※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあんぬ
子育て・グッズ

上の子が学習に苦労し、下の子と比べてしまう悩みです。幼児教室やタブレット学習の必要性やおすすめの方法について相談しています。

上の子が学習障害なきがするんですけど幼児教室やタブレット学習みたいなのやった方が良いですか?
やってる方は始めたきっかけやどこがおすすめか教えてください
でもお金があれば良いんですが余裕ありません

今のとこ私生活に困るような障害て感じではないんですが年子で下の子のが物覚えとか早くて
上の子は文字や算数に興味を持ち始め教えてって言うようになったんで教えてあげてたら上の子は苦労して考えてるのに下の子がサッと答えを言ってしまいます
なので上の子には全く教えれませんし上の子も自分が考えたかったと泣き出しまうので教え方にも困ってます
そして下の子はずーと座って絵を書いたりするんですが上の子は机にずっと座るのは好まないようですので教えてって言ってきたのに集中力もありません
あまり比べてはいけないのわかりますが比べるものは兄弟しかなく…兄弟でもやっぱりレベルって違いますよね?
これって普通でほかっといても大丈夫ですかね?

コメント

ぴよこ

5歳なりたてならそんなもんでも普通かな?と思います🤔
4歳の子がよくできるだけではないですかね?🤔
うちも4歳がいますが、お勉強系は興味もないですよ🤣

• まりあんぬ

まりあんぬ

だと良いのですが(笑)
    下の子出来るのになんで?ってなってしまいますΣ(゚д゚;)
    下の子にはあまり期待しないとゆーかやっぱ1年違うのでなにか頼む時も上の子に頼むんですが頼んでないけどすかさず下の子が先にやってしまう(^^;;
    赤ちゃんの頃から今の隣で聞いてて理解出来たんだ凄って思うけど…
    それでまた上の子は私がやりたかったー😭ってなるのが大変です
    年子ってこんなもんなんですかね(笑)

• 8月25日
  • ぴよこ

ぴよこ

ほぼ1年違いということですよね?🤔
    同じクラスにも4月生まれと3月生まれがいますし、そう思うと12ヶ月差なんて同じ学年でもおかしくないなぁと😊
    4〜5歳なら「自分自分!」てなる歳ですし、衝突は免れないですよね😂

• 8月25日