※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomapin
ココロ・悩み

生後2ヶ月の娘の肌トラブルについて相談です。赤いブツブツや耳の膿などがあり、ステロイド入りワセリンを使って改善中。また、腕や足がガサガサしていて原因が気になるそうです。経験やアドバイスを求めています。

もうすぐ生後2ヶ月の娘を育てています。
お肌について知ってる方教えてください💦
1ヶ月なる前くらいに顔に
赤いブツブツが出てきて
それは綺麗に治りました。
同じ時期くらいに耳(外側)が膿みはじめ
汁みたいのが出てそれが塊黄色いカサカサ
状態になりました。
ステロイド入のワセリンを塗り
今は前よりマシになってきています。
匂いもあります💦
治り始めているので
もう少し様子をみてみるつもりでいます😢
うちの子もそんな感じで
治ったよって方いますか?
それとこれも同じ時期くらいからなのですが
腕や足がガサガサしています(´・_・`)
お風呂上りにちゃんとベビーローションを塗って
保湿しているのですが
ガサガサなままです( ˊ•̥_•̥`)
鮫肌ってやつなのかな?とか
アトピー性皮膚炎なのかな?と
心配です😭😭
ホコリやタバコの煙、入浴剤や石鹸など
色々ありすぎて原因をつきとめるのは
難しいことだと思いますが
私はこれを気をつけたら良くなったよとか
何をしたら良くなったなどありましたら
教えてください(´・ω・`)💦💦

コメント

shiori♪

はじめまして(*^o^*)
わたしの娘も
まったく同じ状況でしたので
コメントさせてもらいます!
うちの下の子も
同じくらいの月齢の時に
乳児湿疹と同時期に
耳の汁がでました。
皮膚科でみてもらい、
清潔にすることが
何より大事と言われたので
お風呂の時も綺麗に洗い、
1日2、3回くらい
ぬらしたガーゼで綺麗に拭きました。
そうすると、1週間くらいで
落ち着いて綺麗になり、
それからはもう大丈夫です!
あと、足や腕も
ガサガサっていうのも
同じです。
保湿してもガサガサでしたが
生後5ヶ月くらいで
サラサラになりました!
これは、何が原因だったのか
よくわかりませんが‥。

  • tomapin

    tomapin

    コメントありがとうございます✨
    耳を清潔に保つために
    綺麗に黄色い塊などをとったら
    その次の日にいつもより汁が出て
    またひどくなりました(´・_・`)
    刺激してはいけないと思い
    今はお風呂入れても
    今までみたいにそこまで
    耳に触れていません💦
    ちゃんと綺麗に洗ったほうが
    良いですかね?(´・ω・`)
    匂いもありましたか?
    洗浄後にワセリンなど塗りましたか?
    腕や足のガサガサ治るんですね😳✨✨
    まだ2ヶ月なので
    諦めずに保湿し続けてみます(>_<)

    • 2月15日
  • shiori♪

    shiori♪

    わたしはお風呂のたびに
    塊を綺麗にとっていましたよo(^_^)o
    匂いもありました!!
    抱っこしてると
    わたしの服にも汁がついて
    臭かったです。笑
    よくタオルをあてながら
    抱っこしていました( ; ; )
    洗浄後には、
    病院で処方された薬を
    ぬっていましたよ(*^o^*)
    皮膚科には行かれましたか?
    一度行ってみてもらって
    薬をもらうと安心かと思いますo(^_^)o

    • 2月15日
  • tomapin

    tomapin

    塊をとると
    次の日余計に
    汁出てきませんでしたか?😱💦
    今ロコイド入のワセリンを
    塗っているのですが
    shioriさんのとこは
    なんて薬を処方してもらいましたか?😢

    • 2月15日
mina*

うちの子は小鼻が膿んで黄色いかたまりができましたがアズノールで綺麗に治り、そのあとは毎日ワセリン塗ってます。
腕や足もガサガサしてて、小児科の先生にベビーローションよりクリーム系の保湿剤のほうがいいと言われ、ヒルドイドクリームを塗ってます。クリームの上からワセリンを塗るとさらに効果があるそうです!
ガサガサはまだ続いてますが、ベビーローション塗ってた時よりはだいぶ良くなりました!

  • tomapin

    tomapin

    コメントありがとうございます✨
    うちの娘も小鼻のとこ
    少し黄色くなっています💦
    アズノールは市販ですか?
    やはり保湿が良いんですね(>_<)
    ワセリンこまめに塗ろうと思います💧

    • 2月15日
  • mina*

    mina*

    アズノールは病院で処方されました!
    はやく綺麗になるといいですね😢

    • 2月15日
おまめちゃん

2カ月の娘、少し前に耳の匂いが気になり耳鼻科へ行きました。外耳炎でした。生後2週間くらいで耳に黄色いカサカサとジュクジュクができて薬で治った後、耳の中の掃除をあまりしていなかったからかなぁと自分で掃除をしましたが、数日しても匂いが気になりましたので耳鼻科を受診しました。耳鼻科では、自分で掃除はせずに、また気になるときは受診するように言われました。あまり掃除を自己流ですると、耳の皮膚など傷つける可能性もあるので、心配な時は受診するのも良いのではないでしょうか?ケアのアドバイスも聞けるかもしれません。
足のカサつきについてですが。うちの娘もザラザラでした。顔の湿疹&かぶれ で皮膚科を受診した所、足も湿疹だと言われました。赤くなくても、目立つプツプツがなくても、湿疹やあせもの可能性があるんですね。私はただの乾燥かと思っていたので驚きでした。小児科でも、保湿剤を塗ればよいと言われたのに、、、。
とはいえ、あまり心配し過ぎなくてもよいかもしれません。ストレスや心配は赤ちゃんに伝わるようです。不安をなくすために病院へ行くつもりで行くのもありかもです。うちの娘は湿疹がひどいようなので、参考にはならないかもしれません。長文でわかりずらくすみません。

  • tomapin

    tomapin

    コメントありがとうございます✨
    耳の中から汁が出てきているという
    感じではないです(>_<)
    1度だけ気になり耳の中を
    綿棒でお掃除してみました。
    綿棒には何もついていなくて
    綺麗なままでした。
    目に見えている部分から
    汁がでている感じです😢
    まだ小さすぎて乳児湿疹なのか
    アトピー性皮膚炎なのか
    先生でも診断するのは
    難しいみたいですよね(´・ω・`)
    1ヶ月検診の時に
    ステロイド入のワセリンを
    処方されたので
    それを耳に塗っています。
    今の時期病院にかかるのが怖くて
    なかなか行けずです💦💦
    マメに保湿してみます!!!
    ありがとうございます😌💕

    • 2月15日
萌ヾ(*´∀`*)ノ

ウチの娘も,カサカサでした。
ヘパリンの油性クリーム
お風呂上りに塗ってたら
なおりました😊

  • tomapin

    tomapin

    コメントありがとうございます✨
    カサカサっていうより
    ガサガサザラザラ
    って感じなんです😢😢
    ヘパリンの油性クリームって
    市販ですか?(´・ω・`)

    • 2月15日
ミー

こんにちは!
うちも同じく1ヶ月前に顔に赤いプツプツと耳たぶ(中の方にも少し)に黄色のかさぶたの塊ができ少しじゅくじゅくしてました。
1ヶ月健診で感染予防の軟膏(ゲンタシン)を頂き、また保湿も大事と言われ軟膏と保湿クリームで治りました。

腕と足と胸が最近までガサガサで固くなっており、腕と胸に関しては赤く湿疹みたいになってひどくなっていました。
毎日保湿していても治らず、先日予防接種の時に小児科の先生に皮膚科に診てもらうように言われました。

皮膚科に行ったところ、プロペト(白色ワセリン)とロコイド軟膏を混ぜた軟膏をもらいました。プロペトだけももらい、赤い痒みがあるところには混合の軟膏を塗り、全身にプロペトも塗って保湿するように言われ塗ったところ、1日でほぼ良くなりましたよ(*´∀`)♪
今はツルツルの柔らか肌になりました♪

  • tomapin

    tomapin

    コメントありがとうございます✨
    顔は綺麗に治ったのですが
    耳が治りません😢💦
    耳には1ヶ月検診のときに
    処方されたロコイド、ワセリンを
    塗っています(´・ω・`)
    多分ミーさんが
    皮膚科で処方されたやつと
    同じだと思います(>_<)
    赤いポツポツはないのですが
    腕は肩から手首まで
    足は太ももから足首までが
    ガサガサザラザラって感じです💧
    そんな感じでしたか?😭😭
    もう少しで予防接種もはじまるので
    その時に小児科でみてもらう予定でいます!

    • 2月15日