明もあるんですね…。
    私は犬猫、ハウスダスト、ダニのアレルギーがプラスで、犬も先日まで飼っていたのですが、犬のいるリビングではあまり咳が出ず寝室でばかり出ていたのでハウスダストかダニなんだろうなと思っています😭
    治ったらいいのに、おそらく治らないんですかね🥲💦
    でも次の妊娠も大丈夫なようで安心しました😌

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

社会人になってからの喘息は基本的に治りません。
私も喘息持ちです。
だからと言ってまた妊娠できないわけじゃないですよ!
そこは大丈夫だと思います😊

• ぽん

ぽん

治らないんですね…🥲
    まさか妊娠して内臓圧迫されて発症するとは思いもしませんでした💦
    ショックですが、上手く付き合っていくしかないですよね😣

• 8月26日