※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき🔰
子育て・グッズ

抱っこが嫌いな2ヶ月の赤ちゃんの首座りについて相談です。首座りが遅いか心配で、無理矢理抱っこしても泣いてしまいます。他の赤ちゃんと比べて遅れている気がしています。首座りのトレーニングも泣いて嫌がるため、どうしたらいいか悩んでいます。

【抱っこが嫌いな赤ちゃんの首座りについて】

【抱っこが嫌いな赤ちゃんの首座りについて】

生後2ヶ月になる息子がいるのですが、抱っこが嫌いで困っています😭
ベッドでぐずったら抱っこしているのですが、ベッドでぐずっている方が全然マシなぐらい抱っこするとむしろギャン泣きします。笑

泣いてのけぞる赤ちゃんを何とか抱っこして立ちながらゆらすと10分ほとで泣き止んで寝るので、抱っこの仕方が悪いとかそんなことはないのかな…と思うのですが…。
あまり抱っこできていないせいか体もぐにゃぐにゃしていて、首の座りも悪い気がします。
今日2ヶ月の予防接種で病院に行ったのですが、周りの赤ちゃんは完璧に首が座っていないにしても体幹が少し出来ているというか、なんとなくしっかりしている気がして心配になりました😭

気になって何とか縦抱きしてみたりするのですが、横抱きですら泣くのに縦抱きなんかしようものなら必死で腕から逃れようとして暴れてもっとギャン泣きになります😭

数分うつ伏せ寝にして首座りのトレーニングもさせてはいるのですが、泣いて嫌がるのであまり長くできません…。

同じように抱っこすると嫌がる赤ちゃんがいらっしゃる方で、首座りはいつごろでしたか?やはり遅めでしょうか🥺
また、抱っこを嫌がる赤ちゃんは無理矢理抱っこし続けて良いものなんでしょうか…?
ベッドの中ではご機嫌な時が多く、クーイングのおしゃべりや笑顔はあるのですが、抱っこすると真顔かギャン泣きになるので抱っこしない方が良いのかな…と思ってあまりしてません😭

初めての育児で分からないことが多いので、皆さんのお話を聞いて見たいです🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

抱っこを嫌がりはしなかったんですが、あまり抱っこはしてない方だと思います。いつの間にか寝てることが多く、抱っこで寝させてませんでした…首が座り始めたのは3ヶ月ちょっと前だったと思います。
縦抱き出来るようになってからは、横抱きだと不満そうor泣かれてました…笑今は縦抱っこ好きみたいで、泣いてるとき泣き止んでくれます。

  • あき🔰

    あき🔰

    お返事が遅くなってすみません!
    あれから今が3ヶ月少し前なんですが首座りの気配はないんですよね…😭
    でも抱っこしてなくても自然と首が座る方がいると知れて良かったです!
    ご回答ありがとうございました🥹

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

あきさん。
私の子供も生後1ヶ月ですが、抱っこを嫌がります。
上の子も横抱きは嫌いだったのですが、この子はゲップをだそうと縦抱きにしても泣いてしまいます🥲
機嫌のいい時や外で歩いてると抱っこさせてくれますが機嫌の悪い時は本気で嫌がられます。

1ヶ月たってどうですか?

  • あき🔰

    あき🔰


    コメントありがとうございます!
    歩いたら抱っこさせてくれるのはあるあるですよね💦
    今生後3ヶ月ですが、正直言ってやっぱり抱っこ嫌いなんだろうな…という感じですね😭
    変わりなしって感じです。

    ただ体育座りして膝の上に対面向きで乗せるとしばらくはご機嫌に過ごしてくれる感じはあります!
    不安ですが毎日頑張るしかないですよね…🥹

    • 10月4日
  • あき🔰

    あき🔰

    あ、あと首座りについつですがかなり遅めではありますが生後2ヶ月の時よりはぐらつくのがすこーーしマシになったなと感じています!
    無理に抱っこしなくても首は次第に座ってくるものなんだなと思いました🥹

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勝手に検索から記事見て
    質問させてもらいます🙇
    私の息子もそうでして。。
    その後どうなったか知りたいです。🙇

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

私の息子も生後二ヵ月でそんな感じです。。
今、どんな感じになってるか教えてほしいです!