※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abi abi
お金・保険

封筒貯金や家計費の管理方法について相談です。Payの使い方や、支払い用口座と貯金の使い分けについて悩んでいます。

封筒貯金や家計費を封筒で仕分けしたり、細かく管理されてる方いますか?

payを利用していたらどのような流れで使っているか教えてください。

うちは
例えば、私のお小遣いや子ども費などわけていて
カードで支払った場合は使った分を支払用口座に入れてますが、残し貯め貯金もしているのでpayを利用するとどう使い分けするのが良いか悩み中です。

コメント

なああああああぽよ

私はお金を振り分けるときに、
クレカ用の予算をつくって
クレカ引落し用の口座へいれてます!
残高が管理ができるアプリを使って
予算超えないようにしてます👌

• abi abi

abi abi

ありがとうございます❗️
    PayPayは使ってますか?

• 8月25日
まる

封筒分けは保育園、仕事の交通費、ローンの繰上げ返済分、旦那の仕事用で今は落ち着いてます🤔
食費や日用品をPayPayにしていて毎月決まった額を入れてます!
クレジットはそんなに使わないですが使ったらその分を封筒に避けるようにしてます🙆‍♀️

• abi abi

abi abi

ありがとうございます😊
    私は仕分けすると現金が使いやすいのですが、うまくPayPayも使って管理したいと思いまして…💦

• 8月25日
  • まる

まる

PayPayを使う場所とかを自分の中でちゃんと決めてたらわりと管理できると思いますよ☺️

私の場合は近所のスーパーでしかほとんど買い物しないし、日用品も近所でって決めてます!
    外出先で使いだすとごちゃごちゃになってくるので…

• 8月25日
  • abi abi

abi abi

ありがとうございます😊
    使う項目や場所を決めてたら管理できそうですね!

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

参考になるかわかりませんが、回答と違ってたらすみません😅

家計費は細かく管理してなく、すべてまとめてて予算決めて予算内に収まるように管理してますが、
封筒貯金は細かく管理してます。車代と子供用と日用品や美容費という感じです。
日用品や化粧品をネットで買うことがほとんどですが、そのときにPayPayを使います。
PayPay使うときに封筒貯金した現金を入金してます。使いすぎ防止のために!

クレジット使ったときも現金をクレジット用の封筒にいれてます。

• abi abi

abi abi

ネットの買い物はPayPayなんですね!
    私はクレジットなんですが、まずはそこをPayPayにしてみようかなと思います❗️

私も全て細かくやっているわけではないですが、封筒貯金は細かくしてたり、お小遣いや交際費、子ども費用は仕分けしてるので、どうしようかなと思っていました❗️
    PayPayを使ってみたいのですが、主にすると使いすぎになりそうで…🤣

参考にさせていただきます❗️
    ありがとうございます😊

• 8月25日