※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
子育て・グッズ

双子育児で大変です。赤ちゃん返りとイヤイヤ期が重なり、毎日泣いてしまいます。同じ状況のママさん、苦労していますか?

双子育児辛いです…
上の子の赤ちゃん返りと、イヤイヤ期も重なり、毎日毎日大変すぎて。
大変なのは覚悟していましたが、もういっぱいいっぱいで、夜中に1人で泣いてしまいます。
同じ双子ママさん、イヤイヤ期や赤ちゃん返りに苦戦してるママさんは、どうですか??

コメント

sumi14

双子ちゃんがいるわけではないですが…
実親や旦那さんに言い、助けになってもらうことは出来なさそうでしょうか?(´;ω;`)
育児はミッキーさん1人でするものじゃないので、旦那さんにもお手伝いしてもらうことは出来ないでしょうか?

• ミッキー

ミッキー

コメントありがとうございますm(_ _)m
    今は里帰り中で、実家は車で4時間くらいかかる場所なので、旦那さんとは月1回くらいしか会えません。実家でも親は日中仕事しているので、結局全部自分でやることになるんですよね(>_<)
    仕方ないんですが、、
    ダメな母です(T_T)

• 2月15日
うーちゃんやん

同じような月齢なのでコメントさせていただきます💦
双子ちゃん…想像しただけで大変です(T . T)
私も上の子のイヤイヤ、赤ちゃん返りひどいです…
スーパーで寝っ転がって泣き叫ぶ子です(T . T)
上の子の方が夜中起きて抱っこです(T . T)
実家に帰ることはできないでしょうか?💦
無理ならファミサポお願いするとか…
私も1度調べてみたのですがそんなにびっくりするお値段ではないですし…
少しでもミッキーさんがリフレッシュできるといいんですが…💦

• ミッキー

ミッキー

コメントありがとうございますm(_ _)m
    今は里帰り中で実家なのですが、親は日中仕事しているし、夜中も起こしてしまったら悪いので、私と子供3人と寝ています。あまり親にも頼れません。
    スーパーで寝っ転がるのうちの子もやります(T_T)
    イヤイヤ期ほんとこっちが頭おかしくなりそうですよね(T_T)
    今は1日終えるのが精一杯で、毎日過ぎて行く感じです。
    リフレッシュできるようになりたいです!!

• 2月15日
ぺちかめ

上の子3歳下の子双子と、状況が少し似ていましたので、コメントさせてくださいm(_ _)m

今、本当に苦しいですよね…
今の状態、凄く過酷だと思います。
もう、とれる手段はなんでもとっていきましょう、
私も双子が3.4か月の頃はしっちゃかめっちゃかで、疲れ果て、おまけに産後うつで、抗うつ剤を飲みながらの生活でした…
上の子もがっつり赤ちゃん帰りしました/(^o^)\終わりかけていたトイレトレーニングを綺麗さっぱり忘れ、オムツ万歳になりました!
最近ようやくまたトイレに行くようになりましたが、一日中オムツ交換で日が暮れていました…

今、里帰りされてるとのことですが、里帰り先の自治体の子育て支援を受けることは可能ですか?
私は、事情があり自分の実家には里帰りせず、遠方の主人の実家に自分➕子供3人でいっていましたが、自分の住んでいる市の保健師さんから連絡をしてもらい、主人の実家のある自治体の保健師さんにいろいろ動いてもらいました。
相談に乗ってもらったり、支援センターで双子と上の子を見守ってもらってる間にその場でお茶飲みながらぼーっとさせてもらったり、双子を見守ってもらっている間に上の子と集中して遊んだり話したりしていました。

他に具体的なアドバイスができなくて申し訳ないのですが、時間が必ずいい方向に持っていってくれる、はずです。

お互いに踏ん張りましょう。

• ミッキー

ミッキー

返信が遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m
    同じ状況と言ってもらえるだけでも、嬉しいし救われます‼︎
    私も病院には行っていないものの、自分で自分をコントロールできないときがあり、きっと産後うつだと思ってます(T_T)
    自治体や支援センターに助けを求めるのも必要ですよね!
    使える手段は使って頑張ります!

• 2月20日
LaLa

うちは2歳10ヶ月差で、まさに赤ちゃん返りと、イヤイヤ期重なりました。
ただ、お兄ちゃんは保育園に行っていたので、だいぶ助かっていました。
双子は18時台に寝かせて19時からはお兄ちゃんだけの時間を持つようにしていました。お風呂とベッドでオーバーなくらいくっついてました。
『○○がママの一番最初の赤ちゃんよ。○○が赤ちゃんのとき、ママは何もかも初めてだったから大変だったけど、○○がいたから今双子を育てられてるんだよ』って、何回も言ってました。
双子もオヤスミー!でドアを閉めて寝る練習をしました。
寝室とリビングが1階と2階で離れていたので、寝付くまでのギャン泣きが聞こえにくいのも、お兄ちゃんに集中できてよかったです(^_^;)
今はすっかり赤ちゃん返りはなく、イヤイヤもないです。
イヤイヤは数ヶ月で終わるよ、と聞いていたのが心の支えでした。
私は保育園に助けられましたが、やっぱり誰かの助けがいると思います。育児支援センターに入り浸って職員さんに助けてもらいましょう(TT)(TT)

• ミッキー

ミッキー

返信遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m
    同じ双子ママさんで、アドバイスいただけて嬉しいです!!
    lalaさんの双子ちゃんは、18時台にセルフネンネですか?!?!
    すごいですね!!
    上の子にママ独占タイムを作ってあげるのも大事ですよね!!

イヤイヤも赤ちゃん返りも、必ず終わりが来ますよね!!
    双子育児も大変なのに、上の子に振り回されてばかりです(T_T)
    支援センターなど助けてもらうのも必要ですよね!!
    たくさんアドバイスありがとうございますm(_ _)m

• 2月20日