※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

息子が月1回15時半から16時半に通う療育は、椅子に座って名前を言ったり絵本を読んだりして楽しい時間を過ごす内容です。これは療育の一形態と言えますか?

【月1回の療育の内容について】

療育について教えてください!
息子が月1で療育?に通ってるんですが、これって療育になりますか?

月1
15時半から16時半の1時間
受給者証なしで通える

内容は、
椅子に座って自分の名前を言う

先生が絵本を読む

みんなで曲に合わせて踊る

親と何かを作ったり遊んだりする

先生が絵本読む

今日何が楽しかったか1人ずつみんなの前で言う

こんな感じなんですが、療育ってこんな感じなんですかね?

コメント

ナナ★☆

月一でその内容だと療育って名ばかりで子どもの苦手な所や伸ばしたい所もなかなか難しいように思います。
うちの子が通っている療育は週2回で、
個別活動(お勉強や手先を使う作業など)と、
グループ活動(4.5人でルールや順番を守りみんなでゲームをしたり、本読みを聞いたり)
あとは自由遊び
といった感じで通い出して本当に成長を感じています。

いまいちだなぁ、、
と思うようでしたら他にも探して見学など積極的に行かれてみたらいかがでしょう?☺️
お子様に合う療育だと、
本当に成長し、子どももたくさん褒めてもらえて自信を付けてくれますよ😳

deleted user

療育ではなく、よく「発達に不安がある子供」の為に市がやっている親子教室みたいだなと思いました。

療育だと、もっとお勉強のような時間(もちろん、その子に合わせた内容です)や、運動の時間(体幹、ボディイメージの為)、また自立に向けたトイレの時間など、それぞれに合わせた内容になっています。

また、月一回では頻度も少なすぎるため、やはり療育という感じはしませんね🤔💦