※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

旦那のお小遣いが月10万円は多いでしょうか?

【旦那のお小遣いの取り分について】

旦那のお小遣いについてです。

旦那の収入は月35〜40万(歩合制なので毎月違う)
生活費で25万~30万程家庭に入れてもらっています。
(私はパートで月12.3万程稼いでいます。)

残りの10万くらいをお小遣いというか旦那が個人で使う全てのやりくりもしてもらっています。
(昼食代、仕事で使う道具、病院代、衣類代、飲み会、ガソリン代...等)
残りを繰り越しで...という形です。

毎月10万、これは旦那の取り分が多すぎでしょうか?

コメント

めちゃめちゃ多いと思います🤣
でもそれで貯金出来たり家計が回ってるなら良いかな?と思います💭

• ゆん

ゆん

やっぱり多いですよね😂
    もう少し減らせばもっと貯金など余裕持てるのかなぁとは思います...!

• 8月25日
maple

お仕事でも車を使っていますか?

もしお仕事でも使っていれば今はガソリン代高いのでお仕事でも使う道具へのお金含めて、そこにどのくらい使ってるか次第では多くない可能性もあるなぁと思いました😌

うちは旦那のお小遣い4万ですが、ボーナス時に10万(2回)渡してるので月5.5万渡してるイメージです。
お昼代、衣類代、病院代は家系からです。

それでも交際費(会社で飲み会が多い)で大半消えます😅

• ゆん

ゆん

仕事は通勤のみです!
    でもお昼代、衣類、病院なども全てお小遣い内でやりくりしてもらっていて家計から出すのは家で食べる食費、雑費等なので個人的なものは生活費からは一切出さないです!

うちも飲み代などで結構消えます...
    あとは後輩にご馳走したりなんだりでも結構使うようです。

• 8月25日
  • ゆん

ゆん

仕事で使う車は、です!

• 8月25日
  • maple

maple

通勤のみなんですね😌

それでしたらガソリン代はそこまでいかないと思いますが、仕事の道具代がいくらかわからないので一概に多いかは言い切れないです。

でもお昼がお弁当とか無理なら今はなんでも高騰しているので、お昼もそれなりにお金かかりそうですし、後輩にご馳走もある程度の年齢なら仕方ないことなので、妥当な可能性もあるかなと思いました。

うちも先輩に奢ってもらうこともあれば、後輩の飲み代出すこともどっちもあります。

数年後に昇進予定でそしたら、後輩分の負担が増えるので、お小遣い2万くらいupしないと…と思ってます💦

飲み会等があって仕事のお話が進むとからしくそこは制限できないんですよね🤣

収入上がっても支出も増えるから家計にお金は増えないのに忙しさが増すという嫌なパターンです。

• 8月25日
ママリ

多いですね~😳
うちは1割にしてるので、40万なら4万小遣いとして渡して、
病院代や仕事で必要なものを購入するお金は別で渡してます💡

でもそれぞれの家庭のやり方があるので、お二人が納得されているのなら良いと思います✨

• ゆん

ゆん

やっぱり多めですよね...!
    病院代や仕事で必要なもの、衣類等々個人的なものは全てお小遣い内でやってもらっていて生活費から出すことはないので良いのかなと思いつつも多いよな...と😂

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

40万稼いで10万で記載のことに使われるのであれば、生活カツカツでなければ多くない気はしますが‥
昼食やガソリン代や仕事の道具が別で、娯楽に使うのであれば10万は多い気はします。
旦那さんが浪費家なら奥様がもう少し締めて減らした方がいいかもしれませんが、使い切らずに残している月もあるならそのくらいはゆとりを持たせてあげてもいいと思います。
家族のためとはいえ40万稼いでいたらそんな安月給でもないですし、10万くらいは余裕がないと個人的に働く気力が失せます。

• ゆん

ゆん

カツカツではないですが余裕がある感じでもなく...という感じです。
    娯楽も含め昼食、ガソリン、病院等個人で使うものは全てです。
    割と浪費家なので繰り越せてる月とそう出ない月にバラつきがある感じです。

私もこんなに稼いできてくれるのに月2-3万のお小遣いは酷かなぁと思い余裕をもって10万程を許している感じです。

• 8月26日
朝がまたくる

道具代や病院代等変動も大きいので何とも言い難いですかね…。ただ貯蓄ペースを上げたいなら、相談して渡す額を少なくするのが早いですよね💡

• ゆん

ゆん

たしかに使う月と使わない月とバラつきはありますがそれも含めて繰り越したり別のものに回したりって感じで使ってるようです。

貯蓄も増やしたいですが...なかなか難しい問題です。

• 8月26日
はじめてのママリ

計算的に手取りが35〜40ってことですかね?
であれば、ちょうど私の手取りと同じくらいので、私も10万くらいを自分の個人で使うものに使ってるので全く同じですね🤔

体感ですが、まあまあ節約意識せずにお金を使えるので、
もし家計が大変ってことであれば、旦那さんに節約として相談していいかなと思います

• ゆん

ゆん

そうです!
    基本給++歩合なので毎月変動はありますが少なくても35程〜多くて40ちょいってところですかね。

今の生活水準でこれから下げる(節約する)のは難しそうですね💦笑

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

10万もあれば自分でも結構無駄遣いしてるなとわかってますし、
    ストレスなく生活水準下げれると思いますよ!

いきなり半分の5万とか4万だとさすがに難しいので、
    まずは10万でもいいけど節約意識を持ってみて欲しいと伝えるのでもいいと思いますよ!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

うちはガソリン、病院、美容院も全て、込みで4万渡してます^^

• ゆん

ゆん

なるほも4万ですか参考にしますれ

• 8月26日